インパクト絶大!カニラーメン/長岡市


2021年12月03日 3245ビュー

いざ出発!

皆さん、こんにちは。
秋冬を代表する味覚のひとつがカニ!
なんでスーパーで売っているカニ缶はあんなに高いのー!?
それならいっそのこと美味しいカニを食べられるところに行きたいなぁと思い、今回は新潟県の中越地方、長岡市寺泊にカニを食しに行って来ました。

長岡駅から海に車を走らせ、40分。
お目当てはこちら魚の市場通り、通称アメ横と呼ばれる通りにある角上魚類2階の「汐の華」の名物メニューです。
インパクト抜群のそのメニューがこちら!
どーん!!

その名も「元祖 カニラーメン 1,870円(税込)」

これ!どんぶりが小さいのではなく、カニが大きいんです!
ラーメンの器は通常ラーメン屋さんでお見掛けするものと一緒の大きさです。
麺とスープが見えないほどの迫力。
それでは、早速カニを食べましょう♪
まずはカニを一度別皿に避難させて、ふんどし部分を取ります。
甲羅を部分を下して外すと…

中からみそが!!
その後は両側のエラを取り除いたのちに胴部分を2つに割ると食べやすいです。
お店には簡単なさばき方も紹介されたシートもあるので、参考にしてみてくださいね。
ラーメンはカニ油と鶏ガラスープの出汁で作った特製ラーメンなので、存分にカニを味わい尽くすことができます。
こちらのカニラーメンは海が時化ると入荷されず、提供できないため、事前にお店に問い合わせてから伺うと安心です。
通常は1日あたり10~30食ほどを提供しているそう。
汐の華の阿部稔さんは「カニは年々高騰していますが、赤字覚悟でやっています。
開店当初からの名物メニューなので、ぜひ食べに来てください」とのこと。

もちろん、1階で海鮮のお土産を購入したり市場も堪能できる店舗です。
汐の華

汐の華

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-27 角上魚類2階
電話:0258-75-3155
営業:平日11:00~15:00(LO) 土日祝11:00~15:30(LO)
定休日:不定休

汐の華

この記事を書いた人
つっちー

Dead by Daylightとはらぺこツインズと掃除が大好き。美味しいものがあればどこへでも飛んでいく。