おなかいっぱいパワーチャージ!栃尾旅!/長岡市


2022年11月11日 1408ビュー
こんにちは!
長岡・柏崎地域振興局★ふらっと旅を楽しみ隊 おはぎです!
 
今回は日々の疲れをいやすべく、栃尾地域の街歩きをしながらおなかいっぱい美味しいものを食べてきたいと思います!
 
今回の旅のスケジュールはこちら!
お昼から夜までみっちりパワーチャージコース!
時間の限り、気持ちとお腹でめいっぱいパワーチャージしちゃいますよ!

記事内の情報は2022年7月30日のものになります。
その後金額や時間に変更などある場合があるので、お出かけ前にはリサーチをお忘れなく!

栃尾バス旅攻略の最強アイテム!『路線バスの小さな旅~栃尾まち歩き編~』

せっかく栃尾を旅するので、事前に栃尾をバスで旅するときの最強アイテムを手に入れておきたいと思います!
それがこちら!
『路線バスの小さな旅~栃尾まち歩き編~』!!!!
栃尾のバス停の位置や、おすすめのお立ち寄りスポット情報が満載です!
これがあれば道に迷わず栃尾を楽しめる!
 
マップによるとバス停からバス停までは10分とのことなので、まち歩きの途中で疲れてしまってもバス停まで歩けば何とかなりそうです。
栃尾バス旅攻略の最強アイテムは長岡駅の改札近くにある観光案内所で手に入れることができます!
栃尾バス旅マストアイテムなので、ぜひ出発前に手に入れておいてくださいね!

いざ栃尾!!!!

長岡駅から栃尾へは長岡駅の東口からバスに乗ります。
バス旅日和の青空!
東口にも案内所があり、バス券などを購入できるので事前にバス券を買っておくと乗り降りがスムーズ。
今回うっかり買い忘れてしまったのですが、休日栃尾に行くなら『休日乗り放題パス』がおすすめかもしれません。
1,000円で路線バスが乗り放題なので、長岡駅から栃尾の往復をするのにはぴったりです!
 
『休日乗り放題パス』のことを忘れていたおはぎは今回も『ゴールド免許割引』で栃尾旅に挑みます。
ありがとうゴールド免許…!!!
 
東口から栃尾に向かっていざ出発!
バスはいろいろなところをぐるぐると回り、栃尾に向かう山の方へ。
取材した日は初夏ということもあり、緑がとてもきれいでした。
なんだかエモさを感じる景色…!
バスに揺られること45分
栃尾車庫に到着~~~~!!!
栃尾は美味しいものがたくさんあるので出発前からとっても楽しみ!
美味しいものたくさん食べるぞー!

栃尾といえばあぶらあげ!

少し遅めのお昼ご飯を兼ねてまず向かったのは栃尾車庫から歩いてすぐの『佐藤豆腐店』さん!
佐藤豆腐店

佐藤豆腐店

住所:新潟県長岡市金町2丁目3-11
電話番号:0258-52-2558
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休

赤い看板とひさしが目印のお豆腐屋さんです。
窓から中をのぞくと、たくさんの出来立てあぶらげ!!!
美味しそう――――!
佐藤豆腐店さんは今回立ち寄ったお店のほかに道の駅にもあぶらげを食べられるお店を出店しているそうです。
 
「あぶらげください!!!!!」
 
注文するとすぐ、笑顔の素敵な店員さんが出来立てのあぶらげをあっという間に提供してくれました!
味付けは薄口のお醤油をかけて自分好みに!
お店の前ですぐに食べられるのが嬉しい…!
揚げたてあつあつのあぶらげは、外はカリカリ!中はジューシーで大きいのに一人でペロッと食べられます。
 
これで250円!!?
 
美味しくてもう一皿余裕でいけちゃう!
 
佐藤豆腐店さんでは贈答用のあぶらげの販売や、お豆腐なども販売しているので、美味しいあぶらげを軒先でいただいている間ひっきりなしにお客さんが来ていました。
 
日曜日や遅い時間は販売していないそうなので、月曜から土曜日のあまり遅くならない時間におでかけしてみてください!
道の駅のお店では、ネギやキムチといったトッピングも食べられるそうです。
 
栃尾にはたくさんのあぶらげのお店があり、1店1店味が違うそうなので、ぜひ食べ比べてお好みの味を探してみてください!
 
 
出来立てすごく美味しかったです!
ごちそうさまでした!
あぶらげを食べておなかを満たしたら雁木通りを歩き次の目的地常安寺へ向かいます!
 
たくさんのお店が並ぶ通りはまさに古き良き商店街!
案内板や休憩できそうなベンチもあるので、いろいろなお店に寄ってたら1日楽しめそう。
雁木をひたすら歩き、『とちパル』の駐車場を抜けると現れるのがとても立派で大きな門!
常安寺です!
常安寺

常安寺

住所:新潟県長岡市谷内2丁目7−7
電話番号:0258-52-2318
営業時間:9:00~16:00
定休日:なし

すごく立派なお寺…!!!!
 
常安寺の前身は瑞麟寺というお寺で、上杉謙信が少年期に過ごしたお寺なんだとか。
栃尾は上杉謙信公旗揚げの地と言われていて、上杉謙信の像や、名前の付いたお土産なども多く見かけたりします。
 
同じ敷地には全国の秋葉信仰のはじまりである秋葉神社と、日本のミケランジェロといわれる石川雲蝶と小林源太郎による彫刻が施された奥の院があるとのことなのでさっそく見に行っちゃいます!
本堂のお隣にある階段から いざ!!
・・・・・?
階段なっが!!!!!!!!!!

見るだけで心折れそうな階段。
これ登るのか…。
重い気持ちを鼓舞しながら一歩一歩階段を上がります。

ついた――――!!!!
頂上に着くと木々の間から栃尾のまちがみえました!
頑張って登ってよかった・・・!
 
階段を上ったところにあるのが秋葉神社!
火災を防ぐ火伏の神さま『秋葉三尺坊大権現』をお祭りしている由緒ある神社で、上杉謙信が常安寺に寄進したものだそうです。
 
栃尾のパワースポットと聞いているのでお参りはマストですね!
神社の横には広い公園があり、お休みの日にゆっくりするにはとても素敵な場所でした。
神社の奥にあるのが奥の院。
社は普段は大事に扉が閉ざされているそうです。
遠目にみても荘厳な建物!
この日は特別に少しだけ中を見学させていただきました。
建物全体に施された美しい彫刻は圧巻…!

烏天狗を主軸とした三面の作品に加え、社に施されたたくさんの彫刻が『秋葉三尺坊大権現』の力強さを見た目にわかるほどで感じさせてくれました。
とてもご利益がありそう・・・!

地域に親しまれる長岡市栃尾美術館

常安寺と秋葉神社でお参りをすませ、たくさんパワーをチャージしたところで、神社からすぐ近くにある長岡市栃尾美術館にも足をのばしてみました。
栃尾は山間の町ということもあって、中心部以外は高低差が・・・!
普段運動不足の私には少し大変でしたが、坂の上り下りの時に見える街の景色はとても綺麗でした。
坂を上ったらすぐにあるのが長岡市栃尾美術館!
異国情緒を感じる建物。入り口がとても素敵です。
長岡市栃尾美術館

長岡市栃尾美術館

住所:新潟県長岡市上の原町1−13
電話番号:0258-53-6300
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

写真映えしそうなドームをくぐり美術館の中へ!
早速入館!

チケットのデザインがとてもかわいい。
館内は美術書が並ぶ図書室や子どもたちのための工作コーナーなどがあり、親子で来ても楽しそう。

日頃から地元中学校の美術部の展示や、小学生向けのワークショップなんかをやられているそうです。
私が観に行った日は増井和弘さんの『幾何学抽象画の世界』という特別展が開催されていました。
2階の展示室を埋め尽くす幾何学模様の作品たち!
すごく静かな空間でゆったり自分のペースで鑑賞ができて見ごたえ抜群!
 
1階では展示にちなんだワークショップを無料で楽しめるスペースもありました。
サンプルが良すぎる…!
9月17日から11月20日までは『とべ!とべ!ぺんぎんたち 齋藤槙えほん展』を開催。
可愛くて親子でも楽しめそうな展示なのでこちらも楽しみ。

秋葉神社と美術館で芸術作品を満喫したので大満足!
旅の思い出にお土産を買って帰りたいと思います。

知る人ぞ知る絶品ブランデーケーキ

栃尾美術館から坂を下って玉松屋さんへ向かいます!
雁木の通りから常安寺、秋葉神社、栃尾美術館を巡って坂を下ると雁木の通りに再び戻ることができます。
 
ここまでほとんど一本道!
まち歩きしやすいまちのつくりすごい!
 
歩いて10分弱。玉松屋さんに到着です!
玉松屋

玉松屋

住所:新潟県長岡市栃尾旭町7−7
電話番号:0258-52-2506
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日

店内に入ると・・・
ショーケースが空!!!!!!!!!
楽しみにしてたのに売り切れてしまった!!?
 
おそるおそる店員さんに聞いてみると「ありますよ!」とブランデーケーキが奥から登場!
お店にショーケースはあるものの、商品を陳列していることは基本的にないそうです。
本当に売り切れでない場合もあるので、絶対手に入れたい方は前日までにお電話で予約をしておくといいかもしれません。
 
知る人ぞ知るケーキ屋さん恐るべし!
 
登場したブランデーケーキは素敵な掛け紙に包まれていました。
しかも大きい!
思ってた以上に大きい!
 
なんとこちらの掛け紙は、お店に飾ってある絵を描かれた画家の桐生照子さんの作品。
玉松屋さんのご親戚なんだそうです!
桐生照子先生の作品は栃尾美術館にも収蔵されているそうなので、美術館帰りのお土産にピッタリ!!

お土産の『ぶらんでいけいき』は包み紙を開くと可愛い箱にしまわれています。
贈答にも喜ばれる可愛さ!
包みを開くと大きな『ぶらんでいけいき』が!
甘いブランデーの香りが食欲をそそります。
しっとりしつつも市販のブランデーケーキのような重さを感じない、ふんわり軽いブランデーケーキはチョコチップも入っていて絶妙なおいしさ!
 
軽い口当たりなのにしっかりブランデーを感じられるバランスが最高のケーキ!
 
冷やすとしっとり度が増すので、しっとり派の方には少し冷やしてからが個人的にはおすすめです!
美味しくて何切れでも食べれる大人のご褒美スイーツ・・・!

自宅用は箱なしで少しお得に購入出来たりもするので、お土産にも贈答用にも自分用にも最高のお土産でした。

またリピートしに行きます…!

何本でも食べられる絶品肉団子!

お土産のブランデーケーキが食べられるのを楽しみにしつつ、栃尾に来たら絶対によりたいお肉屋さんへ!
 
それがこちら! いろは肉店さん!
いろは肉店

いろは肉店

住所:新潟県長岡市谷内1丁目4−33
電話:0258-52-2954
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日、第1月曜日

店内のショーケースにはたくさんのお総菜やお肉が!
ひっきりなしに人が来ていて、商品の売り切れや出来立ての追加がいっぱいです。
 
そんな中でも必ずみんなが買っていく商品がこちらの肉だんご!
 
白いトレイに山盛りの一串に3つ刺さった照りがきれいな肉だんご。
100円でこのボリューム感!
肉だんごにかかったキラキラのあんが食欲をそそります!
 
うわぁ・・・美味しそう・・・!
1本でも満足できるサイズなのに、美味しすぎてたくさん食べれてしまう!
 
肉団子以外のお総菜も豊富で、何を選ぼうか悩んでしまうのですが、何を食べても美味しいのがいろは肉店さんのすごいところ。
 
晩御飯悩んだらここに来たい。
 
商品が一番充実しているのは15時頃だとか。
夕方になると売り切れもでてきますが、どれを食べても本当においしいです!
お土産いっぱい買っちゃいました!

ちょっと変わった大人気の焼肉屋さん!?

美味しいお土産を抱えて最後はご飯を食べたいと思います!
有名な少し変わった焼肉屋さんがあるときいて、事前に予約をしておきましたー!

ぬかりなし!
大楽天さん!
地元で大人気の焼肉屋さんなので予約は必須です!!
大楽天

大楽天

住所:新潟県長岡市金町2丁目2−26
電話番号:0258-52-3550
営業時間:17:00~21:00
定休日:日曜日、月曜日(不定休あり)

レトロな店内!

メニューは壁に設置されているメニュー表やポップから選んで注文します。
ホルモンがいっぱい!
お店で若い人に人気だという『牛 生もつ』を中心にいくつかお肉を注文し、ソフトドリンクで一人乾杯!
 
今日はたくさん歩いたので生き返る――!
こちらが『牛 生もつ』!
とろっとしている!
早速焼いちゃうぞー!
網において少し待ったら食べごろ!
ゴマが美味しいまろやかな特製タレでいただきます!
油の甘みと噛めば噛むほどうまみが感じられるぷりぷりの牛生もつ。
 
おいしーー-!!!!
これは絶対ご飯に合う!!!!

「ご飯ください!!!!!」 

といいたいところですが!
大楽天さんではご飯の提供がありません。
自分でご飯を持ちこんでください!

保存容器に入れてご飯をもってきたり、レンジでチンするご飯を温めて持っていき特製の焼肉ダレをかけて食べるのがおすすめなんだとか。
確かに!
特製だれ美味しいので止まらなくなりそう―!

ご飯持ち込みなんて変わってますよね!
店内はたくさんのお客さんでにぎやか。
美味しいお肉をたくさんいただきました。
本当に美味しかったです!

今回はたくさん歩いたのでご飯の持ち込みはできなかったのですが、次回は是非ご飯を持って訪れたい…!

ごちそうさまでした!

お腹いっぱい大満足の帰り道

帰り道は栃尾市民会館前からバスに乗って長岡駅東口へ!
行きとは違うルートを通るので、ちょっと新鮮。
バスの車窓からみる街の明かりが色とりどりですごくきれいな夕方でした。
こういう景色をのんびり眺めながら帰れるのもバスの楽しみの一つかも。
長岡駅の東口に到着!
お土産いっぱいの充実した美味しい栃尾旅でした!

今度はあぶらげめぐりやほかのお店にも入ってみたいです!

今回の旅で訪れた場所

この記事を書いた人
長岡・柏崎地域振興局★ふらっと旅を楽しみ隊

地域で親しまれている隠れたスポットや住民ならではの贅沢な時間の過ごし方があります。
初めて訪れた方でもバスや電車でふらりと行けるプチ旅行や時間の過ごし方をレポートします。