秋葉の火祭り ※令和2年度は中止

あきばのひまつり

※令和2年度は、7月24日(金・祝日)に開催予定でしたが、中止となりました。

火伏せ(火防)の神として全国に信者を持つ秋葉三尺坊大権現の祭りです。三尺坊の遺徳をたたえ、命日にあたる毎年7月24日の夜に開かれます。秋葉信仰の祖・三尺坊は信州に生まれ、諸国修行後、岩野蔵王(長岡市楡原)に至り修行を続け、神通力を得たと言われています。ほら貝の音とともに祭りが始まり、結界中央の祭壇に火がつけられ、紅蓮の炎が闇夜に燃え盛ると見物客は幻想の世界へと誘われ祭りは最高潮に達します。炎が静まる頃、火渡りが始まり、善男善女が無病息災・家内安全を願い合掌して渡ります。

秋葉神社奥の院を飾る石川雲蝶の彫刻は必見です。見学される場合は暗くなる前にお越しください。懐中電灯があるとなお良いです。

基本情報

開催期間 2020年7月24日(金曜日・祝日)
開催時間 20時~22時頃
住所新潟県長岡市谷内2丁目
交通アクセス●JR信越本線「長岡駅」バスのりば「大手口11番線」より「栃尾車庫前」行きバスで約50分、「中央公園前」下車、徒歩で約20分
(帰りはバスが終了しているためタクシーとなります)
●関越自動車道「長岡IC」または北陸自動車道「中之島見附IC」より国道8号~351号~栃尾市街経由、車で約30分
駐車場●普通車:有り
●大型車:有り
料金無料

問い合わせ先

問い合わせ先常安寺
電話番号0258-52-2318
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの関連記事

夏まつり

このスポットの近くでできる体験プラン

長岡・柏崎エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

中越北部(長岡・柏崎・小千谷)エリアの宿泊施設を探す
PR