長岡市栃尾 名物「あぶらげ」(油揚げ)を食べに行こう

2022.05.30

栃尾の「あぶらげ」(油揚げ)の特徴はなんと言っても分厚くて大きなこと。そのため、通常の油揚げと区別するために「ジャンボあぶらげ」と呼ばれたりもします。店舗でしか食べられない”揚げたて”は、一度食べたら忘れられない味……!

栃尾の油揚げ(あぶらげ)とは?

一、普通の油揚げとまったく異なる、驚くほど豪快な大きさ
長さ22cm、幅7cm、厚さ3cmのジャンボサイズ。でもペロッと完食しちゃうのが、栃尾の油揚げ。


二、濃厚な大豆の旨味が凝縮され、食卓の脇役ではなく、主役級の油揚げ
弾力ある歯ざわりと、淡泊な風味と香ばしさが特徴。熱々の揚げたてに、醤油と回しかけていただくのが栃尾流。


三、栃尾地域内の16店舗で提供
栃尾にはなんと、16店もの油揚げのお店があります。お店では、栃尾でしか食べられない「揚げたての栃尾揚げ」が食べられます。

油揚げはどんな風に揚げているの?

一つ一つじっくりと揚げる、栃尾の油揚げ。
低温と高温で2度揚げることで、外はパリッと中はふっくら仕上がります。

油揚げができあがる様子を動画でもお届け。
カラカラと揚がる音にもご注目ください!
NIIGATA ASMR_06 手しごと篇 (動画 10:50~ 栃尾の油揚げ )

特撮ヒーローが作る絶品油揚げ「毘沙門堂本舗」

人気のある油揚げ店のひとつ、「毘沙門堂本舗」。
昔ながらの製法にこだわった油揚げはキムチ漬や、みそ漬などの種類もそろえています。

イートインスペースでは、油揚げとおぼろ豆腐の〈毘沙門堂セット〉が人気。

そんな油揚げを作っているご主人の正体は
栃尾が生んだご当地ヒーロー「トチオンガーセブン」!

栃尾の油揚げを使ったレシピ①

栃尾油揚げとキャベツナのカレーマスタード焼き

栃尾の油揚げはそのままシンプルにいただくのもおいしいですが、カレー風味のサラダをたっぷりと詰めたメインおかずにしても◎。

栃尾の油揚げを使ったレシピ②

なすと栃尾油揚げの冷し鉢

お弁当にも合う!ひき肉×栃尾の油揚げのベストコンビ。照り焼き味がクセになります。
PR