2020.10.21
- お知らせ -

【新潟県内の観光関連事業のみなさまへ】Googleマイビジネス活用を促進していきましょう!

近年、観光客は旅行の情報源にスマートフォンやパソコンなどを活用する傾向にあります。
およそ9割の観光客が店舗に訪れる前にその店舗情報をインターネットで検索をしており、事前にガイドブックで調べた情報だけではなく、現地で調べた新たな情報をもとに旅行しています。
こうした流れに対応するため、新潟県内の観光関連事業の店舗情報を「Googleマイビジネス」に登録することで促進していきます。


【事業者のメリット】
●自社店舗の情報がGoogle検索で表示されるようになり、観光客に対して情報が伝えやすくなります。
●Googleマイビジネスでは、写真や営業時間などの情報を登録できます。また、観光客が口コミを投稿できるようになり、口コミに対する返信も可能となります。
●変更点を修正したり、口コミにしっかり返信するなど運用を続けることでGoogle検索表示順位がより高くなります。

【観光客のメリット】
●Google検索を行ったときに、検索結果表示画面上ですぐに店舗情報(住所、営業時間、電話番号など)にたどり着くことができ、複数のWEBサイトにアクセスする手間が省けます。
●GoogleマイビジネスはGoogleマップとも連動しており、検索を行った位置から近い店舗が優先的に表示されるなど、位置情報と連動した情報収集を利用することができます。
●Google翻訳機能とも連動し、外国人が検索を行った場合には、普段利用している言語に翻訳された状態で表示されます。

【本件に関するお問合せ】
公益社団法人新潟県観光協会
担当:櫻田、五十嵐、稲田
電話:025-283-1188
メールアドレス:umasa@niigata-kankou.or.jp