【オンライン開催】魅力発見!古町花街

みりょくはっけん!ふるまちかがい

京都の祇園、東京の新橋と並び称されてきた古町花街

新潟市の中心部に位置する古町エリアは花街として栄え、現在もその風情が残っています。
また、京都の祇園、東京の新橋と並び称され、200年にもおよぶ歴史と文化があります。

今回は、そんな古町花街の魅力をたっぷりと紹介するオンラインイベントを開催します!

「お座敷に興味はあるけれど、何となく敷居が高いな…」
「京都や新橋には行ったことがあるけれど、新潟の花街ってどんなところ?」
「新潟旅行で、歴史や文化を感じられるところにも行ってみたい!」
そんな方々に、ぜひお楽しみいただきたいイベントです。

【プログラム】
●第1部 講演
国指定名勝の文化施設「旧齋藤家別邸」学芸員の久保有朋さんを講師に迎え、古町花街の歴史や特徴、現在の姿、芸妓の活動についてご紹介します。
現役の芸妓さんにもご登場いただきます!
※踊り等の披露はございません。あらかじめご了承ください。

●第2部 旧齋藤家別邸 オンライン見学
大正7年建造の歴史ある建物や、美しく趣のある回遊式庭園などをご紹介します。
旧齋藤家別邸とは、豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎氏が、大正7年(1918)に別荘として建造したもの。
砂丘地形を利用した回遊式の庭園と、近代和風建築の秀作といわれる開放的な建物は、大正時代における港町・商都新潟の繁栄ぶりを物語る文化遺産となっています。

基本情報

開催期間 2022年1月22日(土曜日)
開催時間 14時~15時30分
受付期間 2022年1月10日(月曜日)
所要時間1時間30分
事前予約要予約
住所新潟県新潟市
料金●参加費:500円

問い合わせ先

問い合わせ先(公財)にいがた産業創造機構 表参道・新潟館ネスパス
電話番号03-5771-7711
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの近くでできる体験プラン

新潟・阿賀エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

新潟市エリアの宿泊施設を探す
PR