笹川流れ

ささがわながれ

日本海の荒波が作り上げた造形美

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。

笹川流れの美しい景色を堪能するなら、遊覧船は外せません。眼鏡岩、恐竜岩といった数々の奇岩が出迎える雄大な造形は圧巻です。約40分間の船旅では、途中カモメに餌付けをすることもでき、お子様も楽しめます。間近に迫るカモメはかなりの迫力。

遊覧船は人気のため、比較的空いている朝の時間帯での乗船がおすすめです。夕方の便ではロマンチックな夕景を見ることができます。見やすい席を取りたい方は早めに並ぶと良いかもしれません。

乗船前後に利用できる待合所には、おみやげ屋さんや食事処もあり便利です。

笹川流れの中心にある眼鏡岩海岸には展望台があり、そこからは雄獅子岩や遠くには粟島が見えます。

レストランや特産品販売コーナーなどがある笹川流れ夕日会館から眺める夕日は感動もの!ぜひご覧ください。

エリア
村上・新発田エリア
カテゴリー
漁村

基本情報

住所新潟県村上市寒川~浜新保
交通アクセス●JR羽越本線「桑川駅」・「今川駅」・「越後寒川駅」より徒歩で5分
●日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」より車で45分
駐車場●普通車:有り
備考国指定名勝及び天然記念物
●名称:笹川流れ
●指定年月日:昭和2年9月5日

問い合わせ先

問い合わせ先村上市山北支所
電話番号0254-77-3115
FAX番号0254-60-5005