5/8開花宣言!「月華山かねこつつじ園」のつつじは咲き始め/糸魚川市


2019年05月08日 80ビュー
こんにちは。とも です。

約3,500株ものつつじが鮮やかに咲き誇る「かねこつつじ園」。
個人の自宅に植えられており、つつじの開花時期だけ庭を公開しています。

5月8日に開花が始まったそうなので、先日お邪魔してきまいた。

場所は糸魚川駅近く。徒歩で15分ほど。
歩けない距離ではないですが、かねこつつじ園などがコースに組み込まれている定期観光バス「花物語」が糸魚川駅から出ているので、そちらを利用しても良いかと思います。
駐車場は かねこつつじ園の向かいにあります。
入場料はひとり300円。
おお…!!
庭の中に小高い山が…!
庭の面積は約5,500平方メートルもの広さがあるのだそう。
約3,500株ものつつじが植えられているのは伊達じゃありません。

個人のお庭とは思えない規模です。

これだけの規模だと維持をするだけでも大変そう…。
苦労が偲ばれます。
この白いつつじは「平戸ツツジ」。
開花はまだ3分咲きといったところでしょうか。
大振りな花がこれだけ斜面に咲き競うと壮観です。
ピンクのつつじが差し色になっているのも憎い演出。

見頃になったらもっと素敵なんでしょうね。(人*´∀`)

せっかくなので山頂まで登ってみました。
道中には池や灯篭などがありとても風情があります。
山頂に到着!!
高台から眺めもいいですね。
北陸新幹線が遠くに見え、さらに奥には日本海。
すばらしい!!

ゆるやかな斜面は、歩いていてそれほどきつくなかったですがちょっとした登山という感じ。
ヒールやサンダルはおすすめしません。

今年の公開期間は 5月3日~5月19日。
開花の様子はFacebookからチェックできます。

ぜひ足を運んでみてくださいね。
月華山かねこつつじ園

月華山かねこつつじ園

公開時間:10時~16時
料金:300円
場所:新潟県糸魚川市 一の宮2-7-36
問合:糸魚川市観光案内所
電話:025-553-1785

エリア

妙高・上越エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR