「日本一うまい トコロテン」という名前のお店の ところてん を食べてみた。/上越市


2019年05月27日 49245ビュー
こんにちは。とも です。

先日、13号線の山道を走っていたら「日本一うまいトコロテン」と書かれた看板が目に飛び込んできて、え!日本一!?そりゃあ行くしかないっしょ!となり、急遽立ち寄ってきました。

看板の案内に従って進むと…

え?まって...

これが店名!??

日本一うまいトコロテンが店名で思わず笑ってしまいました。
そのまんまじゃないのー!!

場所は、大島中学校のすぐそば。
中学校の近くに看板が出ていますのですぐにわかるかと思います。
けっこうな山奥にあるので、どんな感じかと思っていたのですが知る人ぞ知る名店のようで、私たちがお邪魔した時もほぼ満席。

次から次へとお客さまが来店して、人気のほどが伺えました。
お店の奥には池があり、池に面した席でいただくとより一層清涼感が増しそう。
まぁ残念ながら席は埋まっていたわけですが。

なんとか席を確保し、ところてんをオーダーしようとメニューを見ると…
…!!

なんと商品名も「日本一うまいところてん」。
笑うなぁ~。

こちらが 日本一うまいところてん。
あれ… 箸1本だけ?

これは、間違いではなくわざとなのだそう。

1本箸は、弘法大使の1本杖からきているらしい。
なるほど。昔からの風習なんですね。

ところてんにかける調味料はしょうゆ、青じそ、酢の3種類から選べます。

青じそにチャレンジしてみましたが、意外に美味しい。
青じそもおすすめです!
ここのところてんは、さっぱりとした味わい、それでいて全然臭みがないです。
原材料はさることながら、やはり使っている水がいいんでしょうね。

お店に伺ったら、敷地内に岩清水が湧き出ていて、その水を使っているのだそう。
どうりで…!
ちなみに岩清水は自由に飲むことができます。

みなさんも、この夏、涼を求めて足を運んではいかがでしょうか。
日本一うまい ところてん

日本一うまい ところてん

場所:新潟県上越市大島区下達460-2
期間:4月下旬~10月中旬
営業:9:00~18:00
定休:期間中無休
電話:025-594-3701

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR