柵口温泉(ませぐちおんせん)権現荘に行ってみた/糸魚川市


2020年01月22日 11858ビュー
こんにちは。とも です。

「今まで黙ってたけど、結構、カニ好きなんだよねー」

先日、友人がカニ好きをカミングアウトしてくれた。
そして 今度新潟へ遊びに行くときにはカニを食べたいとのこと。

「で、いつ新潟に来るの?」
「1月」

(´△`) えっ?

よりによって1月だと…
ベニズワイガニは 1月から2月 禁漁期間なんだよなぁ…

何かいいのないかなぁ……

これいいじゃん!!!


という訳で「柵口温泉 権現荘」に行ってきました。

かくゆう私も大のカニ好き!
これは楽しみ!!! (っ’ヮ’c)
場所は、北陸自動車道「能生IC」から車で約15分ほど。
IC降りてから最初のT字路を右折してほぼ道なりです。

実はこのお宿、もともとは小学校だったのだそう。
旧上能生小学校校舎を増改築したユニークな作りになっています。

部屋は洋室をチョイス。
この場所はもとは何だったんだろう?教室??
なんて思いをめぐらすのも楽しいですね。

ロビーでチェックインを済ませると別室にて浴衣を選びます。
女性だけの嬉しいサービス。
さーて。待ちに待ったお食事タイム!
まずは前菜から。
鮭燻製、鰻肝旨煮、プラリネチーズ、牛タンテリーヌ、鯖燻製、鴨旨煮
新鮮肴盛合せ。
これで一人前とか多すぎません…?
本ずわい蟹姿盛り
はい!カニ来ましたー!!!

ここからはひたすら無言で食べます。
能生紅蟹甲羅友焼
カニの身とみそがたっぷり。
本ずわい蟹吟醸蒸し
こちらはスタッフさんが目の前で調理してくださいます。

取り分けてもらったのがこちら。
正直…この段階でお腹いっぱい。

食べきれるかなぁと思いつつ一口。
え!!すごく美味しい!!

カニの身の旨味が引き出されていて最高に美味しかったです!!!
余力があればお代わりしたいぐらいでした。
能生こしひかり、とろろ、紅蟹かきたま汁
デザートは別腹。

なんだかんだですべて完食。
たっぷりとカニを楽しめたので大満足です!

この後は大浴場で温泉を堪能しました。
遅い時間だったのが功を奏して、完全貸し切り!!
こんなに広い大浴場を独り占めです!
浴槽縁から温泉がオーバーフローしてなんとも贅沢。

泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩温泉。

とろっとした肌触りがとても気持ちいよいです。
露天風呂には茶色い湯の花を確認できました。

実は、今回の温泉総選挙のスポーツレジャー部門で2位になったそうです。
どうりで気持ちいいわけです!!d(`・ω´・)

大浴場にはミストサウナもありました。
ミストなので息苦しくない。これがまた気持ちよかったです!!
おかげでリフレッシュできました。

朝食は、バイキングスタイル。
和洋のメニューが中心。とにかく種類が多いです。
だいたいいつもは全種類食べるのですが、今回は多すぎて全制覇できませんでした…。

朝食の後はおみやげを買いにロビーへ。

いろいろ気になるものがありすぎて迷っちゃう。
せっかくなので周辺も散策してきました!
権現荘のすぐ裏には能生川が流れ、露天風呂やお部屋からも望むことができます。
そばには滝(?)もありました。
自然に囲まれた温泉宿で過ごしたい方にはおすすめのお宿です。

日帰り入浴もできるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

柵口温泉 権現荘

場所:新潟県糸魚川市 田麦平26-1
電話:025-568-2201

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR