2022.02.15
- お知らせ -

観光地域診断D-NEXTを実施しました

D-NEXTは、カナダのNext Factor社が提供する世界で200以上の地域・団体が採用している観光地域の診断ツールです。地域の関係者を対象に独自の評価変数を用いたアンケートを実施し、課題と戦略を可視化するものです。
新潟県観光協会では、DMO登録3年目を迎え、直面する様々な課題にどう取り組むかの指針を得るため、改めて当調査を実施しNext Factor社から提言をもらうこととしました。
観光に対し、地域関係者がどう捉えているのかのデータとなりますので、ぜひご活用ください。

調査概要は以下の通りです。
*調 査 期 間: 令和3年10月29日~11月11日
*調 査 方 法: ①ワークショップによるアンケート調査
                       (新潟、長岡、上越の県内3会場にて実施)
                      ②インターネット回答によるアンケート調査
*調査対象者:全県域の観光関連事業者、行政、地域団体、
       議会、教育機関、など
*調査回答者: 回答総数343件(うち、①ワークショップ回答65件、②インターネット回答278件)
*調査実施者:Next Factor社(カナダ)
*調 査 支 援:日本観光振興協会 

調査報告書の詳細は、以下のリンクからご覧いただけます。
D-NEXT調査の概要(PDF:2025KB)
D-NEXT質問項目(PDF:779KB)
D-NEXT 調査報告書(新潟全県版)(PDF:5236KB)
D-NEXT 調査報告書(下越・佐渡版)(PDF:5127KB)
D-NEXT 調査報告書(中越版)(PDF:6028KB)
D-NEXT 調査報告書(上越版)(PDF:5967KB)

観光地域診断D-NEXTを実施しました
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