冬の贅沢 カニを食べに行こう!新潟でカニ料理を楽しめるお店・お宿

2021.11.04

冬の味覚カニを楽しんでみませんか?新潟県にはブランド化に取り組んでいるズワイガニ「越後本ズワイ」が11月上旬から解禁されます。
また、新潟県のベニズワイガニは、中国人観光客の「日本の味覚ナンバーワン」を決める「美食総選挙」の海鮮部門で第1位に輝くなどの高い評価を受けています。

今回は、新潟県内でカニを楽しめるお店やお宿をご紹介します。

マリンドリーム能生「かにや横丁」

日本海側最大級のベニズワイガニ直売所

「かにや横丁」には9件の直売所が軒を連ね、美味しいカニを山盛りで販売しています。
能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニを選んで買って、その場で食べられます。
その場で食べる旨を伝えると桶とハサミなどを貸し出してくれ、かにや横丁に隣接した「カニかに館」には汚れを気にせず食べられるテーブルと、手洗い場があるので快適にカニを食べることができます。
※ベニズワイガニ禁漁期間:1月~2月

◎過去の取材レポートはこちら(2019年12月15日)
年末になると無償にカニが食べたくなるよね!マリンドリーム能生でベニズワイガニ!/糸魚川市

マリンドリーム能生「番屋」/糸魚川市

贅沢なカニづくしセット!

マリンドリーム能生の中にあるお食事処「番屋」では、さまざまなカニ料理、海鮮料理を味わえます。
能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニ、鮮魚を使用しているので味も折り紙つき。
広い店内からは海を臨むことができ、景色を楽しみながらお食事ができます。
※ベニズワイガニ禁漁期間:1月~2月

◎過去の取材レポートはこちら(2021年11月27日)
日本海側最大級のベニズワイガニ直売所でカニ三昧!道の駅マリンドリーム能生「番屋」で贅沢なカニづくしセット!/糸魚川市

蒲原小梅/新潟市

新鮮で美味しいカニを存分に楽しめる

新潟駅から徒歩7分程とアクセス良好の蒲原小梅では地元の食材にこだわっており、佐渡産ズワイガニを使用。カニのコースは10種類以上もあり、カニしゃぶ、カニの茶碗蒸し、カニしんじょう、こぼれ寿司、カニグラタンなど様々なカニ料理を楽しめます。

◎過去の取材レポートはこちら(2021年12月1日)
美味しいカニ料理が味わえる!「蒲原小梅」でカニ料理を満喫/新潟市

汐の華/長岡市

活気あふれる魚市場で食べるインパクト抜群の元祖カニラーメン!

魚の市場通り(通称アメ横)の角上魚類の2階にある「汐の華」では、ラーメンとベニズワガイ丸ごと1匹がセットになったカニラーメンを提供。ラーメンはカニ油と鶏ガラスープの出汁で作った特製ラーメン。見た目もさることながら、お腹いっぱいカニを堪能できます。

◎過去の取材レポートはこちら(2021年12月3日)
インパクト絶大!カニラーメン/長岡市

カニの宿 きんぱち/長岡市

歴史ある活ガニ問屋

魚の市場通り(通称アメ横)の近くにある「カニの宿きんぱち」は、活ガニをはじめ、たっぷりの海の幸を堪能できる老舗旅館。歴史あるカニ問屋ならではの本物の美味しいカニを堪能できます。
ランチのみの利用もでき、季節に応じた新鮮な魚を使った定食や漬け丼、刺身やてんぷら、カニすき御膳などを提供。

◎過去の取材レポートはこちら(2021年12月3日)
日本海を眺めながら味わうカニ料理/長岡市

新潟県内でカニが楽しめる飲食店

新潟県内でカニが楽しめる宿

PR