日本三大夜桜!高田公園の桜は咲き始め/上越市


2019年04月05日 25128ビュー
こんにちは。とも です。

いよいよ県内にも桜前線がやってきました!
日本三大夜桜のひとつ「高田公園」では、4月2日、雪の中で開花宣言が出ました。
寒さに震えながらけなげに咲く桜。凄いですよね…。

ここ数日、天気に恵まれなかったのですが、4月4日に天気が回復。
晴天に恵まれたので様子を見てきました。

高田公園では、4月1日~4月15日期間中「高田城百万人観桜会」を開催。 期間中は4,000本もの桜がライトアップされるだけでなく、たくさんの露店が出ます。

公園の周辺には駐車場がいくつかありますが、平日は第1駐車場のみ利用可能。(500円)
中央橋の手前に入口の看板があり、誘導員さんがいるので指示にしたがい駐車します。
ここからはシャトルバスもしくは徒歩で移動となります。

徒歩といっても高田公園までは10分程度。
風が気持ちよかったので私は歩くことにしました。ヾ(*・∀・)/

高田公園の端っこに到着。
思ったより咲いていてびっくり!
木によっては5分咲き。でも咲いてない木の方が多いですね…。
公園の一画には桜見本園があり、全国のさまざまな桜の木が植樹されています。
こちらの桜はきれいに咲いていました。
なるほど、種類が違うからこんなに開花しているんですね!

(;゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚ Д゚) …エッ!?
芝生広場にふわふわドームができてる!!!!

ふわふわドームは長岡市の国営越後丘陵公園などにある子供たちに人気遊具。
去年リニューアルして、高田公園に設置されたのだとか。

ちなみに無料で遊べます。

桜は咲き始めですが大勢の人たちが公園に来ていました。
露店も賑わっています。
あれ… ぽっぽ焼きって下越限定じゃ…
上越でも買えるようになったんですね。もはや新潟県の味ですね!
公園のシンボル「三重櫓」。
桜はまだまだですが、見頃になるとそれはそれはきれいなんですよ。
過去の見ごろはこんな感じです。素敵ですよね~。

こちらは公園内にある上越市立博物館から撮影。
3階の屋上展望デッキから桜と三重櫓の見事な景色を楽しめます。

でも夜のライトアップはもっともっと素敵なんですよ。
*。:゚+(人*´∀`)うっとりー。

西堀の赤い橋と桜のコラボもきれいなんですよ。
なんだかロマンチックですよね。

ロマンチックと言えば「さくらロード」も素敵なんですよ!
陸上競技場の脇にある「さくらロード」はピンク色にライトアップされます。
この色合いのライトアップ、素敵ですよね!!

高田公園の桜ですが、今日明日と天気が良さそうなので開花が進みそう。
週末はお花見日和となりそうです。

夜のお花見は、大変寒いので暖かい服装でお越しくださいね。
高田城址公園観桜会

高田城址公園観桜会

期間:2019年4月1日~4月15日
ライトアップ:日没~21時(最盛期は22時まで)
場所:新潟県上越市本城町44-1
問合:(公社)上越観光コンベンション協会
電話:025-543-2777

【高田公園の桜の開花情報】
https://niigata-kankou.or.jp/event/2332
【新潟県内の桜の開花情報】
https://niigata-kankou.or.jp/season/sakura/

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR