おぐに森林公園「冬キャンプ」

おぐにしんりんこうえん「ふゆきゃんぷ」

冬季キャンプサイトはご自身で身の安全を確保できる装備と経験をお持ちの方向けです。

今年もおぐに森林公園で、冬キャンプを実施します!
年々、認知度が上がり、はじめはキャンプに慣れたソロのお客様がメインでいらっしゃっていましたが、
アウトドア人気もあいまって、次第にグループやファミリーのお客様も増えてまいりました。
春先は、凍み渡りができるので、かんじき無しで朝の森を散歩することもできます。
とはいえ、日中でも時間の経過で気温差が大きく、天気予報があてにならないこともしばしば。
キャンプ道具も春から夏の装備では性能がたりないこともあります。
雪中キャンプチャレンジしたいという方は、一度デイキャンプで経験をつかんでいただくのがお薦めです。

<オープン予定期間>
2023年12月2日(土)〜2024年3月24日(日)

基本情報

開催期間 2023年12月2日(土)~2024年3月24日(日)

【休日】
●毎週水曜日
●2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)
●2024年3月21日(木)
開催時間 ●チェックイン:10時30分~
●チェックアウト:10時まで
事前予約必要
定員●1サイト5名様まで
●1日限定12サイト
住所新潟県長岡市小国町上岩田208
交通アクセス●関越自動車道「小千谷IC」より車で25分
●北越自動車道「柏崎IC」より車で35分
●長岡駅発小国車庫行きバス終点下車、徒歩約20分
駐車場●「養楽館」駐車場をご利用ください。 ※サイト内は車両の乗入れ・横づけができません。
料金サイト料200円
入場料:大人800円・4歳〜中学生600円・3歳以下無料
※デイキャンプも同料金
※お支払いは‶現金のみ”になります。(クレジットカード、電子決済は取り扱っておりません。)
関連資料 「冬キャンプ料金表及び冬キャンプサイト図」を見る
備考※当サイトは決して初心者向けではございません。
 ご利用者様ご自身で身を守れる方・雪中キャンプの経験がある方のみがご利用いただけます。
※一酸化炭素チェッカーの備えや、テント内での火気の使用には充分ご注意ください。
※連休中など、場合によってチェックアウト時間を11時とさせていただくことがございます。

※サイト数が少ないため、できるだけご予約をお願いいたします。
予約サイトはこちら
1サイトにつき、テント1張り・タープ1張りがご利用いただけます。
(ソログループでのご利用は、1張りごとにご予約ください)

【定員】
1サイト5名様まで / 1日限定12サイト
※1サイトにつき、テント1張り・タープ1張りがご利用いただけます。
※ソログループでのご利用は、1張ごとにご予約ください。

【エリアの使用ルール】
ホームページ上のMAPに示したエリアをご利用ください。春〜夏の林間サイトとは違うエリアとなります。
こちらからホームページをご覧ください。
降雪時の圧雪は行いません。お客様ご自身でお願いいたします。
(※スコップやスノーシュー、かんじき等、若干の貸し出しは可能ですが、原則お客様でご準備いただきますようお願いいたします。)
気候条件などにより、積雪量やフィールド状況は大きく異なります。
状況によってはご希望のエリア・区画が利用できない場合もあります。

【備品】
レンタル品はございません。キャンプ用品はすべてお持ち込み下さい。
※養楽館売店にて、薪や炭などの消耗品を販売しております。
電源:なし
火気:直火はご遠慮ください。焚き火台やBBQグリルなどでお楽しみください。

【車両の乗り入れ】
エリア内への車両の乗り入れ・横付けは出来ません。
積み下ろしの際はサイト最寄り地点の道路上に停車していただき、運搬をお願いいたします。
荷物の積み下ろしが終わりましたら、養楽館前の駐車場に移動してください。

【ゴミ】
ゴミは有料にて処分を承ります。指定のゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場に捨ててください。
ゴミの区分:燃えるゴミ(紙・プラ・生ゴミ)/資源ゴミ(ビン・缶・ペットボトル)
※ガスボンベなどの危険物不燃ゴミはお引き受けできません。
ゴミ袋は養楽館売店で販売しております。

【ご入浴・お食事】
養楽館内でご利用いただけます。
●ご入浴について(受付にて入浴券をお求めの上ご利用ください。)
営業時間:平日10時〜20時(最終受付19時)※12月〜3月
入浴料:中学生以上400円、小学生200円、未就学児無料

【水場】
紙の美術博物館の屋外にある水場をお使いください。
※雪が降った場合、場所が変更となる場合があります。

【トイレ】
紙の美術博物館内のトイレをお使いください。

【冬季デイキャンプ】
通常の宿泊キャンプと同様に有料にてサイトをご予約ください。
使用方法は宿泊キャンプの規約に準じていただきます。
ご予約の際、デイキャンプである旨お申し出ください。

問い合わせ先

問い合わせ先長岡市おぐに森林公園 養楽館
電話番号0258-95-3161
FAX番号0258-95-3144
関連サイト

このスポットの関連記事

雪と遊ぶ

このスポットの近くでできる体験プラン

長岡・柏崎エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

中越北部(長岡・柏崎・小千谷)エリアの宿泊施設を探す
PR