米と魚にこだわった極上回転寿司店7選

2019.11.19

新潟と聞いて思い出すものは米、魚、酒…。米と魚といえばお寿司。そんな新潟には、おいしいお寿司屋さんがたくさんあります。

中でも注目したいのが回転寿司。分かりやすく手頃な価格で食べられるのはもちろんのこと、ランチタイムを逃してしまっても営業しているお店が多く、思い立ったらいつでも気軽に立ち寄れるのはうれしい限りです。県内各地にある漁港から直接買い付ける魚はいつも新鮮で季節を感じるものばかり。

新潟の旬を楽しむなら、まずは町の回転寿司に立ち寄ってみませんか?

廻転寿司 弁慶 ピア万代店

四季を感じる佐渡の美味を新潟市でも味わえる

佐渡市の本店のほか新潟市に3店舗を構える、行列のできる寿司店として知られる弁慶。人気の秘密は、とにかく佐渡産の素材にこだわっていること。季節ごとにさまざまな魚が水揚げされる佐渡の魚が毎日届くピア万代店では、本店と同じく佐渡の美味を楽しめます。シャリは佐渡産コシヒカリの中でも特に米作りの環境に優れた地域のものを厳選。合わせ酢の砂糖を少なめにし、米本来の甘みを感じる味わいに仕上げています。春はマダイやヒラメなどの白身魚、夏は本マグロ、秋はアオリイカにイナダ、冬は寒ブリ、アンコウなど、どの季節も極上の魚がたくさん。刺身をはじめ真イカの丸焼きや佐渡産モズクなど一品料理を佐渡の地酒と共に楽しむのもいいですね。

【店舗情報】
店名:廻転寿司 弁慶 ピア万代店
住所:新潟市中央区万代島2-4 ピアBandai 内
アクセス:JR新潟駅 万代口 徒歩15分、車5分
電話:025-255-6000
駐車場:共同141台
駐車料金:無料
時間:10時30分~21時LO
定休日:水曜
座席数:84席

海転すし誠 村上店

県北の鮮魚を中心に種類豊富なネタが自慢

新潟県の北部にある村上市のほか胎内市と新潟市にも店舗を構えるすし誠。村上市の岩船と寝屋をはじめ、新潟市や佐渡などの漁港や魚市場で毎日魚を仕入れています。その日のおすすめはホワイトボードに記してありますが、中にはカウンターでおすすめを聞きながら注文したり、おまかせで注文する人もいる和やかな雰囲気も魅力です。変わりネタも人気で、馬のたてがみや激辛の地獄巻きなどに根強いファンが多いのも特徴。数量限定で登場するブリや鯛のカマなどは、その場で魚をさばいているこちらならでは。刺身にできるほど鮮度の良い切り身を使った南蛮漬けや揚げ物などの一品料理も充実しているので、新潟のおいしい地酒を楽しみながらのんびりと過ごすのもおすすめですよ。

【店舗情報】
店名:海転すし誠 村上店
住所:村上市下助渕666-1
アクセス:JR羽越本線 岩船町駅 車5分、JR羽越本線 村上駅 車10分
電話:0254-66-8950
駐車場:35台
駐車料金:無料
時間:11時~21時
定休日:月1回水曜
座席数:45席

一心寿司 新発田城北町店

毎週土曜は豪快なマグロ解体ショーを開催!

地産地消をテーマに掲げ、毎朝市場で仕入れる魚介は地場産が中心という一心寿司さん。本社は新潟市中央卸売市場内にあり、毎朝5時に競り落とした鮮魚を店に直送しています。地物に合わせるシャリは魚沼産コシヒカリ。「回転寿司されど本格」をモットーに、新潟の美味を提供しています。食べるだけでなく楽しめるイベントも評判で、毎週土曜18時30分頃から開催する「生本まぐろと旬の鮮魚解体祭り」はお店の名物。解体したてのまぐろの握りをはじめ希少なカマトロも登場するので見逃せません。さらに釣った魚を買い取ってくれるという地産地消のお店ならではの試みも釣り人の間で話題。鮮度を保って持ち込むなどルールがあるので、詳しくは公式サイトなどで確認してみてください。

【店舗情報】
店名:一心寿司 新発田城北町店
住所:新発田市城北町2-345
アクセス:JR羽越本線新発田駅 徒歩30分
電話:0254-24-8555
駐車場:40台
駐車料金:無料
時間:11時~15時、17時~21時※土・日曜、祝日は11時~21時
定休日:1月1日
座席数:50席

廻る 鼓響 吉田店

割烹仕込みの腕とアイデアが光る

米とネタはもちろんしょうゆやガリなどの脇役にも徹底してこだわる鼓響。前身は老舗寿司割烹ということもあり、その技と知識は折り紙付き。焼き物や揚げ物などの一品料理からスイーツまですべて手作りにこだわっています。一番人気は1皿で3つの味を楽しめる「三貫盛り」。赤エビ、すじこの醤油漬け、生うにの「北海三昧」をはじめ、その日のおすすめで握る「本日の市場三昧」、貝好きにはたまらない「貝三昧」など、10種類以上のメニューがそろっています。職人さんのアイデアから生まれる独創的な創作寿司も自慢。かっぱ巻きに5種類のネタを豪快にかけるびっくり寿司「カッパ巻き海鮮ぶっかけ」や、こぼれるほどたっぷり盛りつけたイクラやカニの軍艦など、インパクト大のびっくりネタも食事中の会話が盛り上がりますよ。

【店舗情報】
店名:廻る 鼓響 吉田店
住所:〒959-0264 新潟県燕市吉田3520-1
アクセス:JR越後線北吉田駅 徒歩14分
電話:0256-92-5414
駐車場:40台
駐車料金:無料
時間:11時~22時
定休日:なし
座席数:86席

回鮮問屋 銀しゃり番頭

寺泊港で水揚げされる旬の地魚を手頃な価格で

魚の仲買人でもあるオーナーが営む銀しゃり番頭。「魚のアメ横」の通称で親しまれている寺泊の漁港で競り落とした旬の地魚を使用した寿司が評判です。皿は110円から500円の9種類と良心的な価格で極上のお寿司を楽しむことができます。秋から冬にかけては脂ののった魚が特に充実。あん肝やアンコウのみそ汁、マダラの白子、自家製イクラ、すじこのみそ漬けにカニなど、日本海の冬の味覚はぜひ一度食べていただきたい絶品です。特にランチタイムは毎日大盛況。日替わり握りにうどんが付いた限定30食のランチ(550円)は早い者勝ちの人気メニューです。他にも握り10貫の「ごちそうランチ」(880円)、ちょっとぜいたくな気分の時は「特上ランチ」(2,200円)など、メニューが充実しているのも魅力です。

【店舗情報】
店名:回鮮問屋 銀しゃり番頭
住所:〒940-1103 新潟県長岡市曲新町541-1
アクセス:JR上越線宮内(新潟県)駅東口 徒歩8分
電話:0158-30-1831
駐車場:25台
駐車料金:無料
時間:11時~21時
定休日:なし

廻鮮富寿し 上越みなと店

老舗寿司店が展開する本格回転寿司

新潟県をはじめ長野県やシンガポールにも店舗を構える富寿しは、1954年創業の上越を代表する老舗で、世代を超えて親しまれています。ネタは日本海沿岸のものが中心で、地魚も積極的に使用。どのネタも大ぶりで食べ応え十分です。ネタとともに寿司の味を決めるシャリは、職人が厳選した新潟県産米。絶妙な加減で炊き上げた米に、清酒を発酵させた「米酢」を合わせます。上品な香りとまろやかな酸味は、熟成酢ならではといえるでしょう。特別な日や大切な人をもてなす席に利用されることの多いこちらは、店舗ごとに季節の会席コースや御膳を提供しています。もちろん気軽に立ち寄れるメニューも多数。ランチタイムはお得なセットを提供しているので、初めての方はまずランチでおいしさを実感するのもおすすめです。

【店舗情報】
店名:廻鮮富寿し 上越みなと店
住所:上越市下源入277-1
アクセス:えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「直江津駅」南口 徒歩29分(国道8、18号線交差点)
電話:025-531-3737
駐車場:100台
駐車料金:無料
時間:11時~14時30分、17時~22時※土・日曜・祝日は11時~15時、17時~22時
定休日:木曜
座席数:90席

すしや まるいし

地元の人も納得!佐渡の魚と米で握る寿司

佐渡市の「石原水産」が営んでおり、ネタの鮮度は抜群。ヒラメやタイなど旬の地魚を捌いて握ります。その日のお勧めの地魚は店内のボードでお知らせ。また、マグロの赤身・中トロ・大トロを1貫ずつ1皿にしたマグロ三点盛も鉄板メニューです。他にも手作りのデザートや茶碗蒸し、日替わり味噌汁などサイドメニューも。シャリは高地から流れ出る雪解け水で育った佐渡産コシヒカリを使用。寒暖差のある山で育つ米はツヤと甘さ、コシのある食感がたまりません。初夏には佐渡沖で獲れたマグロ、秋には濃厚な甘みのアオリイカやノドグロ。冬はやはり佐渡ブランドの寒ブリがお勧め。特に腹の部分のぶりとろはマグロのトロにも負けない脂ののりです。魚と米にうるさい佐渡の人も足しげく通う名店、一度訪れる価値はありますよ。

【店舗情報】
店名:すしや まるいし
住所:佐渡市泉字小又1031-1
アクセス:両津港 車25分
電話:0259-63-3066
駐車場:30台
駐車料金:無料
時間:11時~14時30分、16時~20時※各30分前LO
定休日:木曜(祝日の場合水曜)
座席数:54席

いかがでしたか?季節ごとにおいしい旬の地魚を味わえる新潟は、まさにおさかな王国。新鮮な魚と自慢のお米、そして職人さんの技術と心意気で、手軽に極上のお寿司が楽しめます。気取らず普段着で行けるのも回転寿司店の魅力ですね。旅の途中でちょっと寄り道して、新潟の美味を味わってみてください。

この記事で紹介したお店マップ

PR