秋のおでかけはここで決まり!コスモスの名所5選!

2021.09.07

秋空のもと、そよ風に揺れるコスモスに心癒されてみませんか?

新潟県には、真っ赤なコキアとコスモスのグラデーションが楽しめる国営越後丘陵公園、雄大なパノラマが楽しめる上原コスモス園などおすすめのスポットが多数あります。

今回は特におすすめしたい5つのスポットを厳選してご紹介!

国営越後丘陵公園/長岡市

16品種30万本のコスモスに囲まれて、秋の清々しい1日を!

9月中旬から10月中旬にかけて約30万本の赤・白・ピンクのコスモスが、10月上旬から下旬にかけて、新潟県内ではあまり見られない、やさしい黄色のイエローコスモス5万本が開花します。
また、10月上旬から中旬にかけて、2,200本のコキアが紅葉時期を迎えます。
そよそよと秋風にゆれる可憐なコスモスをお楽しみください。

上原コスモス園/魚沼市

雄大なパノラマが広がる高原に美しいコスモスが咲き誇る

9月上旬~10月中旬にかけて約100万本ものコスモスが高原一面に咲き誇ります。
遠くには権現堂山・越後三山・魚沼市内の雄大なパノラマが広がり、県内でもこれだけの規模のコスモス園は珍しく、見頃を迎える秋時期には毎年大勢の来訪者が訪れる人気スポットとなっています。
また、コスモス畑に続く一本道も絵になると話題になっています。

東山ふれあい農業公園/長岡市

長岡市街が一望できる広々と開放感のある公園

9月下旬~10月上旬にかけて、コスモスが一面に咲き誇ります。
約2万ヘクタールもあるコスモス畑は圧巻!眼下には、越後平野が広がり雄大な自然を感じることができます。
隣接している長岡市営スキー場には、サマーボブスレーやキャンプ場、運動広場などがあり、ご家族でお楽しみいただけます。

上堰潟公園/新潟市

角田山の麓に広がる開放感あふれる公園

9月中旬~10月中旬にかけて、白、紫、ピンク色など10万本のコスモスが咲き競います。
園内には遊具が充実、遊歩道も整備されているのでクニックやハイキングなどで一日ゆっくりと過ごすことができます。
また、この時期は巨大なわらアートも展示されていて写真スポットにもなっています。

コスモスパーク/関川村

コスモスを眺めながらウォーキングも楽しめる

9月下旬~10月中旬にかけて、2.5ヘクタールの広大な敷地に約20万本のコスモスが咲き誇ります。
荒川のほとりにあり遊歩道が整備されているので、コスモスを眺めながらウォーキングを楽しむこともできます。


新潟県のコスモスの名所いかがでしたでしょうか。
今年の秋はコスモスに癒されにお出かけしてはいかがでしょうか。

この記事で紹介したスポット