新潟のキッズ向けスキー・スノボレッスン3選【口コミあり】

2024.02.09

お子さんにスキーデビューさせたいと考えているなら、新潟はまさにぴったりの場所です。
東京から新幹線で約2時間で来れる新潟のスキー場なら、週末に気軽に訪れやすく、レンタルサービスを利用すればスキー・スノボの道具を持っていない方でも手軽に楽しめます。
今回は、お子さんのスキー・スノボデビューに適した新潟のスキー場を3つご紹介します。
この冬は新潟でスキー場デビューしましょう!

【おすすめのキッズレッスンがあるスキー場】

湯沢中里スノーリゾート/湯沢町

1つ目に紹介するのは、JRの駅直結という好立地が特徴的な湯沢中里スノーリゾートです。
新潟生まれのママスキーヤーさんが運営する、人気のスクールがあります。
湯沢中里スノーリゾートのスキーレッスンについて詳しく見ていきましょう。

スクール紹介

湯沢中里スノーリゾートの「ママミキーキッズスノースクール」は、雪で遊び、雪で学ぶ「雪育」がテーマのスキーレッスンです。
新潟の舞子生まれのママスキーヤー・中澤美樹さんのスクールで「1人でも多くの子供たちが雪と触れ合い、スノーフィールドの楽しさを知ってほしい」と思って運営されているとか。
スマイルキッズパークというお子さん専用のゲレンデでレッスンするため、大人のスキーヤーとぶつかる心配がなく安心。
丸1日レッスンするワンデーコースには、なんとおいしいランチもセットでついてくるプランがあります!
3歳〜小学校6年生なら誰でも申し込めるので、子供目線で優しく教えてくれるスタッフにお任せしたい方は申し込んでみましょう。

特徴

ここからは湯沢中里スノーリゾートの特徴をお伝えします。
湯沢中里スノーリゾートは、JR上越線の越後中里駅直結!
関越道湯沢インターチェンジから車で約10分という好立地にあります。
初心者から上級者まで楽しめるゲレンデレイアウトで、どのリフトに乗っても初心者コースに行けるため、あまり滑り慣れていない方でも1日楽しめます!
ブルートレインの客車が無料休憩所になっている「ブルートレイン中里」は、レトロな電車の中にいるような雰囲気が楽しい、お子さんに人気のスポットです。
湯沢中里スノーリゾートに来た記念に、思い出に残る写真をお子さんと一緒に撮ってみてはいかがでしょうか?

基本情報

営業時間:8:30〜16:30
駐車場:950台(無料)
標高:458〜702m
最高斜度:32度
リフト:ペア5基・クワッド1基
コース数:17本
初級40%/中級30%/上級30%
スキー60%/スノーボード40%

湯沢中里スノーリゾートの口コミ

ママミキーキッズスノースクールに寄せられた口コミを見ていきましょう↓

「他のスクールでなかなか滑ることが出来ませんでしたが、1日お世話になって、自信ついたのか、急遽二日間お世話になりました。 先生が一人一人丁寧に、褒めて出来る所を伸ばしてくれます。 最初は、リフトに乗ってもスキーを外して担いで歩いて降りていたのが、終わったら、リフトにも乗れて滑ることが出来る様になりました。感謝感謝です。 次回も是非お世話になります。 少しお高いですが、それに見合った内容だと思います。ありがとうございました。」
引用:Googleマップ

「お預け時にはめちゃくちゃグズりましたが、終わったら笑顔でした。
すばらしいスタッフさんです!
練習もよく工夫されてました。」
引用:Googleマップ

このように、親御様もお子さんも大満足で帰宅できるキッズレッスンです。
ママミキーキッズスノースクールを利用したい方は、公式ページから申し込みましょう。

石打丸山スキー場/南魚沼市

続いて紹介するのは、石打丸山スキー場のキッズレッスンです。
スクールの特徴から見ていきましょう。

スクール紹介

石打丸山スキー場の「スキッズ・キャンプ」は、上達が早いと評判のスキースクールです。
「スキーって楽しい!」「もっとスキーしたい!」と感じてもらうことを大切にするレッスンを展開しています。
歩きにくいスキーブーツに慣れるところから、プルークボーゲンで安定して滑れるようになるまで指導してもらえます。
4歳〜9歳までのお子さんが対象で、スノーエスカレーター付き専用エリアで安全にスキーデビューできるのでおすすめです!

特徴

石打丸山スキー場は、塩沢石打インターチェンジから車で5分のところにある、70年以上の歴史を誇る新潟を代表する老舗スキー場です。
ファーストクラス級の乗り心地と名高い世界最新鋭のリフト「サンライズエクスプレス」は、これまでのリフトの常識をくつがえす乗り心地です!
一人ひとりの体にフィットするバケットシートに、シートヒーターまでついていて、一度乗ったら降りたくなくなるレベルの快適さ。
スキー・スノボに飽きたらフォトジェニックなドームテントで雪上グランピングも楽しめるので、スキー初心者でも丸1日楽しめること間違いなしです。

基本情報

営業時間:8:30〜17:00(ナイター~20:00)
駐車場:約1,000台
標高:256〜920m
最高斜度:35度
リフト:クワッド4基・トリプル5基・ペア4基・ゴンドラリフト1基
コース数:23本
初級30%/中級40%/上級30%
スキー60%/スノーボード40%

石打丸山スキー場の口コミ

スキッズ・キャンプを実際に利用した方々の口コミを見てみます。

「子供達のスキッズ・キャンプも無事終了。
最後は、指導して頂いた先生から好評&今後の練習注意点を説明して頂きお仕舞いです。」
引用:X

「スキースクールはスキッズキャンプがとても良かったよ パンダルマンも何度か行ったけど、スキッズキャンプは上達が早い感じする あっという間にリフト乗れるやつになるし、お値段もお手頃」
引用:X

他のスキーレッスンを利用した方からも「上達が早い感じがする」と高評価でした。

舞子スノーリゾート/南魚沼市

最後に舞子スノーリゾートのキッズレッスンをご紹介します。
スキーレッスンだけでなく、スノーボードレッスンも展開しています。
詳しく見ていきましょう。
  • ヒキダスkidsスノーボードアカデミー
  • ヒキダスkidsスノーボードアカデミー
  • ヒキダスkidsスノーボードアカデミー
  • ヒキダスkidsスノーボードアカデミー
  • ヒキダスkidsスノーボードアカデミー
  • ママミキーキッズスノースクール
  • ママミキーキッズスノースクール
  • ママミキーキッズスノースクール
  • ママミキーキッズスノースクール
  • ママミキーキッズスノースクール

スクール紹介

舞子スノーリゾートのヒキダスkidsスノーボードアカデミーは「教える」よりも「教わりたい」を大切にするスノーボードレッスンです。その名の通り、「楽しい、やってみたい」と思う​​お子さんの吸収力を引き出す指導が特徴的です!
専用エリア・アイテムで遊んでいるうちに、スノボに必要なスキル・想像力・興味が自然と身につきます。
3歳〜小学校6年生まで受講できるので、兄弟で参加しやすい点も魅力です。
はじめてのスノボデビューは、ヒキダスkidsスノーボードアカデミーにお任せを!

キッズ専用のスキーレッスンも充実!「ママミキーキッズスノースクール」では、遊び心と学びを組み合わせた独自の教育プログラムでスキーに初めて挑戦する子供から、すでに経験のある子供たちまで、幅広いレベルの受講生を受け入れています。
安全第一の原則に基づいた指導を行い、子供たちがスキーを楽しむために必要なスキルを身につけられるよう支援します。

特徴

舞子スノーリゾートは、塩沢石打インターチェンジからわずか1分という抜群のアクセスも魅力の1つです。
ホテルを併設していて、スパ・託児所などの施設も充実しているため、泊まりがけで利用するのにもぴったり。
3つあるエリア間で相互連絡コースがあるため移動しやすく、広々としたゲレンデが気持ちよく滑れると大好評のスキー場です。

基本情報

営業時間:8:30〜17:00 (土日祝8:00~17:00)
駐車場:2,000台(平日・日曜日は無料)
標高:260〜920m
最高斜度:32度
リフト:ペア4基・トリプル1基・クワッド4基・ゴンドラ1基
コース数:26本
初級40%/中級40%/上級20%
スキー40%/スノーボード60%

舞子スノーリゾートの口コミ

ヒキダスkidsスノーボードアカデミーのリアルな口コミを見ていきます↓

「今回初めての、キッズスノボースクールに参加しました。
なかなか未就学児のスクールがないので、今回は入れて、とても助かりました。
親ではなかなか上手に教えられないので、丁寧で親切に教えてくれるので、とても良かったです!
また参加させたいです。」
引用:エキテン

「5歳2週間の女児を1日お願いしました。申込時に子供が大泣きして私から離れず、受入を断られるかと思ったのですが「大丈夫ですから行ってください」との言葉。確りとレッスンも受けて子供は「来週も行くよ」と言ってくれました。

延長して16:30まで預かって貰えたので、上の子(中2)と終日パークを回すことができました。
途中途中の公開レッスンへの舞子エリアと長峰エリアの移動時間は要注意。」
引用:エキテン

未就学児のお子さんでも安心して預けられるスクールだとわかります。
お子さんのスノボデビューをどこでさせるべきか迷っていたら、ぜひヒキダスkidsスノーボードアカデミーを検討してみましょう!

今回こちらで紹介したスキー場

PR