仁上ほたる公園

仁上(にがみ)ほたるこうえん

上越市大島区仁上では、保倉川沿いの水田地帯と背後に並ぶ棚田、四方を取り囲む山並みと山裾に点在する農村集落が織りなす懐かしい風景が残っています。初夏には谷川から流れ出る清流に群生する源氏蛍や水田の水面を照らす平家蛍の飛翔が、あちらこちらで見ることができます。

ほたる見台の近くに、「ほたる公園」と「ほたる橋」が整備され、シーズンになるとほたる公園には無数のほたるが見られます。

ほたるの会では、ほたるの生育環境を整備する活動にも取り組んでいます。
時々、ホタルを呼び寄せようと自動車のハザードランプを点滅させている方がいますが、これは絶対にしないでください。この光に引き寄せられたホタルは水路に戻れなくなり、生態系がここで途切れて、来年からホタルが飛ばなくなってしまいます。

基本情報

Information

住所
新潟県上越市大島区仁上
交通アクセス
●ほくほく線「大島駅」より車で10分
●北陸自動車道「上越IC」より車で40分
料金
無料
備考
6月上旬~7月上旬

問い合わせ先

Contact

問い合わせ先
仁上ほたるの会 武田
電話番号
090-4671-1147
ウェブサイト

地図

Map

季節情報

Seasonal Information

蛍の飛翔状況

現在の状況
終わり
例年の見ごろ
6月中旬
蛍の飛翔状況
ページトップへ