ピア万代にある港食堂の激レアな「まぐろの中落ち定食」を並んで食べてみた!/新潟市


2021年11月17日 1145ビュー
魚!野菜!お肉!スイーツ!お菓子!お惣菜!

新潟の美味しいに会えまくるピア万代が大好きです!

スーパーばりに欲しいものが手に入るので、「ちょっといいお肉で焼き肉しようかな~」とか「まちがいない寿司を選んで買って家で食べたい!」とか「魚を食べに食堂に行きたい!」とかでちょくちょく普段使いしています。

その中でも、気になっててまだ食べていないのが……新潟鮮魚問屋 港食堂の「まぐろの中落ち定食!!!!

まぐろの骨周りを削いで食べられるこの定食にそそられまくりなんです!

が、幻の定食でもあるのでなかなかお目にかかれないとか……さっそく、行ってみます。

会えるかは時の運!中落ち定食

というわけでやってきましたピア万代の、新潟鮮魚問屋 港食堂。

1日目は10時半ごろにつきました。ドキドキドキドキ……。
うあぁぁぁぁぁあああああ!

今日は「まぐろの中落ち定食」ないのか……。さすが、幻のというだけある。が、しかし、それでこそ楽しみも増す。
※休市日や仕入れ状況により、入荷がない場合や開店前に行列ができ売り切れになることもしばしばあるとのこと

ピア万代で、お魚とお野菜買ってリベンジします!
数日後の訪問2日目…今日も入荷なし!

この日はお店に入り、刺身定食を100円プラスで漁師汁に変えてもらっていただきました。

さすがのお魚クオリティ。小鉢もうまうま。漁師汁もお魚いっぱい入ってて大満足……!

しかし、本命には会えないまま……
数日後の訪問3日目、4日目と「入荷ございません」の張り紙のまま過ぎていきました。
(※連日ないということはなかなかないそうなので私の運が悪かったようです!)

え?本当にこんなに会えないものなの?

と半分あきらめかけていたその時!訪問5日目!
なんと!初めてこのポップに出会えました!!!!!

あった!本当に「まぐろの中落ち定食」はあった!テンション爆上がりです!!!
※多いときで5食程なのだそう

しかし、前に家族が1組いらっしゃったので、もしかしたら食べられない……。しまった!なかなかないからと11時前に来たのが仇になってしまったぜ!

レア定食!まぐろ中落ち定食を注文!

勇んで店内へ!大漁旗がインパクト大の店内。

注文はできるのか!?
無事オーダーできました。ほっ。

そしてSNSで見て気になっていた「越佐親子丼」も頼みます♪

 
じゃじゃーん来ました!夢の越佐親子丼と、夢にまで見たまぐろ中落ち定食!

ね、マグロ、めっちゃ骨でかいやーーーーーーん!
皿はみ出とるやーーーーーーん!!!!!

周りの視線も釘付け!ワクワクとよだれが止まりません!!!!
食べ方は、抑える手には手袋をはめ、利き手に持ったスプーンで血合い以外の身を、すくっていきます。

骨の周りは固いかと思いきや……
めちゃくちゃとれるとれるとれる!

楽しい。これは大人の贅沢。

きっと子どもにとっても、お魚のこんな大きい骨から身をそぐ機会なんてないからすごく新鮮でたのしいんじゃなかろうか。
そいだ身は、お皿に移します。

マジで夢中になりすぎて無言になるよね!
もりもり♪(一回目は我慢できずたべちゃったのでこれは2削ぎ目)

赤身、中トロ、大トロを一気に楽しめる最高のエンターテイメント、ここにあり。

白米、一瞬でなくなります(平日は無料、土日祝は+50円でご飯大盛、おかわりできるそうです)!
こんなに夢中になれる定食にこれまであったことがありません。

ゆっくり最後までそぎ落としました。最高でした。こんな大きさで美味しいまぐろ中落ち定食はなんと550円(税込)!

これはまた、絶対食べたいです!!!

1丼で3鮭美味しい越佐親子丼も

まぐろももちろん美味しかったですが、鮭王国新潟の超絶技巧丼、「越佐親子丼」も見逃せません。

美しく輝くいくら醤油、「五代目寅きち」の銀鮭焼漬、「三幸」のサーモン塩辛が夢の共演を果たしているスーパー贅沢丼です。

県外に比べ、スーパーの鮭といくらスペースの多い鮭王国新潟の大スターたちそろい踏み。美味しくないはずがない。
まずは鮭から…。あれ?こんな鮭食べたことない。

見た目よりやわらかで味がしっかりついてる。

普通の焼漬けは、素焼きした魚を一晩タレに漬け込むらしいのですが、こちらの銀鮭焼漬けは、スチームで蒸し焼きにしているから従来のものより歯応えも柔らかく仕上がっているのだそう。

めっちゃ、うまいやん。

サーモン塩辛といくらは言わずもがな。米、あった?くらいの勢いで白米がなくなります。罪な丼!!!!
そして完璧に口が日本酒を欲したので、ついお酒メニューもひらいちゃいました!笑 

新潟の酒も豊富!昼から飲めちゃうじゃないですか(危険すぎる!港食堂)。

会えたら超ラッキー!!!まぐろ中落ち定食

あー、美味しかった!

ますますピア万代が、そして新潟の食が大好きになりました。

私も5回通ってやっと食べられたまぐろ中落ち定食。会えたあなたは超ラッキー!

お店のオープンは11時からですが、張り紙をチェックし、10時半から並んでぜひまぐろ中落ち定食を食してみてくださいね♪

新潟鮮魚問屋 港食堂

住所:新潟市中央区万代島2-4 ピアBandai内
電話番号:025-248-8655
営業時間:11:00~15:00 (LO14:30) 17:00~21:00 (LO20:30 土 日祝は11:00~21:00)
定休日:無休
駐車場:141台※共有
席数:70席※座敷あり 

新潟鮮魚問屋 港食堂

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/