新潟のおいしいものは冷蔵・冷凍自販機でもおいしい?変わり種自販機で買って食べてみた!/新潟市


2024年02月15日 2617ビュー
県外の友人が来ても絶対連れていくピア万代でずーーーーーーーっと、気になるものがありました。

それが、冷凍自販機!

なかなか買う勇気が出ませんでしたが、いろいろ調べてみると冷凍自販機には新潟ならではの美味しいメニューが多数あるのを知りました。

というわけで、今回は家族と新潟グルメを楽しもうと新潟の冷凍自販機で買って食べてみたレポをしたいと思います!

ピアBandaiの3つの冷凍自販機で買って食べてみた!

まず訪れたのは日常的にもよくいっちゃうピアBandai!平日も車がたくさんです

いつ来てもワクワク~!自販機は……魚屋さんの前に……!
ありましたありましたありました!!!

何にしようかな~
ここには、お寿司、刺身、お弁当が売っています!

お刺身も気になるけど、今回はお寿司と、新潟県民大好きの鮭ののったお弁当を食べてみよう。ドキドキ。
まずはお寿司をピ!
あ、ジュースとかみたいにパックで出てくる!!!
お弁当もポチィ。
タッパーinタッパーのお弁当もゲット!!!
寿司も弁当も期待しちゃうな~♪
そしてピアBandaiにはもう一つ冷凍自販機がありました!新潟の愛されグルメがそろい踏み♪
全部気になりますが、半身揚げ、そしてピアカレーに惹かれてポチ!!
カレーはルーのみ出てくるスタイル!
半身揚げはこのスタイルか!出てくる姿が冷凍ならではで面白い~!!!
ババン!!!どれもしっかり梱包されてて、冷凍のまま長時間移動しても漏れるとかはなさそう~

寿司は3~4時間の自然解凍~弁当、半身揚げ、カレーはレンチンOK!

というわけでレンチンメニューから食べていきましょう~

冷凍自販機のお弁当・カレー・半身揚げ・寿司を実食!

タッパーに入っていたお弁当をチン!
冷凍していたのを感じさせない見た目!

お味は……冷凍と言われなければ気づかないレベルのお弁当お米、おかず、美味しい。

鮭はずっしり身の重量感が。サバは薄めで食べやすい。あらま、カキフライもエビフライも入ってる。

これもしかして夏場とか特に大活躍できる系のお弁当なんじゃないのか???
次に、カレー!自宅のお米のよこに盛ってみました~♪

チンするとオシャレカフェのカレーの香りがプンプン!!!!

味は酸味のきいたトマトベースのカレー!スパイスが際立つ計算された味わい。お肉も大きくて食べ応えも◎!

正直、冷凍自販機で700円のカレーは高いかと思っていましたが、このクオリティを家で楽しめるならあり。リピートしたくなる美味しさでした!!!
冷凍ってすごいね~からの鳥の半身揚げ!

お皿からはみ出しちゃった。重い。そして、カレーよりもカレーの香りが部屋に広がっていくぅ!!!

フライドチキンも真っ青な重厚な肉厚ぶり(実際、クリスマスイブにはチキンの代わりにとよく売れるのだそう)!!!テンションあがります!

お味は、とってもジューシー!表面のピリ辛カレー味にしっとりとした肉がマッチして旨い。手羽も取って食べられる。

冷凍なら常備して好きな時にこのかなりリアルな半身揚げが食べられる。これは、天才の発明!!!!


肉が分厚いので中の様子を見ながらチンするのがおすすめですが、めちゃくちゃおいしかったので夫と奪い合いながら食べました。肉好きへのお土産にも推せる新潟グルメです!!!
寿司は自然解凍なので時間がかかりますが―
夕方にはこう。シャリの具合はめくってみるの推奨です~!が、すでにうまそー!!!
並べると昼間凍ってたと思えないお寿司さまが登場。

常温だと傷みが気になる寿司も冷凍だとこのクオリティでもつのかと感動。エビも刺身もめーっちゃうまい。米もちゃんと酢飯。

回転ずし大好きな子どもに見つかり、奪い合うように食べました。寿司も刺身も遠方へのお土産にもおすすめできます!
ピアBandaiの自販機

ピアBandaiの自販機

住所:新潟市中央区万代島2

新潟の160年以上続く老舗「加島屋」の冷凍自販機で買って食べてみた!

次に行ったのは、新潟県で160年以上続く老舗企業で、全国の百貨店でも取り扱われているさけ茶漬の老舗「加島屋」さん!!!
加島屋の左入り口のところに冷凍自販機を見つけました!
現金はもちろん、様々な電子決済ができるのもめっちゃ嬉しいですね!

いくら醬油漬の具も悩んだけど今回は、定番商品「さけ茶漬」と「いくらとキングサーモンづけ丼の具」を購入しよう~★
商品と支払い方法PayPayを選択して、
支払い完了!
しっかりした入れ物に保冷剤と共に入った商品が出てきました!
ダダン!これが出てきた商品です!

実は加島屋さんのさけ茶漬も初めて食べるのでワクワク~
普段は瓶が定番のさけ茶漬ですが、冷凍自販機には店内でも買える真空パック版が入っています!

お休みの日や夜に買えるのもあり、好評なのだそう~4時間ほど解凍して、いざ、実食!
おいしそう~でも、普通の鮭フレークとどこが違うのかな……と、食べ始めたら、まったく違いました。

鮭フレークの最高峰を、知ってしまった……。

これが加島屋。味が違う。知らなかった頃に、戻れない。今後どんな鮭フレークを食べても、全部このさけ茶漬と比べちゃう……。

大事な人に贈りたくなる新潟県民の気持ちがよくわかりました!そして私は後日、故郷のおばあちゃんに贈りました(笑)!
さて次は「いくらサーモンづけ丼の具」にいってみましょう~

タッパーをあけてみると袋もついていました♪
丼の中身はこんな感じ。ちょっと、足りるか、不安もありつつ、4~5時間解凍して~!
お、解凍してみたらすでにおいしそう。もう、これで日本酒飲んだら優勝しそう。

でも、丼の具なので丼にのせてみると……
ちょとまてい。完璧な海鮮丼できたやないかい。めっちゃおいしそう。食べてみると……

丼に一体感をもたせるとろとろめかぶ、主役級のプチプチ美味いくら、そこでも揺るがない圧倒的においしい味と肉厚な存在感の食感にサーモンが王様という事実を思い知らされます。

「出会えてよかった」と、完璧に冷凍なのを忘れて感動を味わっていました。加島屋、そして冷凍自販機のレベル高すぎる……。

自分もリピート買い決定ですが、お土産にも喜ばれるはずです!もう、すぐ買いに行きたいうまさでした!!!!
加島屋

加島屋

住所: 新潟県新潟市中央区東堀前通8番町1367
電話:0120-00-5050
営業時間:10:00~18:00(4月からは9:30~17:00)
定休日:日曜日 ※中元期・歳暮期・催事期は日曜も営業

冷凍自販機のクオリティが高すぎて驚き!

冷凍自販機、なめてました。

それぞれの良さを、現代の冷凍技術でギュッと閉じ込め、時を止めています。ゆえに、こちらが好きな時に好きなものをいい状態で食べられる。

冷凍なので商品によってはストックして家族で楽しむこともできますよね!

今後の友人へのお土産候補にも入るくらい、新潟らしさが詰まった商品がハイクオリティで冷凍されているのを知れてすごくよかったです。

これからも、冷凍自販機を見つけたら色々試してしまいそう~♪皆さんもぜひ、買ってたべてみてくださいね!

新潟市内のおすすめ冷凍自販機

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/