美食をお酒と夜景と共に!デートにも最適なイタリア料理 ワイン カクテル イッシモ/新潟市


2020年10月16日 256ビュー
日本海美食旅(ガストロノミー)プレミアムレストランでは、新潟県と山形県庄内の食文化の発信をテーマに、メニューやコースとして料理提供をしている飲食店を紹介しています。日本海美食旅(ガストロノミー)を通じて、その土地の風土や歴史を感じてください。

今回紹介するのは、新潟市中央区にある、イタリア料理 ワイン カクテル イッシモさん。イタリア料理歴20年以上のシェフ石川さんと、同じくバーテンダー歴20年以上のIBA認定バーテンダー酒井さんがタッグを組むお店です。

プレミアムレストランのイタリア料理 ワイン カクテル イッシモを訪問

新潟の中心街のビルのエレベータを8階でおりると、すぐ右側にお店の入り口が。

お店に入ると右側は景色の良い窓際席が、反対側は壁にカクテルやウイスキーが並ぶバースペースとカウンター席が並びます

酒大好き高知県民としては、とっても好みなお店です!

Anniversaryコース【8,000円(税別)】2020年11月23日まで

デートや特別な日にぜひ味わってほしいAnniversaryコースは、

●前菜
●温かい前菜
●魚料理
●パスタ
●肉料理
●デザート・コーヒー

です。

特にブランド牛を使った肉料理と、パスタは絶品でワインに合うそう!
今回は村上牛をいただきましたが、タイミングによって使うブランド牛や調理方法は変わります。

単品で味わえるリゾットに使っているのは、新潟が誇るブランド米の「新之助」。

「コシヒカリやイタリアのお米も使ってきたんですけど、新之助が一番粘りも出なくて、粒も大きくて、口に入れた時の食感も良かった」

と、シェフ。

新潟の素材にこだわっているのかと思いきや、地産地消にはこだわり過ぎず、とにかく「おいしい」か、の基準で選んでいるのだそう。

とはいえ、新潟の米、肉、魚、野菜、果物、なんでもおいしいものがあって死角なし!!!新潟県民、ズルい!(他県生まれの個人的感想です)

お肉以外の料理に使う野菜や果物などの食材は季節ごとに変わるので、肉や食材が気になる人は、予約時に確認してみてくださいね!

イタリア料理 ワイン カクテル イッシモおすすめメニュー

今回いただいたのは、メインのお肉料理「村上牛のタリアータ」

イタリア語で「スライスした」という意味の料理だそう。

こちらはグループで分け合うときの盛り付け、華やかでテンションあがります!

お肉と野菜、季節のスイーツがお皿の上に踊らんばかりにのっています。
 
こちらはコースで出すとき用一人前のタリアータ。

意外だったのは、シェフに

「よかったら混ぜて食べてくださいね!」

と言われたこと。

教えてもらった通り、ソースとすべてをからめていただくと…!!!

…んー!おいしいっ!!

食べやすい大きさにスライスされた肉なのに、圧倒的な村上牛の存在感

肉、野菜、スイーツがバルサミコソースにマッチし、意外とあっさり食べられます。

はしやすめのグリッシーニと濃いめな羊のチーズ、ペコリーノが最高のアクセント。

とーーーーっても、ワインがほしくなります!

他には…
生ハムをのせたカルボナーラ!
馬肉のたたきカルパッチョ、バルサミコソースもおいしそう!
子のオシャレな透明容器、ブラータのキューブカプレーゼもオシャレです。

モッツァレラの中に生クリームと角切りモッツァレラを更につつみこんだチョークリーミーなフレッシュチーズ、ブラータでもワインがすすみます!!!

イタリア料理 ワイン カクテル イッシモのシェフとバーテンダーの美食学

お店の名前、「イッシモ」は、シェフ石川さんのニックネームと、美味しいのイタリア語、「ボーノ」の絶対最上級、Buonissimo(ブオ二ッシモ)からつけたそう。

「自分が美味しいものを追求していくのが一番で、イタリアンだけとか地産地消にはこだわらず自分がいいと思うものを探して提供しています」

最上級を目指した料理、お酒、そして大事にしているのはシチュエーションやお祝いしたい気持ちだそうです。

「ごはんて、どんなに美味しくても忘れちゃうじゃないですか。でも、そのごはんをたべるときに何かエピソードやストーリーがあれば記憶に残る

だから、自分が最上級においしいと思う食材やワインにこだわるのはもちろん、夜景を楽しんでもらったり、ワインとの出会いを楽しんでもらったり、みんなでお祝いをしたり、いつもの食事を記録に残したい!と思ってもらえるコミュニケーションも大事にしています

そんな風に「特別」共有したいときのディナーにはうってつけのお店です!

お祝いしたい時は事前に伝えると、デザートプレートの工夫なども相談できるので気軽にご相談くださいね。

気軽に自分好みのお酒を探しに遊びにいけそう!

雰囲気も物腰も紳士的なバーテンダーの酒井さんにも話を聞きました。

「お酒は、お料理よりももっと完璧な嗜好品だと思っています。だから、好みも人好き好き。料理に合ったものという考え方も大事ですが、目の前のお客さんが笑顔で楽しめるお酒をお出しすることを一番大事にしています

夜景と、バーテンダーのシェイカー姿を楽しみながら、自分好みの味を伝えて新しい酒と出会うのもいいですね!

また、店名に「イタリア料理 ワイン カクテル イッシモ」とついているだけあってこだわりのワインが…

マニアックでカルトなワインとも出会えるかも

カリフォルニアワインを多く取りそろえている同店には、マニアにはたまらないようなワインも目白押し。

新潟には1本しかない、HARLAN ESTATEや、日本に9セットしかないワインボックスのコレクトもありました。

ラベルやコルク部分が特徴的でかっこいい!
フランスの5大シャトーのひごつ、ムートンも扱っています。

年によって芸術家に依頼するというラベルデザインもかっこいいですね…!

25歳から毎日1本のペースでワインを飲み続けていたというオーナーのワインへのこだわりと、楽しみたいという気持ちが伝わってきました。

今後はムートンパーティーなどもしていきたいそうです!素敵!

※上記ワインは時価、その他も予算やシチュエーションに合わせたワインセレクトが可能です。気軽にご相談ください。

新潟の伝統芸能「村上堆朱」のお箸

実は、この真っ赤なお箸は村上堆朱箸。

イタリアンをお箸でも気軽に食べられるようにと考えていた頃、たまたま村上の漆工房「じえむ」さんを訪れた石川さん。

独り立ちしたばかりの職人、鈴木都さんさんの「今の若い人たちに、堆朱をジュエリーの感覚で使って欲しい」という思いで共感し、オリジナル彫刻入りの村上堆朱を依頼し、その後も修理しながら長く愛用しています

お客さんのことを考えながら、食材やお酒以外にも直感や共感を大事にしながら選んでいるんですね。

※漆アレルギーの方はお伝えください。

一日一組限定のVIP個室も人気!

お店の奥には2名~8名まで利用できる個室があるのも嬉しいポイント。

特別な日のお祝いや、女子会でもよく利用されるそうです!

実は、シェフの石川さんは女性のための店づくりも大切なコンセプトにされていて、ソファや椅子も、日本人女性のひざ下に合わせたオーダーメイドでつくられています。

女性もきれいな姿勢で食事が楽しめるようそんな工夫もあるんですね!

プレミアムレストラン スペシャル特典

2020年11月23日(月・祝)までの日本海美食旅プレミアムレストランキャンペーン中に

Anniversaryコース【8,000(税込み)】

を予約してくれた方には…

石川シェフおすすめのボトルワイン(赤もしくは白)

という嬉しいこちらの特典が!

お店で飲んでも、持ち帰ってもOKとのことです。

※利用期限は2020年11月23日(月・祝)まで

以下URLからいける「日本海美食旅プレミアムレストラン」サイト内写真の2番目にある「特典画像」をお店の方に見せてください。

イタリア料理 ワイン カクテル イッシモ

住所:新潟県新潟市中央区西堀前通八番町1512-2ジョイパレス白亜館8F
電話:025-222-0388
営業時間:11:30~14:30 (L.O14:00)17:00~24:00 (L.O23:30)※コロナ対策のために営業時間短縮中
定休日:月(振替の可能性あり)
駐車場:なし
総席数:18席※コロナ対策で席数を減らして営業中(ウェディング二次会、同窓会、懇親会などご相談ください)
個室:1室限定VIP個室(2~8名様まで)VIP個室はコース料理利用チャージなし、アラカルトやお酒のみでも、一組1,000円で利用可能。
貸し切り20名~貸切パーティーを受付中/着席最大32名、立食最大50名OK
その他情報:全席禁煙、クレジットカード・PayPay利用可

イタリア料理 ワイン カクテル イッシモ

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです!
ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/)

PR