沼垂テラス商店街に行ってきまーきのっ/新潟市


2019年10月10日 1129ビュー
たびきちをご覧の皆さんこんにちは!
おばたのお兄さんです!

先日、沼垂テラス商店街に行ってきました。
昔の市場だった通りに個性的なお店が並んでいて、 週末には県外からもお客さんが遊びに来る人気スポットです。
そんな商店街の中でお邪魔したのは、北欧雑貨店 Kippis7265さん。
フィンランドやスウェーデンの希少なビンテージ生地を使った、カラフルなバッグやポーチ、食器などを販売しています。
大きな花柄や植物をモチーフにした柄が、 北欧雑貨ではポピュラーということで女性的なデザインですが、 男性のファンの方も結構いるそうです。
新潟の作家さんがデザインを手掛けた本場ロシアのマトリョーシカや、 日本でも人気のムーミングッズもありました。
現地規格の商品も扱っているので、 他のショップにはない珍しい商品が見つかるかもしれません。
Kippisさんを出て、雰囲気ある街並みを見ながら少し歩いていたら、交差点の角にもお店を見つけました。
ビアスタンドが併設された靴修理店 KADO shoe repair & beer stopさんです。
立派なヒゲが印象的なご主人が作業中でした。
作業場の隣は、各地から取り寄せたクラフトビールやコーヒーが飲めるビアスタンドになっています。
修理してもらう靴はありませんが、せっかくなのでクラフトビールを注文。
神奈川のオレンジ 湘南ゴールドを使ったビールを頂きました。
凄くフルーティーでオレンジのいい香り!

今回は2軒しか見て回ることができませんでしたが、どちらもこだわりを感じるお店だったので、もっとゆっくりお店の方と会話をしながら買い物を楽しみたいと思いました。

歴史を感じる空間に現代っぽさがあって、 それが逆に新しく新鮮に映ると思うので、 もっと若い人たちにも注目してもらえたらいいな!

Kippis7265

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東3-5-18
営業時間:10:00~16:00(12:30~13:30は休憩の場合あり)
定休日:火・水・日(商店街イベント時は営業)
電話番号:050-3598-7265

KADO shoe repair & beer stop

住所:新潟県新潟市中央区沼垂東3-1-16
営業時間:12:00~20:00(金・土 ~22:00)
定休日:火・他不定休
電話番号:025-256-8014

この記事を書いた人
おばたのお兄さん