着物で変身!撮影モデル体験/新潟市


2021年03月29日 10016ビュー
「あなたが最近、着物を着たのはいつですか?」
 
卒業式、成人式、結婚式など、式典で着物を着たり、あるいは茶道などのお稽古ごとで着たり。生まれてはじめて着た人、たまに着る人、もしかしたら1回も着たことがない人など、それぞれですよね。
 
私ぱせりは、着物遊び歴20年以上、茶道を習うこともなく、ただ着物が好きでサークルを作り、ランチ会などを企画してきました。いまは活動から遠のいていますが着物好きは変わらず、たぶん人より多く着物を着ています。
 
着物を着ていると、友人から「持っていないけど着てみたい」と、よく言われます。
そんなあなたに、気軽に体験できる場を提供している方々を紹介しますよ!
 
着物を着て、いつもの街を歩いたら、なんだか気分が上がる。
変身して写真撮影したらモデル気分も味わえる。
非日常の体験できるところが、すぐ近くにあるんです。
 
まずは「レンタルきもの屋まゆ」の、きぶしまゆみさん。

レンタルきもの屋まゆ

店舗をもたない「レンタルきもの屋まゆ」さんは、気軽に着る、普段着の着物をメインに扱う、出張着付け専門のレンタルきもの屋です。
出張場所にもよりますが、基本的には出張費・着付け・草履も込みのお手頃なレンタル料です。古町には着替えスペースがあり、そこから遊びに出かけるのがオススメ!
試着会のほか、着物でランチ会などの、着る機会も企画しています。
以前参加した企画では、美味しい料亭ランチのあと、ぶらり歩いて、美しい日本庭園と古い建築の旧齋藤家別邸へお散歩。それは日常を忘れる優雅な1日。
 
ほかにも、白壁が美しい老舗料亭鍋茶屋前の通り、映画のロケ地にもなるどっぺり坂の先の砂丘館、白山公園の燕喜館、新潟県政記念館など、趣のある建物で、写真を撮りあうのも楽しいですよ。
湊稲荷神社旧小澤家住宅新潟市歴史博物館みなとぴあ、美術館や水族館、映画館でのデートにも最適!
 
下の写真は以前、旧小澤家住宅にて、後半で紹介するカメラマンつるまきあゆみさんの企画で、ぱせり夫婦を撮ってもらったものです。こんなデート写真もいいでしょ?

次に「五徳屋十兵衛」のワダフミさんです。

五徳屋十兵衛

「五徳屋十兵衛」さんは、本町しもまちエリアのカフェですが、知る人ぞ知るお店!
花魁撮影体験、大正ロマン着物撮影体験、町歩き着物レンタルと着付け、成人式の前撮りなどを行なっています。貸しスタジオもあり、アニメやマンガなどのコスプレイヤーさんや、カメラマンさんが集うお店でもあります。推しメンカフェ、メイドカフェ、撮影会があったり、被写体レッスンがあったりと盛りだくさん!
これもひとえにワダフミさんの、知識と技術と人脈のなせるワザですね~!
 
大正ロマン着物撮影体験者さんに運良く出会い、体験を見学させてもらいましたが、ワダさんは顔を見てから、その人に似合う着物の色をコーディネート。個性を引き出し美しく魅せるオススメのメイクをし、髪型を作っていきます。
 
変身後のお写真いただきました。ス・テ・キ。
最後に紹介するのが、「Hair &make &kimono rubis」の代表スタイリスト中村美優さん、と「ATPHOTO」のカメラマンつるまきあゆみさん。
お互いフリーで活動していますが、式場勤務経験者のお2人は着物が得意です。
中村さんが着物レンタル・着付け・ヘアメイク担当で、カメラマンのつるまきさんが撮影を担当する、花嫁衣装撮影会や特殊撮影会の企画が楽しいのです!
 
今回、特殊撮影会を私が体験してきました!
五徳屋十兵衛さんが貸し会場として受け付けている、しも本町コスプレ解放区で撮影をしました。
 
普段の化粧とは違う撮影映えするメイクで、鏡の中でどんどん変わっていく自分が楽しい。雰囲気あるスタジオや趣のある屋外での撮影、慣れないながらも指示通りにポーズを決めると、「うまいうまい」と、めちゃくちゃ褒めてもらえるので、プロのモデルになったようで気分が上がります。

「Hair &make &kimono rubis」と「ATPHOTO」


 
afterのぱせり。
・・・誰ですかね、コレは(苦笑)。
 
あっという間に終わってしまう変身時間、おもしろい体験ができました。
数日後に手元に届いた写真は画像加工で、きれいにかっこよく化けてました!笑
 
同じ企画に参加し、1度も着たことのない留め袖を、花嫁風に着た友人。
女性になってみた・・・男性の友人です。
みなさんステキ!
 
着物に興味を持ったあなた!変身に興味を持ったあなた!
ぜひ、紹介したみなさんの発信する、ステキな企画情報をチェックしてみてくださいね!
レンタルきもの屋まゆ

レンタルきもの屋まゆ

ブログ https://ameblo.jp/kimonoyamayu/
連絡先電話番号 090-5751-0123
メールアドレス kimonoya.mayu.rental@gmail.com

五徳屋十兵衛

五徳屋十兵衛

Twitter @gotokuya

営業時間 朝9:00-夜22:30 / 年中無休
住所 新潟市中央区本町12番町2762
電話 025-201-6896
mail:miyaharagotoku@outlook.jp

COOL NIIGATA PROJECT

五徳屋十兵衛では、県内各地での撮影会や、スタジオ・撮影スペースのレンタル、街ごと丸ごとコスプレ解放区の運営、男装カフェやメイドカフェなどコンセプトカフェを運営。「花魁撮影体験」スタジオ運営等、サブカルチャーや撮影プログラムを通して地域の活性化につなげ、「COOL NIIGATA観光コンテンツ」「新潟力」のポテンシャルを上げる事をミッションとしています。

Hair &make &kimono rubis

代表スタイリスト 中村美優
Instagram @miyuunakamura

ATPHOTO

ATPHOTO

カメラマン つるまきあゆみ
Instagram @atphoto2

新潟での撮影のご依頼・お問い合わせはこちらまで
TEL 070-5545-5976
※撮影中は電話にでられない場合がございます。

写真の撮影場所

この記事を書いた人
小柴ぱせり

72年新潟市生まれ、99年結婚、夫婦二人暮らし。イラスト描きます。 読書、創作、映画、音楽、演劇、着物など、文化系多趣味で、ちょっと?鉄子。企画運営好き。 15年-18年は信州暮らし。
https://314musubiya.9nzai.net/

PR