猫好き必見!にいがた猫めぐりの旅 -新潟県のおすすめねこスポット-

2022.02.22

猫好きの方にぜひ行ってほしい新潟県のねこスポットをまとめました。
全国の愛猫家に大人気の関川村の民芸品「猫ちぐら」、瓦の聖地にある阿賀野市「やすだ瓦ロード」、長岡市「南部神社」の入り口を守る狛猫、猫面をモチーフにした鬼瓦ならぬ猫瓦が設置されている南魚沼市「普光寺」などをご紹介!

猫ちぐら/関川村

大切な猫ちゃんにプレゼントしてみてはいかがですか?

「猫ちぐら」とは関川村の農家では、「つぐら」というわらで作られた子守り用の道具があり、昔からつぐらを模して猫ちぐらが作られていました。その技は「村外不出」で継承され、現在も一つ一つ丁寧に手作りしています。テレビ、新聞、雑誌などにも数多く特集され、全国の愛猫家に大人気の伝統民芸品です。道の駅 関川 地内「関川観光情報センター」で猫ちぐらの製作実演を見学できます。

【猫ちぐらの製作実演】
●実演日:土曜日を除く月曜日~日曜日
●時間:10時~15時
●場所:潟県岩船郡関川村上関1252-1 道の駅 関川/関川観光情報センター
●問合:関川村猫ちぐらの会
●電話:0254-64-3311
猫ちぐらモニュメント

猫ちぐらモニュメント

伝統工芸品「猫ちぐら」をモチーフとしたモニュメントが113号線沿いにあります。撮影スポットとしておすすめ。

沼垂テラス商店街/新潟市

市場とネコ、切っても切れない仲

ここ沼垂テラス商店街は昔、青果を中心とした市場だったため、ネズミの見張り番としてネコが重宝され、地域の人々と共にのんびりと暮らし、またかわいがられていました。「沼垂=ネコのいるまち」で定着していることもあり、ネコ好きさんが時折訪ねてくる場所となっています。
沼垂で多く見かけられる猫をモチーフに作られた「沼ネコ焼き」は商店街の名物。もちもち生地のなかに、あんこやクリームがたっぷりと入っています。

【沼垂テラス商店街】
●場所:新潟県新潟市中央区沼垂東3-5
●問合:株式会社テラスオフィス
●電話:025-384-4010

やすだ瓦ロード/阿賀野市

江戸時代からの長い歴史を持ち高品質な瓦として知られる安田瓦

良質な粘土で作られる安田瓦の生産地の観光スポットとして整備された「やすだ瓦ロード」。
一万枚に及ぶ瓦の装飾と風情あるレンガ煙突の街並みの中に、瓦の上を歩く猫の親子。実はこれ瓦猫なんです。
目つきや髭の部分といった細かい部分まで再現された瓦猫は絶好の撮影スポットです。

【やすだ瓦ロード】
●場所:新潟県阿賀野市保田7372
●問合:安田瓦協同組合
●電話:0250-68-2112
a-be cat.(エービーキャット)

a-be cat.(エービーキャット)

安田瓦メーカーが作った可愛いネコの箸置きはいかがですか? 安田瓦ロードの入り口近くにある丸三安田瓦工業株式会社で買うことができますよ。

【a-be cat.】
●場所:新潟県阿賀野市保田6130-1
●問合:丸三安田瓦工業株式会社
●電話:0250-68-3802

南部神社/長岡市

にゃんとも不思議!!狛犬ならぬ狛猫がある神社

長岡市にある「南部神社」は別名「猫又権現」と呼ばれており、狛犬ならぬ狛猫が鎮座しています。猫又権現は蚕をかじるネズミ除けの神様。かつての栃尾は養蚕に適した土地が多く、古くは栃尾紬などの絹織物の産地として発展してきた歴史があり養蚕が盛んな地ならではの信仰と言えます。猫が描かれたお札も人気で道の駅R290で買うことができます。

【南部神社】
●場所:新潟県長岡市森上1062
●問合:(一社)栃尾観光協会
●電話:0258-51-1195
雪紅梅 四季を旅するお酒 春夏秋冬セット

雪紅梅 四季を旅するお酒 春夏秋冬セット

長岡の町をのんびり旅する可愛らしい2匹の猫が描かれた日本酒セット。お酒もそれぞれの季節に合わせた酒質になっており飲み比べを楽しめます。

【雪紅梅】
●場所:新潟県長岡市摂田屋2-7-28
●問合:長谷川酒造株式会社
●電話:0258-32-0270

毘沙門堂別当普光寺/南魚沼市

猫面をモチーフにした魔よけの猫瓦

約1,200年前に四道将軍坂上田村麿呂により建立され、守護仏毘沙門天王がまつられています。普光寺には、猫の顔を模した飾り瓦があり、猫瓦は堂内、寺宝館、中庭などに置かれています。お寺には魔除けの猫の言い伝えが残されており、寺で悪さをする化け猫が退治され、生き返らぬよう大勢で踏みつけたことが、裸押し合い大祭のルーツとなっているとも言われいます。

【毘沙門堂別当普光寺】
●場所:新潟県南魚沼市浦佐2495
●問合:普光寺
●電話:025-777-2001
河田屋土産店

河田屋土産店

普光寺山門前にある河田屋土産店では、毘沙門堂の屋根にかつて設置されていた「猫瓦」のミニチュア(安田瓦製/幅約10cm)、猫瓦せんべい、お面などを販売しています。ぜひお立ち寄りください。

この記事で紹介したねこスポット

PR