海鮮好き必見!活気あふれる新潟の「市場」案内

2022.12.27

地元で水揚げされた海産物、野菜、果物などさまざまなものが手に入る「市場」は食の台所!
イートインができる市場では、新鮮でおいしい海鮮丼やお寿司、炉端焼きが食べられたり、ご当地グルメが楽しめたり…。
その土地ならではのお土産も購入できるので、観光スポットとして旅行の時に立ち寄るのもおすすめ。
食べて、買って、楽しい!新潟の「市場」へおでかけしませんか?

岩船港に揚がる新鮮な魚が買える・味わえる「岩船港直売所」/村上市

岩船港で水揚げされたばかりの究極の産地直送、鮮度と旬の魚にこだわった漁協直営の直売所。
直売所ならではのお手頃価格で魚が購入できます。

漁師市場(鮮魚・干物等の販売)、漁師食堂(魚介料理の提供)、農産市場(農作物・特産物等の販売)の3部門で構成されています。
漁師食堂では、名物の漁師丼や漁師定食など新鮮な海の幸が楽しめます。


市場情報
市場名 岩船港直売所
住所 新潟県村上市岩船港町3144-21
営業時間 8時30分~17時(冬期9時~16時)、漁師食堂 平日10時~15時(土・日・祝日10時~16時)
定休日 水曜※漁師食堂は12~3月中旬は休業
駐車場 50台

東京ドーム5個分以上の広さ「新潟市中央卸売市場」/新潟市

新潟中央卸売市場の敷地面積は267,637㎡。その広さは東京ドーム5.7個分!全国の市場の中でも上位の広さです。
8時~15時は、中央棟2階から通じる見学者通路から卸売場(青果・水産)の見学が可能です。

一般の方でもお得に購入できる「総合食品センター棟」や、中央棟1階・2階の飲食店は利用できるので、新鮮な海の幸をつかった料理をいただくことができます。


市場情報
市場名 新潟市中央卸売市場
住所 新潟県新潟市江南区茗荷谷711番地
営業時間 8時~15時
定休日 水曜、日曜、祝日、年末年始
駐車場 あり

ワンコインの日替わり定食(朝・昼それぞれ限定5食)

ワンコインの日替わり定食(朝・昼それぞれ限定5食)

場内の食堂「お食事処 まかないや」では、ワンコイン日替わり定食を提供。ご主人が市場で仕入れた旬の魚とお母さん手作りの小鉢やみそ汁がついて、これでなんと500円!朝・昼それぞれ5食限定。

手ぶらでBBQもできる「みなとのマルシェ ピアBandai」/新潟市

設内には新潟の海産物や野菜、お肉、お酒からスイーツまで、新潟が誇るおいしい食がぎゅっと詰まった旬鮮市場。「萬代橋」や「朱鷺メッセ」などの新潟の名所にも近く、新潟駅から徒歩15分でアクセスも良好!
寿司やイタリアン、カフェなどが楽しめる飲食店も多数あり。

パラソルが並んだ開放的なピーカンテラスでは、手ぶらでBBQが楽しめるほか、市場で購入した商品を持ち込んで食べることもできます。


市場情報
市場名 みなとのマルシェ ピアBandai
住所 新潟県新潟市中央区万代島2
営業時間 9時~21時※各店舗により異なる
定休日 なし
駐車場 141台

激レア「まぐろの中落ち定食」

激レア「まぐろの中落ち定食」

ピアBandai内の「新潟鮮魚問屋 港食堂」で楽しめる幻の『マグロの中落ち定食』は、多い時で1日5食のみ。赤身、中トロ、大トロの すべてを堪能できるお得な定食。開店前に並ぶのがおすすめ!※休市日や仕入れ状況により、入荷がない場合あり

“魚のアメ横”と呼ばれる「寺泊魚の市場通り」/長岡市

日本海の幸を求める観光客でにぎわう寺泊のメインストリート。
品ぞろえと活きの良さはもちろん、「魚のアメ横」と呼ばれるだけに安さも自慢です。

イカやホタテ、旬の魚を串に差して焼き上げた名物「浜焼き」は、市場通りの定番グルメ。2階の食堂ではゆっくりと食事を楽しめます


市場情報
市場名 寺泊魚の市場通り
住所 新潟県長岡市寺泊下荒町
営業時間 8時30分~17時
定休日 なし
駐車場 800台

インパクト抜群の「元祖カニラーメン」

インパクト抜群の「元祖カニラーメン」

2階にあるレストラン「汐の華」では、ラーメンにベニズワガイ丸ごと1匹乗ったカニラーメンを提供。カニ油に鶏ガラを合わせたスープは優しい口当たり。麺をすするたびに、カニの香りが広がります。

柏崎の海の幸やおみやげが満載「日本海フィッシャーマンズケープ」/柏崎市

お魚の三十三間堂というほど巨大な60mの間口をもつ「日本海鮮魚センター」では、日本最大級の売り場面積に日本海の幸を豊富にラインアップ。
レストランでは食事や浜焼きなども楽しめます。

2階にある、日本最大級の船具展示品数を誇る「シーポートミュージアム」は必見!


市場情報
市場名 日本海フィッシャーマンズケープ
住所 新潟県柏崎市青海川133-1
営業時間 9時~18時頃※各店舗により異なる
定休日 1月1日(その他、冬季に不定休となる店舗有)
駐車場 200台

柏崎・米山のご当地グルメ「サバサンド」

柏崎・米山のご当地グルメ「サバサンド」

こちらで購入できる、米山の「サバサンド」はトルコ生まれの柏崎育ち。 脂がのってふっくらしたサバをレモンと塩・胡椒のシンプルな味付けが引きたてます。カリッと揚がったサバの唐揚げはクセがなくモチモチのパンとの相性も抜群!

高速からも利用可能「道の駅 あらい」/妙高市

国道と高速の両方からアクセスでき、端から端まで約400mと県内最大級の道の駅。
農産物直売所や浜焼きもある鮮魚市場のほか、そば、寿司、ラーメン、ベーカリーなどの食事処もズラリと並び、ホテルやコンビニ、コインランドリーまで併設。

妙高山を眺めながらBBQができる芝生広場もあるので、ファミリーにもおすすめです。


市場情報
市場名 道の駅 あらい
住所 新潟県妙高市大字猪野山58番地1
営業時間 直売所は8時30分~17時30分※土・日曜、祝日8時~17時30分
定休日 店舗により異なる
駐車場 450台

日本海側最大級のベニズワイガニ直売所「マリンドリーム能生」/糸魚川

道の駅新鮮な魚介類のほか、「糸魚川五蔵」と呼ばれる各酒蔵の地酒や、天然記念物の美しいヒスイなど、糸魚川の名産品・特産品が数多く並ぶ道の駅。

能生特産ベニズワイガニの直売所が軒を連ねる「かにや横丁」では、能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニを買ったその場で食べられます。
ゆで時間や塩加減にこだわりを持つ各店の微妙な味の違いを楽しめるのもここならでは。お母さんのうんちく聞きながらの試食も楽しみのひとつです。


市場情報
市場名 道の駅「マリンドリーム能生」
住所 新潟県糸魚川市 大字能生小泊3596番地2
営業時間 かにや横丁は8:00~17:00※各店舗により異なる
定休日 1月1日
駐車場 465台

カニを食べる専用の場所「カニかに館」

カニを食べる専用の場所「カニかに館」

敷地内には、汚れを気にせず食べられるテーブルと手洗い場を常設した、カニを楽しく、おいしく食べるための施設「カニかに館」では、「かにや横丁」で買ったカニを食べるための容器、ハサミなども貸し出してくれます。

PR