名水の郷 雪国にいがた -新潟県の名水-

2020.10.20

新潟県内には、清らかさと豊かさに優れている湧き水や清流がたくさんあります。
「新潟県の名水」に選定された心も体も癒されるとっておきの名水をご紹介。

吉祥清水(きちじょうしみず)

集落のシンボル吉祥岳の麓から湧き出す良質な吉祥清水は、住民の手で大正時代に集落へ引き込まれた。以来、地域の日常生活の中で大切に育まれ、現在も毎分約2トンの豊富な水量を誇り、集落の約90世帯に生活用水として重宝されている。
集落センター脇に水汲み場があり自由に水を汲むことができる。

●住所:新潟県村上市大毎地内
●駐車場:満願寺の駐車場をご利用ください
●問合:村上市山北支所地域振興課
●電話:0254-77-3111

杜々の森湧水(とどのもりゆうすい)

夏でも涸れることのない豊富な水量を誇る湧水。水温は年間通じて11度前後と冷たく、水質は軟水。湧水は、地域住民の生活用水としてだけでなく、水田用水の水源としても利用されているほか、地元の酒蔵では、湧水を使った地酒も造られている。
水質の良さが人気を呼び、地元の人々だけでなく県外からも訪れる人が絶えない。

●住所:新潟県長岡市西中野俣3996
●駐車場:あり
●問合:杜々の森名水公園管理運営組合
●電話:0258-58-3050

中手の松苧清水(なかてのまつおしみず)

十日町市の中手集落は各戸が湧水や横井戸を持つ、水に恵まれた地域であり、中手の松苧清水はその中でも最古のもので400年の間涸れることなく湧出し続けていると言われている。
中手集落から山道を進み、棚田を抜けたさらに山あいには十日町市内で最大級の滝「中手の黒滝」がある。

●住所:新潟県十日町市真田地内
●駐車場:集落センターの駐車場をご利用ください
●問合:十日町市環境衛生課
●電話:025-752-3924

大出口泉水(おおでぐちせんすい)

緑豊かな標高757メートルの尾神岳の中腹から1日約4,000トンの豊富な水が一年を通して涸れることなく湧き出している。この湧水は妖怪退治にこの地を訪れた木喰臥行者がとある村で「1杯の水でも」と乞いたが邪険に断られたため、祈祷によりその村の出水をこの地へ移したという由来が残されている。

●住所:新潟県上越市柿崎区東横山地内
●駐車場:あり
●問合:上越市柿崎区総合事務所
●電話:025-536-2211

宇棚の清水(うだなのしみず)

妙高戸隠連山国立公園にある笹ヶ峰公園の中にある。流量は1分間に3,300リットルと豊富で、昭和44年まで水力発電に使われていた。特に春には清水が流れ込んだ小川に沿って高山植物が咲き誇り、豊かな自然を感じることができる。湧水地点には水汲みしやすいように石臼が設置されている。

●住所:新潟県妙高市杉野沢
●駐車場:あり
●問合:妙高市環境生活課
●電話:0255-74-0033


新潟県の名水は、県内68か所選定されています。
この機会にぜひ新潟県の名水を巡ってみてくださいね。

この記事で紹介した名水スポット

PR