フォトジェニックの極み
絶対撮りたい日本海の夕日スポット10選

2018.09.03

南北に長く日本海に面している新潟は、まさに夕日スポットの宝庫!オレンジやピンクのグラデーションに染まった空と海は、カメラを向けずにはいられないほど、幻想的な風景です。旅の思い出を刻む、とっておきの夕日スポットをご紹介します。

恋人岬

新潟きっての景勝地として知られる恋人岬。晴れた日には遠く佐渡島を望むことができます。恋愛成就スポットとしても人気を集め、隣接のショップで購入できる鍵を柵につけると将来幸せに結ばれるというジンクスも。日本海に沈む夕日は水平線にかかるとあっという間に沈むため、夕日を見るなら、日没時刻の約30分前からがおすすめです。

良寛と夕日の丘公園

「にいがた景勝百選」の第1位に輝いた公園。良寛記念館脇の高台にあり、大海原に沈む壮大な夕日を見ることができます。夕日を正面に眺めるなら、奥まった場所に建てられているあずまやがおすすめ。運が良ければ、夕日が沈む瞬間に緑に輝く「グリーンフラッシュ」現象を見ることができます。

弥彦山頂公園

標高634m、東京スカイツリーと同じ高さの弥彦山。山頂公園へ向かうロープウェイや絶景ロードとして名高い弥彦山スカイラインからも美しい景観を望むことができます。公園内にあるパノラマタワーからは、越後平野や佐渡などを見渡すことができ、夕日のスケールの大きさは弥彦山ならではのもの。展望レストランで食事をしながらのサンセットタイムもおすすめです。

笹川流れ

国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されており、波による激しい浸蝕作用によってできた奇岩、怪石、孤島、洞屈など、変化に富んだ風景が広がります。奇岩をシルエットにした夕景はとても幻想的で、まるで絵画のよう。海岸からの眺めも良いですが、遊覧船に乗るのもおすすめ。カモメの餌付け体験など楽しい催しもあります。

マリンドリーム能生

日本海一のベニズワイガニ直売所として知られる道の駅「マリンドリーム能生」は、日本海に沈む夕日が観賞できるポイントとしても人気です。かにや横丁での買い物や、海鮮料理を満喫した後は、日本海を見渡せる広場へ。刻刻と変化する夕景は時間を忘れる眺めです。施設内にはアスレチック広場もあり、お子様連れにもおすすめです。

Befcoばかうけ展望室

ホテル朱鷺メッセ31階にあるBefcoばかうけ展望室は、日本海側随一の高さを誇る人気ビュースポット。夜景が有名ですが、夕景も最上級の眺め。新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などを一望できる360度の大パノラマです。施設内にはレストランもあり、記念日のデートにも最適です。

瀬波温泉

美しい夕焼けを眺めながら温泉や村上牛などの地元グルメが楽しめる瀬波温泉。中には「夕日が美しい宿日本一」に選ばれた宿もあり、各施設ごと、趣の異なる温泉と夕景を楽しむことができます。また、温泉街と隣り合う海岸線には、瀬波温泉海水浴場があり、サンセットタイムをビーチでくつろぐのも一興です。

七浦海岸

「日本の夕陽百選」に選ばれた景勝地。海岸中央付近にある「高瀬の夫婦岩」は、夕陽を背にすると、まるで会話をしているような、神秘的な光景が広がります。海岸北寄りにある高台の「春日崎」には古い石灯籠があり、この灯篭の穴越しに夕日を見ると、まるで明かりが灯ったかのように見えます。写真映え間違いなしです!

二ツ亀海水浴場

『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で2つ星を獲得した、抜群の透明度を誇る海水浴場で、最近ではダイビングの穴場スポットとしても注目を集めています。ここは海から登る朝日と海に沈む夕日の両方を見ることができるとても珍しい場所。海や空の色の違いなど、両方を見比べ・撮り比べてみるとさらに楽しめます。

青山海岸海水浴場

市街地から近く、週末にはマリンスポーツを楽しむ若者や多くの家族連れで賑わいます。透明度が高く広々としたビーチは、どこからでも美しい夕景を見ることができます。毎年8月には有名アーティストを招いて「日本海夕日コンサート」が開催され、美しい夕景と心地の良い演奏に浸りに、多くの観光客が訪れています。

日本海夕陽タクシー

夕日スポットを巡りたい、でも移動手段に困る……。そんな人におすすめなのが、日本海に沈む夕日を観賞するための観光タクシー。新潟駅周辺から出発し、「日和山展望台」「入船みなとタワー」などの夕日鑑賞スポット巡ります。料金は45分間で2,650円。運営する富士タクシーがおすすめするスポット以外にも、乗客が指定する場所へ行くこともできるので、大切な人とロマンチックな時間を過ごしてみては。

【お問い合わせ】
 富士タクシー株式会社
 TEL: 025-279-5166
 フリーダイヤル: 0120-24-5166

この記事で紹介した夕日スポットマップ

PR