岩室温泉 冬妻(ひよつま)ほたる祭り

いわむろおんせん ひよつまほたるまつり

ホタルが星々と混じりあう幻想の世界

沢回りの低い場所から高い杉の木立の上まで、圧倒的な数のほたるが乱舞しながら、見物客のすぐそばまでやって来ます。杉の葉にとまりキラキラと光を放っている様は、漆黒の中に光の花が咲いているような情景です。空を見上げれば、ホタルと星々が混じりあい幻想的な世界が広がります。
ほたる鑑賞には、開湯300年の岩室温泉への宿泊がおすすめです。

岩室芸妓の舞

越後芸妓発祥の岩室芸妓の唄や踊りをお楽しみいただきます。
日時/6月15日(土)16:30~
会場/いわむろや

ほたる縁日

お子様が楽しい、ほのぼの縁日。
開催日/期間中の土曜日
時間/19:30~21:00
会場/岩室公会堂前(雨天中止・ほたる祭り中止時も中止)

湯めぐりパスポート

参加旅館の温泉に入っていただける2回券
お一人で2回でも、お友達とお二人でお使いになってもOK!
【参加旅館】ゆもとや・濱松屋・ほてる大橋館の湯・松屋・わたや&だいろの湯
代金/1,200円
チケット取扱い/ゆもとや・濱松屋・ほてる大橋館の湯・松屋・わたや・いわむろや
※タオルの持参が必要です

基本情報

開催期間 2019年6月15日(土曜日)~7月7日(日曜日)
開催時間 ★ 今年のホタルの飛翔は終わりました。
  たくさんの方々から来ていただきました。ありがとうございました。

19時30分~21時(見頃は20時~20時30分)
日の光がすっかり無くなってからでないとホタルの光は見えません。
観賞おすすめ時間帯は20時~20時30分程度です。
21時をまわるような遅い時間になるとホタルは草むらに沈んでしまって見えなくなります。
住所新潟県新潟市西蒲区岩室温泉
交通アクセス●北陸自動車道「巻潟東IC」より車で15分
●北陸自動車道「三条燕IC」より車で25分
駐車場新潟市営駐車場(岩室温泉)
新潟市岩室観光施設いわむろや駐車場
備考ホタルの飛翔地は人工的なライト・灯りはお持ちにならないでください。
写真撮影・動画撮影はできません。
鑑賞の妨げになりますので、ご遠慮ください。
(お子様の光る履物もご遠慮ください。携帯電話のライトもお気を付けください。)

問い合わせ先

問い合わせ先岩室温泉観光協会
電話番号0256-82-5715
FAX番号0256-82-5566
メールアドレスinfo@iwamurokankou.com
関連サイト

このスポットの関連記事

夏まつり 自然に癒される

このスポットの近くでできる体験プラン

新潟・阿賀エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

新潟市エリアの宿泊施設を探す