“暮らす”を感じる旅 ~佐渡で楽しむもちつき体験~
もちつき体験を楽しみませんか?
もちつきは昔から、人々が集い、笑い、季節の節目を祝う大切な時間でした。
今回は、佐渡島の静かな農村で、昔ながらの杵と臼を使った餅つき体験ができる冬限定の特別なプランをご用意しました。
佐渡の古民家で暮らし、お米農家を営む渡邉さん。
アメリカから嫁いだマリさんは英会話教室をしており、日ごろからご自宅では子どもたちのにぎやかな声が響き渡ります。
渡邉家のキッチンは、世界中の旅人たちによりリノベーションされた、アート作品のようです。そこに立っているだけでまる映画のワンシーンで古民家暮らしをしているような不思議な気分に包まれます。
もちつきは渡邉家の庭で開催!
薪で火をおこし、大きな釜で煮込む豚汁も格別の味わいです。キャンプに行かなくても、庭で味わえる“ちょっと特別なアウトドア体験”は、佐渡の暮らしの魅力のひとつですね。
巻割りや火起こし、食材の下ごしらえなど、体験は盛りだくさん。
観光地を巡っただけでは味わえない、実際の「島の暮らし」に触れながら、日々の暮らしに根ざした楽しさや知恵を感じてみませんか?
次に来島したときには思わず渡邉家を訪れ、『ただいま』と言いたくなるかもしれませんね。
基本情報
| 開催期間 | 2026年1月~3月の土曜日、日曜日 |
|---|---|
| 所要時間 | 約3時間 |
| 事前予約 | 7日前 17時まで |
| 最小催行人員 | 2名 |
| 定員 | 15名 |
| 住所 | 新潟県佐渡市中興332 |
問い合わせ先
| 問い合わせ先 | 一般社団法人 佐渡観光交流機構 |
|---|---|
| 電話番号 | 0259-58-7285 |
| メールアドレス | enjoy@visitsado.com |
| 関連サイト |
このスポットの近くでできる体験プラン
- 佐渡エリアの体験プランを探す
このスポットから近い宿泊施設
- 佐渡エリアの宿泊施設を探す