白山公園

はくさんこうえん

水の都新潟を代表する美しい公園

「白山公園」は「白山神社」に隣接する、オランダ風回遊式庭園です。池、築山、花木を配した美しい公園で「日本の都市公園100選」に選ばれています。

東京の上野公園・浅草公園、茨城の水戸偕楽園公園、大阪の住吉公園、広島の厳島公園などとともに日本で最初に開設された25カ所の公園のうちの一つです。

春の桜、夏のハス、秋の紅葉、そして冬の雪景色と四季折々の彩りが訪れる人を楽しませます。

白山公園と隣の新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」を結ぶ「空中庭園」は桜の名所で、夜にはライトアップされ幻想的な空間が広がります。

ブランコやシーソーなどの遊具もあり子ども連れの家族の姿も見られます。

新潟の歴史を刻んだ石碑や史跡もあり、まさに新潟を代表する公園の一つです。

園内には、明治期の大商家の邸宅の一部を移築再建した「燕喜館」があり、茶室や奥座敷などは茶道をはじめ文化活動のために利用されているほか、見学することもできます。

館内では300円で抹茶を頂くことができます。また館内から見る公園の蓮池は絶景です。

季節情報

新潟県の紅葉スポットの最新状況 終わり
新潟県の紅葉スポットのシーズン 11月中旬

基本情報

住所新潟県新潟市中央区一番堀通町1-2
交通アクセス●JR越後線「白山駅」より徒歩で約20分
●JR新潟駅より新潟交通バス停「市役所前」下車、徒歩で約3分
●磐越自動車道「新潟中央IC」より車で約20分
駐車場●普通車:白山公園駐車場A、B、C、D 601台(30分100円)
ユニバーサルデザイン対応多目的トイレ有
備考ソメイヨシノ…4月中旬~4月下旬
ヤエザクラ…4月中旬~4月下旬
ボタン…5月
ハス…8月中旬
PR