【世界ジオパーク】活火山から湧く美味しい水で育った椎茸収穫体験!

【せかいじおぱーく】かっかざんからわくうつくしいみずでそだったしいたけしゅうかくたいけん!

山間地のジオサイトとして認定されている焼山のふもとには、しいたけ園のある早川地区が広がり、
活火山による豊かな水源に恵まれた稲作の盛んな地域です。焼山しいたけ園では焼山から流れる湧き水で大切に育てた菌床しいたけの収穫体験ができます。

【収穫体験の流れ】
①親子2代で椎茸栽培を行う農家の斎藤さんが、椎茸の秘密を教えちゃう。
菌床しいたけと原木しいたけの違いは? 椎茸に旬はあるの? 
スーパーで買うときはどの椎茸をかったらいいの? などなど。
②今が旬!最高の摘み時しいたけを教えてもらい、広いしいたけ園の中から自分で目利きして1本を収穫する。
③ホットプレートで収穫したての椎茸を焼いて試食。味付けはシンプルに塩コショウ。とろっ、ジューシーで栄養満点の椎茸を食べてみよう。

【お家でも美味しく椎茸を食べよう】
■生椎茸や乾燥シイタケ、乾燥きくらげなど産直農産品をお得に販売。
■お土産や料理に使える椎茸パウダー20g付&しいたけ料理レシピ付。

エリア
妙高・上越エリア
カテゴリー
食べる

基本情報

開催期間 2021年10月~2022年3月中旬
開催時間 10時~15時
所要時間40分
事前予約7日前までに要予約
最小催行人員2名
定員30名
住所新潟県糸魚川市東海803
交通アクセス●えちごトキめき鉄道「糸魚川駅」より車で約15分
●北陸自動車道「糸魚川IC」より車で約15分
駐車場●普通車:5台(無料)
●大型車:1台
●中型車:1台
営業時間●定休日:不定休
料金1人1,000円
備考※保険料は含まれていません。予約受付を行う糸魚川市観光協会で、別途保険を掛けることもできますので、必要な方はお申し出ください。

問い合わせ先

問い合わせ先糸魚川市観光協会
電話番号025-555-7344
FAX番号025-555-7364
メールアドレスItoigawa-kanko@ae.wakwak.com
関連サイト

このスポットの近くでできる体験プラン

妙高・上越エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

上越(上越・妙高・糸魚川)エリアの宿泊施設を探す