旅をもっと豊かにする!新潟県のゲストハウス4選!

2021.03.25

ゲストハウスとは、食事の提供がなかったり、アメニティが用意されていないなどホテルや旅館では当たり前のように思われるサービスを省いた素泊まりのお宿。宿泊代がお手頃なので主にバックパッカーに人気です。

新潟県内には、昔ながらの建物をそのままの姿で味わえるゲストハウスが多数あります。

今回は、地元ライターおすすめのゲストハウスをご紹介します。

よはくや/村上市

店主や地元の人と交流もできる

村上市にある小さな宿。一軒家を皆さんでシェアする宿なので、ビジネスホテルや民宿のように、広々としたお部屋やプライベートな空間はあまりありません。どちらかと言うと親戚の家に遊びに行く感覚に近いかも。
共有スペースにはデスクがありワーケーションとしてゆっくりと過ごすこともできます。
食事処や居酒屋、観光地も徒歩圏内。まちをのんびり楽しめます。

【よはくや】
●住所:新潟県村上市細工町4-23
●電話:0254-75-5489
●公式サイト:https://www.yohakuya.com/home

ゲストハウス&バーくく/新潟市

クラフトビールや日本酒、ノンアルコールドリンクなどが楽しめるBar併設

築90年以上の古民家のゲストハウス。新潟駅からバスと徒歩で20分ほどの上古町商店街にあり、1泊3000円から宿泊できます。プライバシーが守られた半個室のようなドミトリーはまるで個室のような造り。他の人の目線も気にせずにゆっくりと過ごせます。
ダイニングバーも併設しており、地域の人々や他の観光客との交流が楽しめる憩いの場となっています。
宿泊はもちろん、バーのみの利用も可能です。

【ゲストハウス&バーくく】
●住所:新潟県新潟市古町通3-557 2F
●電話:025-378-1107
●公式サイト:https://gh-kuku.com/

なり-nuttari NARI-/新潟市

築90年以上の古民家を生かした宿

築90年の元民家を改装してつくったドミトリーや個室のある素泊まりの宿泊施設。新潟駅から徒歩15分ほどの沼垂テラス商店街にあり、施設内にはbarスペースを併設。barは宿泊者以外の方も利用できます。
共有スペースには地元の常連さんが来ることも多いのだとか。幅広い年代の方が集まり、自然と会話が生まれるそうです。宿泊客・出店がない曜日&時間帯は持ち込みもOK!

【– nuttari NARI –】
●住所:新潟市中央区沼垂東2-11-31
●電話:025-369-4126
●公式サイト:http://nuttari-nari.com

ゲストハウスぐーぐー/新潟市

築100年以上の古民家をリノベーション

県内トップクラスで町屋が多く残る白根商店街。その一角にある「ゲストハウスぐーぐー」。
ひときわ目を引く白壁と窓枠が印象的な古民家は、築100年以上の古民家をリノベーションしたもの。
2階の廊下の窓からは商店街の様子を一望でき、白根大凧合戦のパレードを楽しめます。
歩いてすぐのところには、オーナー夫妻が経営する「いたりあん酒場 goo goo」も。
宿泊するお客さんも立ち寄ってくれる人が多いそうですよ。

【ゲストハウスぐーぐー】
●住所:新潟市南区白根3013-1
●電話:080-7893-2118
●公式サイト:https://googoo.club/

新潟県のゲストハウスいかがでしたでしょうか。低価格でありながら素敵な部屋に泊まれるゲストハウス。しかも地元の方とも交流できるので旅の思い出作りにぴったり!
ぜひ参考にしてみてください。

この記事で紹介したお宿マップ

PR