鳥屋野潟公園

とやのがたこうえん

春は水面に桜を映し、冬は白鳥たちが舞う

桜の名所として知られる鳥屋野潟は、JR新潟駅から約2km、都市部に接している湖です。街中に残っている潟は全国的にも珍しく、都市と自然が見事に調和しています。湖の周りには、公園や文化・スポーツ施設があり、人々の交流と憩いの場にもなっています。

春、湖の周囲には約2,000本の桜が咲きそろいます。開花に合わせ鳥屋野潟に架かる弁天橋周辺の桜の木にはぼんぼりの明かりが灯り、ライトアップされる木もあります。

自然豊かな鳥屋野潟周辺に広がる新潟県立鳥屋野潟公園。広大な敷地は桜の季節をはじめ、四季折々の彩りが楽しませてくれます。湖沿いの散策もおすすめです。

県立図書館・自然科学館がある「女池(めいけ)地区」では、鳥屋野潟を一望できる「展望台」から桜とビッグスワンスタジアムを眺めることができます。

鳥屋野潟公園鐘木(しゅもく)地区と新潟県スポーツ公園の二つの公園は一体的に整備され、広場でのお花見も楽しめます。

沢山の白鳥が訪れる鳥屋野潟。鐘木地区にある野鳥観察舎上の展望台からは、羽音を身近に感じながら、頭の真上を白鳥たちが羽ばたいて行く姿を見ることができます。白鳥飛来数が全国1位、新潟ならではの体験をぜひ。

●最高深度:1.4m
●天然湖

基本情報

住所新潟県新潟市中央区鐘木451
交通アクセス●JR新潟駅南口よりバスで10分
●磐越自動車道「新潟中央IC」より車で5分
ユニバーサルデザイン対応鐘木インフォメーションセンター(公園管理事務所)で車イスの貸出し有り

問い合わせ先

問い合わせ先鳥屋野潟公園管理事務所
電話番号025-286-1080
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの関連記事

自然に癒される

このスポットの近くでできる体験プラン

新潟・阿賀エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

新潟市エリアの宿泊施設を探す
PR