糸魚川荒波あんこうフェア

いといがわあらなみあんこうふぇあ

「西のフグ、東のあんこう」と並び称される糸魚川を代表する冬の味覚あんこう。あんこうといえば高級魚ですが、糸魚川では古くから冬の郷土料理として家庭の食卓に並んでいた馴染み深い大衆魚。糸魚川の海は北アルプスの2000m級の山々が一気に深い海溝へとなだれ込む急峻な地形の海で、冬の日本海の荒波に揉まれながらたくましいあんこうが育ちます。あんこうの「七つ道具」と呼ばれる各部位はそれぞれに違う味わいがあり、捨てるところがありません。冬の日本海の荒波に耐えたあんこうは、海のフォアグラと呼ばれる濃厚な味わいのあん肝や、プリプリに引き締まったコラーゲンたっぷりの身を味わうことができます。参加店が趣向を凝らして提供するオリジナルのあんこう料理をご堪能ください。

※料理内容は各店により異なります。仕入れ状況により価格変更の場合もございますので、電話でのご確認をお願いします。
※しけのため入荷できない場合があります。必ずお電話でご確認の上お越しください。

基本情報

開催期間 2023年12月15日(金)~2024年3月20日(水祝)
事前予約※しけによりあんこうが入荷していない場合がありますので事前に店舗にお問合せいただくことをお勧めいたします。
住所新潟県糸魚川市参加店(店頭の「のぼり旗」が目印)
交通アクセス●JR北陸新幹線「糸魚川駅」より
●北陸自動車道「糸魚川IC」より
駐車場店舗による
料金1,000円~6,000円前後(店舗による)

問い合わせ先

問い合わせ先糸魚川市観光協会
電話番号025-555-7344
FAX番号025-555-7364
メールアドレスitoigawa-kanko@ae.wakwak.com
関連サイト

このスポットの関連記事

美食×海の幸 新潟美食旅(ガストロノミー)

このスポットの近くでできる体験プラン

妙高・上越エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

上越(上越・妙高・糸魚川)エリアの宿泊施設を探す