【佐渡島の旅】あなたはいくつクリアできる?SADO MISSION Tour

2022.11.14

新潟県にある佐渡島は日本最大の離島。佐渡へ行ったらぜひ楽しんで欲しい10個のミッションをまとめたプロモーション動画を作成しました。
ワクワク感あふれる佐渡の旅にぜひお出でください!

●ナビゲーター:鬼太鼓の鬼さんたち

【動画】あなたはいくつクリアできる?SADO MISSION Tour

ミッション1 視力と根気で一攫千金!砂金採り

およそ千年の歴史を誇る西三川砂金山。こちらの跡地に建つ体験型資料館「佐渡西三川ゴールドパーク」では、砂金とり体験を誰でも簡単にチャレンジできます。金の歴史や採取方法を学んだら一攫千金狙えるかチャレンジ!!

ミッション2 30秒以内に金の延べ棒を取り出せ!

佐渡金銀山400年の歴史を伝える「史跡 佐渡金山」。採掘作業を忠実に再現したコースは見ごたえ抜群。
コースの最後では金の延べ棒掴みチャンレンジできます。金の延べ棒は時価にして約1億円。重さは約12.5キロ。
こう見えて結構難しい!大人も子どもも夢中になれますよ!

【ブログ】佐渡金銀山を知ることは佐渡を知ること!佐渡金銀山を巡る旅② -史跡佐渡金山編-
https://niigata-kankou.or.jp/blog/611

ミッション3 翌日の筋肉痛を恐れるな!カヤックで青の洞窟に到着

竜王洞は“青の洞窟”と呼ばれる佐渡最大の溶岩洞窟。こちらではシーカヤックを楽しむことができ、洞窟の奥まで進むことができます。
天気の良い日に太陽が差すと海の色が美しいエメラルドグリーンに透き通ってとってもきれいなんですよ。

ミッション4 日常からの開放 サイクリングで加茂湖周遊

自然豊かな加茂湖で湖畔サイクリングを楽しんでみませんか?佐渡市では、E-バイクを始め、さまざまなレンタサイクルを用意していす。E-バイクなら運転もらくらく。両津港佐渡汽船ターミナルにある観光案内所で借りられますよ。

【ブログ】今 再注目の「加茂湖」でのんびり遊ぼう/佐渡市
https://niigata-kankou.or.jp/blog/620

ミッション5 佐渡の温泉めぐりでHP回復

佐渡市は温泉が豊富。加茂湖畔にある佐渡加茂湖温泉は素肌美人になれる湯。展望露天風呂では加茂湖を一望できます。

ミッション6 美食の島佐渡の海鮮を堪能

佐渡歴史伝説館は、佐渡の歴史や伝説を等身大ロボット人形がリアルに再現した観光施設。佐渡の味覚を味わえる「割烹 夕鶴」では、ボリューム満点の海鮮丼が人気。

ミッション7 ただならぬ雰囲気の北沢浮遊選鉱場の歴史を学ぶ

北沢浮遊選鉱場は、相川金銀山で採掘された鉱石の選鉱場。かつて東洋一と謳われた選鉱場は、今ではツタで覆われ、まるでラピュタみたいとSNSなどで話題になっています。

【ブログ】佐渡金銀山を知ることは佐渡を知ること!佐渡金銀山を巡る旅④ -北沢浮遊選鉱場編-
https://niigata-kankou.or.jp/blog/614

ミッション8 たらい舟操縦士免許を手に入れろ

佐渡名物「たらい舟」。もともとは、アワビやサザエなどをとるために考案されたもので、洗濯桶から改良に改良を重ね、現在のたらい舟になったと言われています。
矢島の景色を堪能したら、たらい舟の操縦にチャレンジ!うまく漕いで、たらい舟操縦士免許をゲットしよう。

【ブログ】佐渡と言えば!たらい舟体験/佐渡市
https://niigata-kankou.or.jp/blog/593

ミッション9 島カフェで夕日のベストショットを撮る

絶景ベーカリーカフェ「しまふうみ」。 自家製酵母でじっくりと醗酵させて作るこだわりのパンは、地元の人にも大人気!天気の良い日は、テラスから夕陽を臨むことができます。日本海を臨むテラスで沈む夕日を写真に収めよう。

ミッション10 日頃のストレス発散?太鼓を思いっきり叩く

佐渡太鼓体験交流館 たたこう館では、気軽に太鼓たたきを体験できます。太鼓体験講師による指導のもと多彩なプログラムをご用意。太鼓を演奏して、仲間と一緒に楽しもう!
スペシャルミッション 鬼太鼓の迫力を肌で感じる

スペシャルミッション 鬼太鼓の迫力を肌で感じる

4月の佐渡は島内各地で春祭りが行われます。特に島開きの「4月15日」は約40ヶ所の集落で祭礼が行われ、地元の鬼太鼓が「門付け(かどづけ)※」を行います。
朝早く場所によっては夜中に神社で打ち出しを行った後、集落の1軒1軒を回って舞い踊ります。門付けされた家では、振る舞いの料理やお酒で一団をもてなします。
祭りに合わせて帰省する人も多く、集落が賑やかになる1日です。
せっかくの機会です。旅先で神社幟を見かけたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。鬼太鼓の後についてのんびりと歩いてみるのもなかなか楽しいものです。
 
※「門付け(かどづけ)」・・地区の家一軒一軒を回り、玄関先で鬼太鼓を披露すること。縁起物とされ、門付けを受けた家の人はご祝儀を振る舞う

エンディング 岩首昇竜棚田

岩首地区の標高350mを超える山間に広がる棚田。江戸時代ごろから受け継がれたもので現在残る田んぼは460枚ほど。急峻な地形を活かしきる大小の変形田が、天空に昇る龍のようにつながっています。春先、水を張った棚田に朝日が差す光景は人々を魅了します。展望小屋からの眺望も見事。

佐渡ミッションいかがでしたか?佐渡に来たら楽しんでほしいミッションを10個紹介させていただきました。
ぜひ佐渡に行ったらチャレンジしてみてくださいね。