佐渡の海を満喫!2泊3日で島の北部をゆっくり巡る旅(シーカヤック「Show by JAWS」、「Berries」、「四季彩味よし」、二ツ亀海水浴場、大野亀)/佐渡市


2024年08月28日 416ビュー
こんにちは
ごっつぉLIFE編集部ANNEXの「ミモザ」です。

にいがた・あいづの魅力を、そこに暮らすヒトへのインタビューなどによって発信するWEBマガジン「にいがた・あいづ ごっつぉLIFE」。毎週水曜日に更新しています。
※「ごっつぉ」とは、食べ物の“ごちそう”だけでなく、大切な場所、時間など、その人にとって「特別なこと」を意味します。
ごっつぉLIFE編集部ANNEXでは、これまで登場したヒトが暮らす地域をもう一度訪ね、本編の「ごっつぉLIFE」とは異なる視点でその魅力を掘り下げ、おでかけ情報を発信していきます。

「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録が決定し、活気づく佐渡。佐渡金山があるし、魚が美味しいらしいし、海もキレイらしい…佐渡に行ってみたいけど、いまいち旅行のイメージが湧かないって方いませんか?かくいう新潟県外出身の私も、そんな一人でした。家族が佐渡大好きなため、夏の旅行は佐渡に行くことが多く、いつしか私も佐渡が大好きに。そこで、今年で4回目となる家族旅行の様子を、みなさんにご紹介したいと思います!決してベストな行程ではないですが、参考になれば幸いです。

1日目:佐渡へはカーフェリーで

佐渡は日本海側最大の島。アクティブに動きたい私にとっては車は必須で、いつも自家用車をカーフェリーで運んでいます。カーフェリーで新潟港から両津港(佐渡)まで2時間半、結構時間があるんですよね…その間にウミネコを愛でたり(子どもが大喜び)、子どもとフェリー内をお散歩したり、ご飯を食べたりしてゆったりと楽しみます。

今回の旅のカーフェリーの便:新潟09:25発→両津11:55着

1日目:シーカヤック「Show by JAWS」

Show by JAWSのシーカヤックツアーは13時からのため、両津港に降りたら達者海岸に直行しました。両津港からShow by JAWSまで車で約1時間です。専用駐車場がありますよ。
(駐車場の様子)

今回は小学生の子どもと一緒に2人乗りします。シーカヤックツアーは2時間コースですが、練習(海上での練習も含む)1時間、シーカヤック1時間という感じでした。
(練習中)
(練習が終わって、いよいよ達者の海を進んでいきます)
(岩のトンネルをくぐります)
(海の透明度が高くて、すごくキレイでした!)

自慢じゃないですが、私は普段全く運動をしません!そして私の予想通り、前に座っている子どもは漕がずに海を眺めていましたが(笑)、私の漕ぐ力だけでもシーカヤックで海の上を進んでいくことができ、かなり楽しめました! 


それにしても、植物の緑と、岩のオレンジ、海の青のコントラストが美しい。この景色は海水浴だけでは見られないので、本当にシーカヤックやって良かった~!
今回私はラッシュガードを着て参加しましたが、シーカヤックに乗り降りする時に膝から下が濡れたぐらいで、他に特に濡れることはありませんでした。
また、シーカヤック前は転覆の心配をしていましたが、達者海岸はとても波が穏やかで、シーカヤック中転覆の文字を忘れていました(もちろん転覆せず)。

ちなみに私は旅行日の3週間前に予約しましたが、その時で予約がギリギリ埋まる前だったので、早めの予約をオススメします!予約は公式サイトから。

Show by JAWS代表 岡部さんが達者でシーカヤックを始めた経緯や岡部さんの達者地域への想いをウェブサイト「ごっつぉLIFE」でご紹介していますので、そちらも参考にしてくださいね。
子どもも「シーカヤック、楽しかったー!!」と言っていて、海水浴とはまた違った形で海を楽しめて大満足でした!
(達者海水浴場には公衆便所・更衣室があります)

2日目:「Berries」でお土産を買う

2日目はまず、「佐渡金山」に行った後、両津地区にある「Berries」さんにお土産のジャムを買いに行きました(「佐渡金山」から車で約40分でした)。
「Berries」さんのジャムは、佐渡産フルーツを使った手作りジャム。パッケージもおしゃれで、お土産にピッタリです。
(ログハウスとお花が可愛い!)
(「Berries」さんのお庭を散策。お庭は散策して良いそうですよ)
「Berries」さんと言えばブルーベリー!新鮮・完熟・大粒の佐渡産ブルーベリーがお店で販売されています。さっそく買って店内のカフェスペースでいただきます!あまりに美味しくて、子どもたちが「まだ食べたい!」と言うので追加で買って計3パック食べました。
さて、こちらは購入したジャム「越後姫と麴のおちち」、「黄金桃と麹のおちち」、「佐渡島の大人のいちごジャム」(自宅で撮影)。ジャムはどれもとても美味しかったです!私が特に驚いたのは、麹と果物を合わせた砂糖不使用のジャム「麹のおちちシリーズ」です。砂糖不使用なのに甘くてとっても美味しくて、食パンに塗って子どもにあげたら、ぱくぱく食べていました。これはまた買わなくては!リピート決定です!
ウェブサイト「ごっつぉLIFE」では「Berries」代表 神蔵さんの佐渡産ブルーベリーと手作りジャムへの想いなどをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

2日目:ランチは「四季彩 味よし」

佐渡と言えば、魚!佐渡の旬の魚を使ったメニューを提供しているという「四季彩 味よし」さんのランチがどうしても食べたくて、とっても楽しみにしていました。
頼んだメニューは写真のとおりです!海の幸がぎっしり!
(海鮮丼(極)3,000円(税込))
(自分好みの海鮮丼を作ろう(ネタ3種類:私はぼたんエビ、たこ、白身魚を選択)2,500円(税込))

「四季彩 味よし」さんは、両津港から車で5分!両津港の近くに、こんなに美味しいお店があったなんて…
私がランチに行った時は、次から次へと観光客が来て大変賑わっていましたが、店主の多田さん曰く、お客さんは地元のリピーターが多いそうです。観光客が少なくなる冬、地元のお客さんに通っていただくため、地元のお客さんが満足する味を心掛けているとのこと。地元に愛される味!みなさんもぜひ行ってくださいね!

ウェブサイト「ごっつぉLIFE」でも「四季彩 味よし」を紹介していますので、ぜひご覧ください。

2日目:午後は「二ツ亀海水浴場」

お腹いっぱい食べた後は、二ツ亀海水浴場へ。「四季彩 味よし」から「二ツ亀海水浴場」まで車で約50分。海の透明度が高く、景色もキレイで、何度来てもまた来たくなります。
(駐車場から海水浴場まで350M、意外と遠い…)
(絶景です。眺めているだけでも癒されます)
(磯浜なので靴はマリンシューズをオススメします!)

水中観察したり(魚がたくさんいました!)、浮き輪でプカプカ泳いだりして海水浴を十分に楽しんだ後は、二ツ亀海水浴場周辺の宿泊施設に宿泊しました。

3日目:午前は「大野亀」を散策

「二ツ亀海水浴場」から車で5分の「大野亀」へ!
(二ツ亀海水浴場から見た大野亀)
(大野亀から見た二ツ亀海水浴場)
(海の底が透けて見える…!)

「大野亀」の後の予定はノープランだったのですが、途中、「尖閣湾揚島遊園」に寄って観光しました。名残惜しいけれど、新潟に帰らなければいけません…。キレイな海を目に焼き付け、肌で体感し、美味しい魚をたくさん食べて今回の佐渡旅行も、大変充実した旅になりました!みなさんもぜひ、佐渡に行ってくださいね!

今回の旅のカーフェリーの便:両津16:05発→新潟18:35着

Show by JAWS

事業所住所:新潟県佐渡市達者486
シーカヤック集合場所:達者海岸(新潟県佐渡市達者463-8付近)
電話:070-4428-0938
営業時間(電話対応時間):9:00~21:00

Berries

住所:新潟県佐渡市下横山750-1
電話:0259-67-7662
駐車場:有
営業時間:
6〜8月 11:00〜18:00
4・5・9・10月 13:00〜18:00(土日祝日は10:00〜)
1〜3月、11・12月 13:00〜17:30(土日祝日は10:00〜)
定休日:不定休

四季彩 味よし

住所:新潟県佐渡市梅津2108-1
電話:090-3333-1760
営業時間:
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:30〜21:00 ※日曜日はディナーはありません。
定休日:月曜日

佐渡の海を満喫!2泊3日で島の北部をゆっくり巡る旅(シーカヤック「Show by JAWS」、「Berries」、「四季彩味よし」、二ツ亀海水浴場、大野亀)/佐渡市

この記事を書いた人
ごっつぉLIFE編集部ANNEX

にいがた・あいづの魅力を発信するWEBマガジン「にいがた・ あいづ ごっつぉLIFE」
ごっつぉLIFE編集部ANNEXでは、これまで登場した方のスピンオフ編として本編の「ごっつぉLIFE」とは異なる視点で地域の魅力をご紹介しますのでお楽しみに♪