新潟は朝からハイクオリティ! ホテルの朝食めぐり11選【後編】/新潟市


2025年01月22日 81ビュー
皆さん、こんにちは。取材ライターのエムコネです。

前・中・後編と3回にわたりお届けする「新潟市内のホテルの朝食めぐり11選」。前・中編とこれまで7軒のホテルをご紹介しましたが、いよいよ今回がラストです!
締めくくりとなる後編は、4軒のホテルの朝食が登場します。
  • ホテルグローバルビュー新潟
  • 万代シルバーホテル
  • ホテルサンルート新潟
  • 新潟第一ホテル
これを全部見れば、今すぐ新潟へ飛んでいきたくなりますよ~(笑)

【ホテルグローバルビュー新潟】
新潟駅から徒歩1分! スタイリッシュな空間でいただく評判の朝ごはん

JR新潟駅万代広場前にある、ホテルグローバルビュー新潟。市内各地や駅前繁華街などへのアクセスが便利で、サウナ付大浴場を完備する人気のホテルです。
朝食会場は、2階レストラン「DINING EDIT ECHIGO(エチゴ)」。
 
●時間/6:30~10:00(最終入場9:30)
●料金/大人1,700円、小学生850円、未就学児無料 
●提供スタイル/バイキング
※宿泊者以外も利用可、会場が3F宴会場に変更になる場合あり
「地域愛」をテーマに、地域らしさを発信。朝食では、新潟食材や地場野菜に力を入れ、県外の方には新潟の食の魅力を、地元の方には新潟らしさを再発見し、楽しんでもらえるようなメニューが揃います。

郷土料理や種類豊富なご飯のお供、さらに「自家製麹ドレッシング」「笹川流れの塩」「雪室熟成生醤油」など調味料も厳選。ドリンクコーナーには、日替わりで「新潟 津南高原の雪下にんじんジュース」や、ビネガードリンク、グリーンスムージーなどもあり、女性客のファンも多いそうです。
私が気になったのはこちら、「めざまし茶漬けコーナー」。

新潟県産特別栽培米コシヒカリの上に好きな具を乗せ、出汁をかけていただきます。この日は、お刺身として皮目を炙った鯛が並んでいました。なんと週末限定で「炙りのどぐろ」や「炙り南蛮エビ」も提供しているそうです!

お刺身でもおいしく味わえますが、丁寧に引いた出汁やトッピングとともに味わうお茶漬けは、目覚めたばかりの身体にピッタリ。

それでは、いただきま~す!
至る所に新潟の食材が散りばめられ、「あれもこれも食べたい」と思わずワクワク感が溢れる、ホテルグローバルビュー新潟の朝ごはん。

リーズナブルな価格でこんなにも地元食材を使った料理を味わえるなんて! しかも、未就学児は無料ですよ。出張にも、家族旅行にもうれしいですね。
料理だけでなく、締めのデザートまで新潟らしさは抜かりありません。

新潟名物の笹団子をはじめ、「ヤスダヨーグルト」のヨーグルト&飲むヨーグルト、フルーツ、ゼリー、シフォンケーキなど、盛りだくさんの内容です! 
ご飯やおかずだけでなく、調味料、デザート、ドリンクまで、こだわりがたくさん詰まった朝ごはんをいただきました。

グローバルビュー新潟の朝食バイキング、ごちそうさまでした!
ホテルグローバルビュー新潟

ホテルグローバルビュー新潟

ダイニング エディット エチゴ
新潟市中央区弁天1丁目2-4
025-245-8770(レストラン直通)

朝食/6:30~10:00(最終入場 9:30)
ランチ/11:00~14:30(L.O. 14:00)
カフェ/13:00~17:00(L.O. 16:30)
定休日/なし

【万代シルバーホテル】
万代シテイの中心で、焼き立てのフレンチトーストとオムレツを

新潟市の中心繁華街である万代シテイの中心に建つ、万代シルバーホテル。JR新潟駅からは徒歩約6分、長距離高速バスの発着点になっている「バスセンター」は目の前です。
朝食会場は、4階にある「西洋料理屋 ダンスィングドール」。

●時間/7:00~10:00 L.O.
●料金/大人1,870円、小学生880円、幼児660円、3歳以下無料
●提供スタイル/ビュッフェ
※宿泊者以外も利用可
「タレカツ」や「のっぺ」といった新潟グルメのほか、醤油・味噌・かんずりなど県産の調味料にもこだわっています。
県産米の白ご飯に加え、季節の炊き込みご飯も。ご飯のお供やおかずも並びます。

人気のメニューは、焼き立てフレンチトーストとオムレツ。「オーダーをいただいてから作り始め、席までお持ちいたします」とのことでしたので、席に着いてからのお楽しみにしましょう♪ 

その他にも、シンプルに作られた料理長考案の自家製ポテトサラダや、県産「塚田牛乳」のヨーグルト菌で毎日作っているカスピ海ヨーグルトも定評があるとのこと。ヨーグルトは10年以上継ぎ足して作り続けているそうです。

それでは、いただきま~す!
定番の新潟グルメに加え、同店らしい洋食も取り入れた、万代シルバーホテルの朝ご飯。バスセンター2階の万代シテイパークや、なないろガーデンを眺めながらいただくことができます。

お待ちかねのフレンチトーストとオムレツも到着しました!
現総料理長が20年ほど前から何度も試作と改良を繰り返し完成したという、同店伝統のフレンチトースト。

県産の卵と牛乳を使用。また、フライパンではなくオーブンでゆっくり焼くことで、外はカリッ、中はふわっとした優しい味わいの仕上がりになるのだそうです。焼き立てが味わえるなんて、贅沢ですね~!
そして、焼き立てのオムレツも、オーダーが絶えない人気の一皿。

バターの香りがふんわりと立ち、卵のコクも存分に感じられました。フライパンの中でバターが色づいてきたタイミングで卵を入れかえるのがポイントなのだとか。ふわふわ、トロトロの食感が味わえるのは、焼き立てならでは。
同店に伺った際は、ぜひ焼き立てのフレンチトーストとオムレツをオーダーしてみてくださいね。

万代シルバーホテルの朝食ビュッフェ、ごちそうさまでした!
万代シルバーホテル

万代シルバーホテル

西洋料理屋 ダンスィングドール
新潟市中央区万代1丁目3-30
025-247-5728(直通)

朝食/7:00~10:00(L.O.)
昼食/11:30~14:30(14:00L.O.)
夜食/予約制の貸切宴会プランあり

【ホテルサンルート新潟】
1,500円で魚沼産コシヒカリなど30品が食べ放題!

JR新潟駅万代広場より徒歩約3分、出張や旅行の拠点に便利なホテルサンルート新潟。客室は全室15平米以上と広々ゆったり過ごせるシティホテルです。
朝食会場は、2階にあるレストラン「リストランテ ポルトファーロ」。

●時間/6:30~10:00(最終入店9:30)
●料金/大人1,500円 、小学生1,000円、未就学児無料
●提供スタイル/ビュッフェ
※宿泊者以外も利用可
米どころ新潟のおいしいごはんと地元の食材や郷土料理など、料理からデザート、ドリンクまで約30品の品々が並びます。
お米は、日本一として名高い新潟県の魚沼産コシヒカリを。ご飯のお供には、自社農園の野沢菜を使用した漬物など6種類を用意。

そして特徴的なのが、自社農園で栽培された新鮮野菜たち。八ヶ岳や南アルプスの山々に囲まれた、自然豊かな山梨県北杜市にある自社農園から直送されたパクチーやケールなどがサラダコーナーに並びます。

それでは、いただきま~す!
新潟の郷土料理に加え、同店オリジナルのエッセンスが加えられた料理の数々。
数ある料理の中でも人気なのがこちら。洋風ではなく、なんともエスニックな香りが漂うオリエンタルなカレーです。

自社工場で作った本格的なチキンカレーで、スパイスの香りの中にココナッツミルクの甘さを感じます。サラダコーナーにあるパクチーとの相性も抜群で、これはクセになるおいしさ!
1,500円というリーズナブルな価格ながらも、デザートまで堪能できました。小学生は1,000円、未就学児無料とは、家族連れにはありがたいですねぇ。
地元グルメや自社農園の新鮮野菜を満喫できました。

ホテルサンルート新潟の朝食ビュッフェ、ごちそうさまでした!
ホテルサンルート新潟

ホテルサンルート新潟

リストランテ ポルトファーロ
新潟市中央区東大通1丁目11-25
025-246-6161

朝食/6:30~10:00(最終入店9:30)
ランチ/11:30~14:30(最終入店14:00)
ディナー/17:30~21:30(最終入店 20:30)※20名からの事前予約制

【新潟第一ホテル】
有名旅行サイトで2位を受賞! お刺身など80種類が並ぶ大満足の豪華ブッフェ

JR新潟駅から徒歩3分の好立地で、コンビニや繁華街へのアクセスも便利な新潟第一ホテル。

大浴場や蔵書数15,000冊以上のコミックルームなどを完備し、ゆったりとホテルステイを楽しめます。
朝食会場は、2階ダイニングスペース「mahoro(まほろ)」。
 
●時間/6:30~9:30
●料金/大人1,800円、小学生800円、未就学児無料 
●提供スタイル/バイキング
※宿泊者以外も利用可
なんと同店の朝食は、2023年に有名旅行サイトのアワードで「泊まってよかった宿 朝食部門」の第2位を受賞! 関東甲信越地域約1,300施設の中から2位に選ばれただなんて、これは名誉なことですね。

約80種類もの品々がズラリと並ぶ光景に、ワクワクが止まりません。
羽釜炊きのご飯に使用しているお米は、契約農家から仕入れる県産特別栽培米コシヒカリ。新潟の名物の「タレカツ」や「へぎそば」はもちろん、海鮮、天ぷら、パスタとどれもおいしそうで目移りしてしまいます。
海鮮コーナーには、新潟沖で獲れたものを中心に提供しているという、旬の魚のお刺身が! この日は鯛、マグロ、イカが並んでいました。
さらに驚くべきは、ライブキッチン! 厚切りベーコン、チキンステーキ、豚の生姜焼き、目玉焼きから選べ、シェフが目の前で焼き立てを提供してくれます。ジュ~ジュ~と鉄板で焼き上げる音、そして香りまでもがごちそうです。

それでは、いただきま~す!
新潟の郷土料理などの和食を中心に、洋食、中華と幅広く揃う、新潟第一ホテルの朝ごはん。多彩なラインナップに加え、鉄板焼きのライブキッチンやお刺身など、こだわりの料理が目白押しです!

食パンは、新潟市東区のベーカリーショップ「ラ・ターブル」から新潟小麦の食パンを。コーヒーは、新潟市中央区に本社を構える「鈴木コーヒー」による、同店オリジナル焙煎のものを。季節によって焙煎度合を変えるなど、細部に至るまでこだわりが光ります。

そして、お刺身をご飯の上に乗せれば……
海鮮丼のできあがり! 朝から自分好みの海鮮丼をいただけるとは、なんという贅沢でしょう。
この朝食を目的に宿泊する方も多いという、人気の朝食バイキング。選ばれる理由に納得です!

新潟第一ホテルの朝ごはん、ごちそうさまでした!
新潟第一ホテル

新潟第一ホテル

ダイニングスペース「mahoro(まほろ)」
新潟市中央区花園1丁目3-12
025-243-1111

朝食/6:30~ 9:30
夕食/団体のみ。要予約。

ハイクオリティな朝ご飯を堪能しに、ぜひ新潟へ

前・中・後編と3回にわたり、11軒をご紹介させていただきました。

いや~新潟のホテルの朝食って、なんてハイクオリティなのでしょう。各店それぞれに個性やこだわりが光っていましたが、すべてに共通していたのは「新潟の食文化を発信したい」「新潟の食の魅力を堪能していただきたい」という、新潟愛とおもてなしの心!

おいしい朝食にお腹も心も満たされたなら、素敵な新潟旅になること間違いありません。朝食を目的に、ぜひ新潟に訪れてみてください。

ホテルの朝食めぐり11選、これにておしまいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!
この記事を書いた人
エムコネ

富山県生まれ、新潟市在住のママライター。 グルメな夫、子鉄の長男、肉食の長女、リアクション芸人の私、の4人家族。 外食費と娯楽費が家計を圧迫していますが、おいしいモノとたのしいコトを求めて日々開拓中!
Instagram : https://www.instagram.com/maconnect2022/