5/24現在「柏崎・夢の森公園」のカキツバタは見ごろ!/柏崎市


2019年05月26日 137ビュー
こんにちは。とも です。

自然豊かな大型自然公園「柏崎・夢の森公園」。
四季の花々、広大な森林、体験施設、遊具などがあり1日楽しめます。

3万株ものカキツバタが見頃を迎えたそうなので、先日お邪魔してきました。
当日は晴天に恵まれ、駐車場はほぼ満車。
初めてお邪魔しましたが人気の公園なんですね!

カキツバタの水辺までの案内看板。
距離と時間が案内されていて親切です。
少し時間かかるようだし、お手洗いをすませようとトイレに立ち寄ったら。
つばめの赤ちゃん!!!!
すっごい可愛い。

公園のメイン施設「エコハウス」の入り口にも…
巣作り中のつばめがいました。
しかも、全然逃げない。
ここの公園に危害を加える人がいないと知っているのかもしれません。賢いのう…。
さっそくカキツバタ園を目指します。
自然が多くて散策するだけで癒される…。(´∀`。)

芝生エリアにはピクニックを楽しんでいる家族連れも。
大池のわき道をもくもくと歩きます。
ちなみに大池にはカワセミなどの水鳥が生息しているのだそう。
カキツバタ園に到着~。
きれいですね~!
これだけ咲いていると圧巻です!!

こちらのカキツバタ園は、ボランティアさんの活動により毎年株分けをしながら少しづつ数を増やしてきたのだそう。
開園当時の写真と比べると全然違いますね。
現在は3万株ですが、5万株を目標にがんばっているそうです。素晴らしい!!
さて、気になるのは今後の状況。
カキツバタは6月上旬まで楽しめる見込みです。

カキツバタは1本に2~3花を順番に咲かせ、ちょうど今は2番目の花の時期なのだそう。
ですので1番目の花がしぼんだ姿も見らます。

写真映えを狙うのなら咲き始め、一番目の花の最盛期がいいんですって。
知らなかった…。来年はもう少し早めにお邪魔しようっと。

さて、お腹がすいたのここでランチタイム。
カキツバタを眺めながら食べようと思ってランチを持参しました。
柏崎の絶景パン屋「パンといす」のパンです♪♪

良い景色を眺めながらいただくパンは美味しさも格別。
東屋に常駐しているガイドさんからいろいろとお話も伺え、充実した時間を過ごせました。

カキツバタ園の隣にある不思議な建物。
この建物は一体…!?
なんと、足湯なんだそうです!
土日祝のみのオープンだそうで、この日はやってませんでした。

大型休憩スペースもあるので、急に雨になったときでも安心。
至れり尽くせりですね。
遊具もありましたよ。
山の中なので少し登らないといけないのが難点。
こんな感じの山道を登ると、木製遊具とターザンロープがありました。
小学生の中高学年ぐらいのお子さんは喜びそう。

園内がとにかく広すぎて全部回りきれませんでしたが、次回はぐるりと散策を楽しんでみたいです。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

柏崎・夢の森公園

営業:9:30〜16:30
定休:火曜休館(祝日の場合は翌日)
料金:無料
場所:新潟県柏崎市大字軽井川4544番地1
電話:0257-23-5214

エリア

長岡・柏崎エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR