夏休みは新潟で遊んで学ぼう! -自由研究おすすめスポット-

2023.07.12

子どもの夏休みの宿題、自由研究どうしよう?という方に向けて自由研究におすすめスポットをまとめました。
せっかくの夏休み、どうせなら楽しく自由研究に取り組みたいですよね。
こちらでは家族で楽しく学べる、新潟旅×自由研究におすすめのスポットをご紹介します。

奥只見湖遊覧船こども船長/魚沼市

船長になりたい方はこちら!

奥只見湖遊覧船は、こども船長体験ができます。船長の仕事や操船について学んだり、船内に隠れている問題を探すウォークラリーができ、体験終了後には「奥只見湖遊覧船海技士免状」がもらえますよ。

●住所:新潟県魚沼市湯之谷芋川字大鳥1317-3
●問合:奥只見観光株式会社
●電話:025-795-2750

里山の生き物探検(「森の学校」キョロロ)/十日町市

キョロロのスタッフと一緒に探検に出かけよう!

「森の学校」キョロロでは、里山の自然を五感で楽しむ自然体験イベントを開催。学芸スタッフと一緒にブナ林の散策、草むらでの昆虫採集、ため池での水生生物の採集&観察など、実際に自分の手で生き物を採集し観察します。

●住所:新潟県十日町市松之山松口1712-2
●問合:「森の学校」キョロロ
●電話:025-595-8311

胎内自然天文館/胎内市

日本有数の星空スポットで天文観測

胎内自然天文館は、自然のおおらかさや宇宙の不思議を肌で体感できる施設。県内最大級の60センチ望遠鏡をおさめた観測ドームでは、星や月はもちろん、昼は望遠鏡による太陽の観察も可能なので、天気のよい時期は昼も夜も楽しめます。
土曜・連休の夜には観望会が行われ、星空を観察することができます。

●住所:新潟県胎内市大字夏井1251-7
●問合:胎内自然天文館
●電話:0254-48-0150

新潟県立自然科学館/新潟市

科学に興味がある方はこちら!

新潟県立自然科学館では、身近な科学から宇宙にいたるまで、遊びながら科学を学ぶことができます。夏休み期間中は「リトルプラネット in 新潟 2023」、研究者に学ぶ「カイコ」のふしぎ、キャップアート&海の万華鏡を作り、電気の研究、親子プログラミング教室、夏休み自由研究パネル展示、自由研究相談室などがあり、自由研究のヒントがたくさんあります。

※夏の企画は、それぞれ期間が異なります

●住所:新潟県新潟市中央区女池南3-1-1
●問合:新潟県立自然科学館
●電話:025-283-3331

新潟県立植物園/新潟市

不思議な植物の世界はこちら!

高さ30m、直径42mの国内最大級のドーム内に、550種、約4,000株の多種多様な植物が植栽されています。熱帯植物の色・大きさ・香りなど、植物の多彩な魅力を楽しめます。また、夏の特別展「食虫植物展・恐竜と花展」では、虫を食べて生活をする機能を持つ食虫植物と地球上の生物の頂点に君臨したが、突如として絶滅してしまった恐竜の展示を同時に開催します。

●住所:新潟県新潟市秋葉区金津186
●問合:新潟県立植物園
●電話:0250-24-6465

マリンピア日本海/新潟市

海の生き物を観察したい方はこちら!

約500種2万点の水生生物に出会える日本海側有数の規模を誇る水族館。日本海大水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点!まるで海中にいるかのよう。毎日開催されているイルカショーはわかりやすい解説が魅力です。企画展示「魚の色」では、派手な色や縞模様、幼魚と成魚で違う模様など展示を通して生物の生息環境と体色の関係について学ぶことができます。

●住所:新潟県新潟市中央区西船見町5932-445
●問合:新潟市水族館 マリンピア日本海
●電話:025-222-7500

福島潟/新潟市

野鳥とオニバスを観察したい方はこちら!

福島潟は220種以上の野鳥と、470種以上の植物が確認されている自然の宝庫。日本の水生植物の中で一番大きな約2mの葉をつける一年草「オニバス」を観察できます。8月末頃までは潟一面に咲き乱れるハスも見られますよ。

●住所:新潟県新潟市北区前新田乙493
●問合:水の駅「ビュー福島潟」
●電話:025-387-1491
水の公園・福島潟水の駅「ビュー福島潟」

水の公園・福島潟水の駅「ビュー福島潟」

水の公園・福島潟水の駅「ビュー福島潟」では、潟に生息する動植物について学ぶことができます。

上越市立水族博物館 うみがたり/上越市

水族館の裏側を探検したい方はこちら!

日本海をテーマにした大水槽や、頭から足もとまで360度アクリルガラスのうみがたりチューブ、通年で実施するバンドウイルカによるドルフィンパフォーマンスなど、見どころが盛りだくさんの施設。日本一の飼育数を誇るマゼランペンギンにも会えます。

●住所:新潟県上越市五智2丁目15-15
●問合:上越市立水族博物館
●電話:025-543-2449
うみがたりバックヤードツアー

うみがたりバックヤードツアー

普段は見ることが出来ない、水族館の舞台裏を飼育スタッフと一緒に探検。海の生きものたちのごはんを保管している巨大な冷凍庫や展示水槽の裏側、生きものたちの水槽の「水」を作る「ろ過器室」など、ワクワク体験が満載!

上越科学館(上越市)

恐竜が好きな方はこちら!

みて、ふれて、たしかめて 科学と遊ぶ不思議なサイエンスパーク。リアルに動いてほえる「ティラノサウルス・レックス」は迫力満点。驚くほどなめらかに動く姿は、まるで生きているようです。夏期特別展「透けとるん?」ではSFアニメでおなじみの光学迷彩マントを自分で着用できます。夏期特別 サイエンスショー「 雪の結晶のふしぎ」では雪の結晶やダイヤモンドダストのできる様子をご観覧いただけます。

●住所:新潟県上越市下門前446-2
●問合:上越科学館
●電話:025-544-3939

上越清里星のふるさと館/上越市

星を観察したい方はこちら!

坊ヶ池湖畔にたたずむ上越清里星のふるさと館は、県内最大の口径65センチメートルの反射式望遠鏡と四季折々の星座や天体シミュレーションが体験できるプラネタリウムを備えた天体観測施設です。夜間観望会を開催しているほか、親子星空教室や天体写真撮影講習会などの講座も行っています。

●住所:新潟県上越市清里区青柳3436-2
●問合:上越清里星のふるさと館
●電話:025-528-7227

ヒスイ海岸、フォッサマグナミュージアム/糸魚川市)

キラキラしたもの、石に興味がある方はこちら!

糸魚川市の海岸でヒスイを探し、フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらいましょう。フォッサマグナミュージアムでは、ヒスイのほか、日本列島が誕生した際の大地の裂け目「フォッサマグナ」をポイントに、地球や日本列島の誕生、地震や火山、地すべりなどの自然災害についても学ぶことができます。

【ヒスイ海岸】
●住所:新潟県糸魚川市押上
●問合:糸魚川市観光案内所
●電話:025-553-1785

【フォッサマグナミュージアム】
●住所:新潟県糸魚川市大字一ノ宮1313
●問合:フォッサマグナミュージアム
●電話:025-553-1880

体験型旅行は子どもの成長に繋がり自由研究のテーマにも最適!さらに親子で楽しめるので家族の時間を有意義に過ごせます。夏休みは新潟で、遊びながら学んじゃいましょう!

紹介したスポット

PR