福島潟

ふくしまがた

自然の宝庫

福島潟は県都新潟市の東方に位置する湖沼です。面積は260haあり、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大です。五頭連峰を映す湖面と鳥や花や人が一体となって織りなす四季折々の新潟の原風景を今に残しています。
この自然は「日本の自然百選」「にいがた景勝百選」「遊歩百選」などに選ばれています。福島潟はオオヒシクイやオニバスをはじめとして貴重な動植物が数多く生活しており、全国でも有数の自然豊かな場所です。

福島潟は220種以上の野鳥と、470種以上の植物が確認されている自然の宝庫。オニバスの自生北限地、へら鮒釣場鳥獣保護区に指定され、冬には白鳥とともに、国の天然記念物オオヒシクイの渡来地としては日本一の野鳥の楽園です。
4月上旬~4月下旬になると、福島潟内一面に菜の花畑が広がります。

●白鳥の種類:コハクチョウ、オオハクチョウ
●最大飛来数:約8,000羽
●エサやり:不可能
●面積:約260ha

菜の花

敷地内に約3haの菜の花畑があります。福島潟に咲く一面の菜の花はまるで黄色いじゅうたんのよう。
毎年4月上旬から咲き始め、5月上旬まで楽しめます。

ハスの花

福島潟の端にある「遊潟広場」では、7月下旬~8月中旬にハスの花が咲きます。

潟来亭

潟のヨシで屋根を葺き、床は板張りの筵敷じきで囲炉裏があるなど昔の民家を再現。
日中は自然学習園の休憩施設として利用できます。

季節情報

新潟県の菜の花の最新状況 終わり
新潟県の菜の花のシーズン 4月上旬~4月下旬
新潟県の白鳥飛来スポットの最新状況 終わり
新潟県の白鳥飛来スポットのシーズン 11月~2月

基本情報

住所新潟県新潟市北区前新田乙493
交通アクセス●JR白新線「豊栄駅」より車で5分または徒歩で30分
●日本海東北自動車道「豊栄新潟東港IC」より車で5分
駐車場●普通車:130台
●大型車:5台
営業時間●菜の花:4月上旬~4月下旬
●オニバス:7月上旬~9月中旬

〈水の駅「ビュー福島潟」〉
●営業時間:9時~17時(入館は閉館30分前まで)
●休館日:月曜日(休館日が祝日の場合は翌日)

新春特別開館
●1月1日/6時30分~12時半
料金●一般:400円
●小中高生:200円
備考●最高深度:2m
●天然潟

問い合わせ先

問い合わせ先水の駅「ビュー福島潟」
電話番号025-387-1491
FAX番号025-384-1200
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事