新潟グルメを満喫!おすすめ10選

2022.01.11

旅行での楽しみはなんといっても美味しいお料理ですよね。新潟県には満足度の高いお店が多数あります。
今回は、新潟県内のグルメを知り尽くした料理研究家である佐藤智香子さんから県内のおすすめグルメを教えていただきました!

ついしん手紙/新発田市

リラックスして楽しめる「くずし会席」

懐石料理を「くずし会席」として、リラックスして楽しめるようにアレンジされており、美味しいものがぎゅっと詰まったコース仕立てです。特に最初の「八寸」はワクワクします。
内装も、外国にある日本食のお店、といったモダンな印象を受けました。カウンター席から、職人さんの技を見ながらいただく料理も趣があるだろうなと思います。どの席を選ぶかによって、雰囲気が使い分けられて楽しいです。

竈/新潟市

かまどで炊くこだわりのご飯

とにかく美味しい米がいただけます!竃の料理はご飯が中心にあり、肉や魚、野菜などは、ご飯をおいしく食べるためのものといっても過言ではありません。
五泉市まで水汲みに行ったり、竈と炭火で調理するなどこだわりが随所にあり、肉厚のキングサーモンや鮭ハラスの焼き物、手ごねハンバーグなど丁寧に作られた料理は美味しいお米をさらに美味しく感じさせてくれます。

権ベぇ/新潟市

野菜がおいしい居酒屋

歴史ある八百屋さんが出したお店だけあって、看板メニューは「蒸し野菜プレート」。ネギ味噌をディップしていただきます。野菜はもちろんですが、食材全てに生産者さんとの繋がりがあり、とにかく鮮度の良いものが、ひたすら美味しく提供されます。
ちなみに、こちら家業の八百屋さんは、新潟市内の飲食店に野菜などを配達しているので、野菜の知識はもちろん、一番美味しい食べ方を提供されています。

薪火料理 FIREPIT/新潟市

街の中で薪火の温もりを感じる

県内初、全国的にも珍しい薪火料理専門店山古志の闘牛としての役目を終えた後の牛を、熟成をかけて美味しく提供されています。薪火がゆらめく特別な空間で極上の料理とワインが楽しめます。
あえてメニューは置いてなく、食材のみが書かれているので、お皿が運ばれて来た時の驚きが楽しいです。
一次燃焼で作ったお料理、骨を器にして提供されるスネ肉のアヒージョ、熾火焼きなど、肉を味わい尽くしたい方におすすめです。

弁慶の泣き処/新潟市

本格的な佐渡の味をカジュアルにたしなむ

本格的な佐渡の味を提供している「弁慶」が運営しているので、良いネタが安価でいただけます。少しずつ、好きなものを食べたいというときや、同じ魚の部位や調理方法による食べ比べなど、お魚の美味しさ、楽しさを存分に感じられます。
お刺身、にぎりの他にも、一品料理や天丼などもクオリティが高く、食べたいものがたくさん。特に美味しいのがミニ丼からはみ出て蓋が閉まらない天丼。こちらもおすすめです。

Restaurant ISO/新潟市

特別な日に楽しみたい、新潟らしさあふれる本格フレンチ

洗練されたビジュアル、味、雰囲気、トータルで楽しめるお店です。夜は、日本家屋の中庭を眺めながらお食事がいただけるカウンターがおすすめ。そもそもご自身がフレンチが大好きという店主磯部さん。フレンチの魅力をもっと知っていただきたいという想いのもと、本場の星付きレストラン等で積んだ豊富な経験を活かし「日本人らしい、新潟らしいフランス料理」を提供しています。
お皿の使い方が素敵で、盛り付けから美しいので気に入っています。

若とり/新潟市

50年愛され続ける王道の半身揚げ

大人から子供まで人気の新潟グルメといえば「半身揚げ」。豪快にも鳥肉の半羽を揚げたもので、カレー風味の外の皮はパリッパリ、中からジュシーなうまみが溢れだし、一度食べたら病みつきに。半身が大きすぎる方はブツ定食を注文するといいですよ。六つにカットしてあるので食べやすいです。
唐揚げ以外にも、生姜焼きやとんかつなども盛りが良いのでおすすめです。

三条スパイス研究所/三条市

地元の素材でつくる「ここにしかない」スパイスカレー

スパイス料理はよくわからない、とか、「スパイス=辛い」と思っている方は、今までの概念が覆されるかもしれません。
お店の裏にある「ウコン畑」では、お店で使うウコンが栽培され、スパイスと地場産野菜の組み合わせで、新しいのだけど、不思議と馴染みやすい、そんな「スパイス料理」がここから生まれています。一見カレーとは接点のなさそうな新潟の郷土食材「うち豆」も使われていて、これがとても美味しい。是非味わってみて下さい!

あさひ山 蛍庵/長岡市

ここでしか味わえない新潟の味

久保田などの銘酒を醸す「朝日酒造」が運営しているしつらえが素敵なお食事処。地産にこだわっており、郷土料理の盛り合わせや蕎麦などを楽しめます。蕎麦は、長岡市越路地区の指定農園で栽培された蕎麦粉を使用するこだわりぶり。朝日酒造のお酒が多数取り揃えられてありますので、美味しいお料理と一緒にぜひ。

Bague/長岡市

廃校になった木造校舎をリノベーションしたレストラン

学校の机のように引き出しを開けると、そこにカトラリーが入っているのも旧校舎を使ったレストランらしい遊び心があってワクワクします。
味わってみると、野菜・素材、一つ一つにそれぞれ違った味付けがなされており、丁寧に料理されていることがわかります。そんな食材は寺泊産のお野菜だったり、中之島の物だったり。シェフ自ら出雲崎の直売所などにも足を運ばれるだけあって、食材の情報量が多いのも、お話ししていて楽しいです。

いかがでしたでしょうか。今回は10店舗のみの紹介でしたが、こちらに掲載しているお店以外にも、新潟には満足度の高いお店がまだまだあります。
美味しいグルメを味わって、ぜひ旅を楽しんでください。
佐藤 智香子

佐藤 智香子

料理研究家・フリーアナウンサー・野菜ソムリエPro.

生産現場の取材を通じて食の世界に魅せられる。
野菜ソムリエPro.の資格を有し、旬の野菜、発酵食品を取り入れたレシピを得意とする。年間レシピ考案数は300以上。テレビ・ラジオ・フードプロデュースなど務める。
著書「365日おにぎりレシピ」 「ONIGIRI」は世界料理本大賞2020ライス部門で世界一受賞。

WEB/waioli-k.com
Instagram/waiolikitchen365

この記事で紹介したお店マップ