3万株の紫陽花がお出迎え!彩鮮やかな護摩堂山に登ろう/田上町


2019年06月16日 5914ビュー
新潟駅から信越線で約30分。車でも約40分の距離にある田上町。

その田上町にある「護摩堂山」は、実は!!紫陽花の名所として県内では有名なんです。

山頂に広がる“あじさい園”には赤や青、紫、白など色とりどりの紫陽花、約3万株が咲き乱れます。

この護摩堂山、気軽にトレッキングできる山としても人気で登山口からはゆっくり登っても40分程度。
実際私もスーツで登ったこともあります(笑)。
ここが入口。近くには無料の駐車場もあるのでご安心を。
この木々に囲まれた雰囲気が素敵ですね。
登山道はこんな感じ。砂利や土の道ですがとっても歩きやすいです。
途中分かれ道もあるので何度登っても景色が変わって面白いかも。
山に咲く紫陽花なので、写真のように斜面にも一面の紫陽花が。
紫陽花に囲まれるように歩くことが出来るので気分も最高!
ここが護摩堂山の頂上。274m地点です。
晴れた日には最高の眺めですね。遠くは佐渡まで見ることが出来ます。

山頂には「あじさい茶屋」というお店があります。ここの人気がトコロテン。
登山成功の曉には自分へのご褒美で是非食べてみてください。
田上町では紫陽花の咲く時期に合わせて【あじさいまつり】を開催しています。
今年は6月23日(日)~7月20日(土)まで。

期間中の6月30日(日)にはメーンイベントが登山口駐車場で行われます。
出店販売や護摩堂太鼓披露が楽しめますよ。

アジサイは時期限定の可憐な花。お出かけの際には護摩堂山を要チェックです!
護摩堂山

護摩堂山

場所:新潟県南蒲原郡田上町
問合せ:田上町観光協会
電話:0256-57-6225

この記事を書いた人
きち長

たびきちのマスター。犬が大好きで猫を飼っている。

PR