秋の味覚!!小林農園でぶどう狩り!/聖籠町


2019年09月23日 375ビュー
こんにちは。とも です。

秋の味覚といえばぶどうですよね!
もぎたてのぶどうが食べたくて、聖籠町の「小林農園」に行ってきました~!

聖籠町は県内最大級の観光ぶどう園。
約20軒の観光農園でぶどう狩りが楽しめます♪
場所は新新バイパス「蓮野IC」降りて右折してひたすら真っ直ぐ。
看板が右側に見えたら右折、1つめのT字路を左折。

観光農園が密集していているので、すぐにわかると思います。
こちらは、エコファーマー農園として環境保全型農業に取組んでおり、安心安全な美味しいぶどうを提供しているのだそう。
種類も豊富で、時期によって収穫できるぶどうが異なります。
受付をすませると店員さんが「まずは試食をぞうぞ~^^」とぶどうを差し入れてくれました。
え!こんなに!?

全部食べていいとのこと。
美味しいわ~ 幸せだわ~~(´∀`*)

んで。

試食してみて美味しかったのが、右の皿のマスカットのような緑のぶどう「紅伊豆」。

「この品種は今日で摘み取り最後だから値段下げましたのでお得ですよ~」 とのこと。

おお!
今日で最後と聞いたら狩らずにはおれません!

この品種オンリーで摘み取りすることに。
伊豆紅の場所を案内していただきました。
美味しいぶどうの見分け方を伺ったところ…
「もう全部熟してるからどれも美味しいよ」とのこと。

なるほど!

その中でも更によさそうなぶどうを選んで摘み取ることに。

ぶどうを切るのはさすがにもう子供だけでも大丈夫だろうとまかせていたのですが…

とんでもない事故が!!
チョキンと切った後、ぶどうの房が重力に負けて崩れ落ちてきたんです!!!
かろうじて胸でキャッチしたので大惨事にはなりませんでしたが…
いやー、危ないところでした!
正しい切り方は房の茎をつかんで切ります。

下の子はそこまで届かない為園主さんに手伝ってもらいました。
あっという間にカゴいっぱいになったので狩り終了~!!

さっそく清算です。
「じゃあ千円になります~」

えええ!?
こんだけあって千円ですか!!

ありがたい…!
しかもおまけで更に紅伊豆を追加してくださいました。

こうゆうのがあるから直接農園に行くのがやめられないんですよね!!。+゚(人´v`*)
とっても大満足なぶどう狩りでした。

小林農園

期間:9月~10月上旬
時間:8時頃~17時頃
定休:無休
場所:聖籠町二本松2197番地
電話:0254-27-4460

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。