ご当地グルメからお土産まで!
新潟県の「道の駅」7選

2022.04.12

ドライブ途中にちょっと立ち寄る場所として利用されている「道の駅」。
新鮮な魚介や地場の野菜、おみやげなどが揃うショッピングスポット、ご当地グルメなどが味わえるグルメスポットとしてどんどん進化を続けています。
道の駅によっては日帰り温泉施設や足湯が併設され、ドライブの疲れを癒せる場所も!
“道の駅を目的地”として旅をしてみるのもおすすめです。週末は魅力満載の道の駅めぐりをしてみては?

道の駅 新潟ふるさと村/新潟市

新潟の魅力をすべてカバー!
物産を幅広く扱う「バザール館」と新潟を深く知ることができる「アピール館」

【バザール館】
新潟が全国に誇る米・酒・魚などの自慢の味覚や特産品、伝統工芸品等を一同に取り揃え販売しています。その数約10,000点。2階の飲食店街では新潟の郷土料理やB級グルメ、新潟5大ラーメンなど、旬の新潟を味わえます。

【アピール館】
新潟の歴史・文化・最新観光情報の発信基地。「ふるさと新潟と暮らしの変遷」をテーマに明治から現代への移り変わりを楽しみながら学ぶことができます。ほかにも、新潟特産の錦鯉とふれあえる「ふるさと庭園」や大型アスレチックがそびえる全天候型施設「グリーンハウス」、新潟の逸品ドリンクが味わえる「アンテナショップ&カフェGATARIBA」など見どころ盛りだくさん。
NIIGATA SAKE BAR

NIIGATA SAKE BAR

日本酒売り場にある「NIIGATA SAKE BAR」では、おすすめの日本酒から3杯選べる「地酒セット」が500円で楽しめます。
試飲して気に入った地酒を買うことができるのでおすすめです。

道の駅 ながおか花火館/長岡市

今までにない次世代型の道の駅!
ミュージアムが併設された魅力発信基地

【長岡花火ミュージアム】
日本三大花火のひとつ「長岡花火」を体感することが出来るドーム型の花火シアターでは、大迫力の花火をお楽しみいただけます。
また展示室では、花火のゲームなどが楽しめる幅15m、高さ6mの大はなビジョンを中心に、周囲の壁一面に長岡花火の歴史や魅力を紹介しているほか、原寸大の花火玉や花火筒が展示されており、見て学び、遊んで楽しむことができます。

【地場産品等販売スペース】
越後・長岡の美味しいもの、銘品をとり揃えています。長岡にある16蔵の酒蔵の清酒を自動試飲(有料)でき、お客様の好みの清酒をAIで判別することもできます。

【ダイニングレストラン HIGH AMBITION(ハイアンビション)】
プロジェクションマッピングを用いた新しいスタイルのダイニングレストランです。ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムに分け、ビュッフェ形式で地元の食材などを使った和洋折衷料理が楽しめます。
1階・展示室

1階・展示室

展示室の大ビジョンでは自分で花火を打ち上げることができます。
スクリーンの前に立って腕を大きく振り上げると、映像の中で花火が打ち上がります。
チームで花火打上合戦もできるので盛り上がること間違いなしです!

道の駅 庭園の郷 保内/三条市

子育て世代にやさしいユニバーサルデザイン!
「緑や花」「ガーデン」をテーマにした自然いっぱいの道の駅

【ガーデン】
道の駅「庭園の郷保内」は造園や園芸を楽しむ総合施設。
植木や園芸用品、造園資材、モデル庭園の景観では季節の移り変わりを楽しめます。
また、同施設内にあるレストラン「パスタとピザの店base(バーゼ)」では地元食材を使ったお食事が楽しめるほか、和室のある「庭園体験館」など保内の魅力が満喫できます。

【物産・特産エリア】
定番の地物野菜や物産品、珍しいお花など、季節ごとに表情の変わる販売エリアです。 地元三条でしか手に入らない名産品も入荷します。
また、雑貨コーナーには日々のガーデニング作業に役立つ雑貨や、庭を彩る装飾アイテム、刃物の産地「燕三条」の剪定鋏など良質なアイテムを多数取り揃えています。
キッズコーナー

キッズコーナー

子供たちに大人気なのが、木製ジャングルジム。よく見ると本棚になっていて、園芸関連の本が置いてあります。
杉の香りが心地良い授乳室も完備。快適な空間にママも赤ちゃんも癒されること間違いなしです。

道の駅 マリンドリーム能生/糸魚川市

日本海側最大級のベニズワイガニ直売所が並ぶ!

【かにや横丁】
能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニを選んで買って、その場で食べられる日本海側最大級のベニズワイガニ直売所。9件の直売所が軒を連ね、美味しいカニを山盛りで販売しています。
買ったカニはテラスでいただくこともできますし、室内の「カニかに館」でいただくこともできます。

【お食事処】
新鮮な海の幸を海を眺めながらお食事できます。カニづくしセット、かに汁定食などここでしか味わえない特選メニューを多数ご用意。

【海の資料館「越山丸」/マリンミュージアム「海洋」】
海の資料館「越山丸」は全国でも珍しい、貴重な実習船の展示。マリンミュージアム「海洋」には、チョウザメのはく製や精巧な古船の模型、全長9メートルのミンククジラの実物骨格標本があります。

トットコ岩

トットコ岩

マリンドリーム能生の隣にあるにわとりの形に似た巨岩。「とっとこ」とは、にわとりを指す糸魚川地方の方言です。岩の形を、にわとりの幼鳥(ひよこ)に見立てる人、あるいは成鳥がうつむいている姿に見立てる人がいます。

道の駅 パティオにいがた/見附市

感動するトイレ!
日本トイレ大賞受賞空間は高級ホテル並みの美しさ

【産直マルシェ】
地元の農家の皆さんが、丹精を込めて生産した、新鮮で安全・安心な農産物やそれらの加工品を販売しています。さらに、地元の菓子類や特産品のコーナーや、簡易な軽食をご提供するファーストフードコーナーもあります。

【甘味処】
見附市諏訪乳業様の牛乳を使用したミルク感たっぷりのソフトクリームやフロートなどのドリンク、手軽に食べられるスイーツを販売しています。

【交流休憩センター】
地域の方々や道路利用者の方々が、気軽にご利用できる施設です。全国の道の駅で唯一日本トイレ大賞を受賞したトイレがあります。
デイキャンプ場

デイキャンプ場

みんなの広場ではデイキャンプとして利用できます。
ご家族や友だち同士で、自然と触れ合いながら、バーベキューなどが楽しめます。バーベキューグリルの有料貸出しがあるので、自分で道具をそろえなくてもOK。食材は産直マルシェで購入できるので、手ぶらでバーベキューが楽しめます!

道の駅 越後出雲崎 天領の里/出雲崎町

まるでタイムスリップ! 江戸時代天領だった出雲崎を再現!

【天領出雲崎時代館】
代官所、御奉行船、江戸時代の街並など、立体的な空間が次々と展開。懐かしい紙風船(体験可)・凧づくりの実演、駄菓子販売コーナーなどもあります。

【レストラン】
日本海を眺めながら、とびきり新鮮な魚料理を堪能。サザエの炊込みご飯、出雲崎浜ラーメンなど日本海の味を満喫できます。

【売店】
地元に人気の良寛コーヒーをふんだんに使用したソフトクリームなどを販売。

夕凪の橋

夕凪の橋

日本海に延びる、長さ102mの木製の橋「夕凪(ゆうなぎ)の橋」。
『橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する。』そんなうわさが自然発生的に広まり、いつしか「恋人たちの橋」と呼ばれはじめました。この橋で、日本海に沈む夕日を見ていると、恋人たちの気持ちがわかるような気がします。出雲崎の夕日は世界一大きいと言われています。

道の駅 関川/関川村

日帰り温泉、足湯が楽しめる!旅の疲れを癒しつつゆっくりとくつろげます

【桂の関温泉】
道の駅に併設する日帰り温泉。大浴槽の他に露天風呂や泡風呂などバリエーションが豊富。また、畳敷きの休憩スペースも完備しています。

【直売所】
関川村の物産品や地元でとれた野菜などを販売しています。隣のお土産処では軽食も楽しめます。一押しは卵がたっぷりつまった子持鮎の塩焼きと、地元産の具材が使われた豚汁。無料の足湯も人気。
せきかわ観光情報センター「にゃ~む」

せきかわ観光情報センター「にゃ~む」

関川村の観光情報の紹介や村の伝統民芸品「猫ちぐら」の製作実演が見学可能。また、大したもん蛇まつりで使用される竹とわらで作られた蛇のミニチュア版が展示されたフォトスポットがあるので、関川村来村の記念にぜひ。ストリートピアノも設置されています。動画撮影にいかがでしょうか?

こちらで紹介した道の駅