フォレストアドベンチャー湯沢中里で子どもも大人も全力で遊んできた!/湯沢町


2024年10月03日 378ビュー
山の中をゲームの面の様に、縦横無尽に冒険してみたくないですか?

森の木から木へ飛び回り、登ったり、渡ったり、いつもと違う景色を見ながら「わー!!!!」っと楽しめたら絶対楽しい。

新潟にあるんです!子どもも大人もワクワクドキドキできる山が!自然体験プログラムが‼

その名も「フォレストアドベンチャー・湯沢中里」‼

今回は、子どもも大人もおもいっきり遊べる、専用のハーネスを使ったフランス発祥のアウトドアパークの楽しさをレポートします。
フォレストアドベンチャー・湯沢中里 キャノピーコース

フォレストアドベンチャー・湯沢中里へGO!

フォレストアドベンチャー・湯沢中里は、新潟駅から高速道路を使って車で約2時間のところにあります。

私は新潟市在住なのですが、8時くらいに出発すると午前の部に間に合いました!
予約は1時間以上前に空きがあればネットからできますが、週末は特に人気なので、早めの予約がおすすめです(1日以上前の事前予約で300円割引だそうです※2024年現在)!

新潟の湯沢中里で遊べるコースは2つ!
身長が110cm以上あれば子どもでも参加できる【キャノピーコース】、所要時間は約1時間(小学3年生からは子どもだけでもOK、それ以下は保護者同伴)!

そして、小学4年生で身長140cm以上から体験できる【アドベンチャーコース】は所要時間は約2時間!

今回はキャノピーコースに挑戦しました。
フォレストアドベンチャーでは、専用ハーネスを使って木から木へ空中を移動していくので、

●スカート、ワンピースNG
●サンダルNG


というルールがあります。今回うちの娘はワンピにパンツを履いて行ってしまい、ギリギリOKをもらいましたが、ほとんどの場合NGになるので必ずパンツスタイルで行きましょう!

フォレストアドベンチャー・湯沢中里のキャノピーコースを体験‼

まず現地に着くと受付です。予約10分前には到着しておいてくださいね!

冬場はスキー場だけあって、開放的~
入り口付近にあるトランポリンは無料で使えるので、アクティビティのあとに遊んでいる子どもたちもいましたよ♪
誓約書を書いて(※WEB予約の方は不要です)支払いを済ませると最初にみんなでトイレへ!
一度ハーネスをつけると外すのが大変&コースが長いので参加前にみんなトイレを済ましておきましょう~
受付前にあるハーネス装着所でまずはスタッフさんにハーネスをつけてもらいます。
スタッフさんに手伝ってもらってしっかり装着します!
​見たことのないプーリーという装具はとっても重いので、歩行の邪魔にならないようにしっかり体につけておきましょう。
そのあとは、説明動画を見ます!
さあ、出発です!まずはルートを確認!
コースは森の中です!

アドベンチャーコースも、キャノピーコースも練習の「ブリーフィングコース」からスタート!
最初に、そこまで高くないコースでプーリーの使い方や進み方を学びます!
まずは命綱にもなるハーネスをプーリーでロープに通して、
プーリーのローラー部分には触らずに、ロープを持ちながらすすんでいきます。
コースが始まると木の上の高いコースをすすみますが、最初にこうやって練習できることで、安心感と自信がうまれますね!
練習からすでに「もう一回やりたい」がでていました……
ここからが、本番やで!!!
キャノピーコースでは木の上の仕様がそれぞれ違う4つのコースを体験できます!
どのコースも、ヤッホーとターザンの様に降りてくることができるジップスライドが最後にあるのもいいですね!
では、さっそく!!!

意外と、高い!!!!
木と木を渡るときは一人終わるまで進めないので、旦那が最後で見守るポジションをとり、スタート。
ノリノリだった8歳「いーけーなーい!」発動!
とはいえ、尻込みするも、少しずつ進んでいきます。
進むたびに、「めっちゃ楽しい!」にすぐ変換!
そしてもっとびびると思ってた5歳女児、予想外にニンジャの様に木の間を俊敏に移動していて驚きました。

もしかして、前世はくノ一なのかな……
綱渡り、
網の間を進む道、
ロープを足がかりに進んでいく道……
いろんなバリエーションが豊富で、飽きません!!!
ジップスライドは毎回楽しそう~

イエ―イ!
と滑り降りて、プーリーを外し次の人に「OK」と伝えて次の人が出発するので危ないこともありません♪
山中、結構歩くかなと思っていましたが、キャノピーコースは2~4のコーススタートが一緒なのもあり、そこまで歩かず、みっちり木と木の間を行ったり来たり楽しんでいました!
特に最後のコース4のジップスライドは角度もあり、長くてみんな楽しそうだったな……。
5歳くノ一の

「もう一回!もう一回!もう一回!!!!」

が山に響いていました(午前の部最後のお客でよかった…)。
最後のコースを終え、山から下りていく頃にはもう、すっかりフォレストアドベンチャーの虜!
アドベンチャーコースは大人の参加が多く、子どもも大人もしっかり遊べる様になっているのが最高ですね!

キャノピーコースは親子参加はもちろん、おばあちゃん、おじいちゃんと参加する方も多いとか。
想像以上にしっかりハーネスが命綱となり、すっごい高い所でも安心して参加できるのが◎

遊具では感じられない木と木の間を縦横無尽に行き来するコースのバリエーションも豊富でめちゃくちゃ楽しめました!!!!

小学生や、高所恐怖症の方はアドベンチャーコースの前にこっちから挑戦するのもありかも!

フォレストアドベンチャーで木の上を冒険しよう!

めっちゃたのしかったフォレストアドベンチャー。

ワクワクドキドキしながらこんなに高い木と木の間を冒険する自然体験は初めてでした

今回のキャノピーコースでも子どもたちはまだまだ楽しめそうだけど、成長に合わせてアドベンチャーコースにも一緒に挑戦してみたい~♪

そして、2006年にフォレストアドベンチャー・フジができてから全国各地あらゆる場所に誕生していて、その場所によってコースが違うのでそれも楽しいのだとか!

今回体験したことで、旅先でもあったら率先して予約しちゃうな♪

みなさんもぜひ体験してみてくださいね★
フォレストアドベンチャー・湯沢中里

フォレストアドベンチャー・湯沢中里

住所:新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1

電話予約:025-787-3301

営業期間:2024年4月27日(土)~10月20日(日)の土日祝日
雨季休業(6月1日~7月12日)
4月27日~5月6日、7月27日~8月25日は毎日営業
※完全予約制で天候状況により営業期間の変更や休業となる場合があります。

営業時間:9:00~17:00(最終受付15:00)
※営業時間は天候・時期・混雑等により変更する場合があります。

予約:現地予約NG!電話やWEBで1時間以上前に要予約

料金:アドベンチャーコース↓
大人(18歳以上)¥4,300~¥4,800
子供(小学4年生〜17歳)¥3,300~¥3,800
キャノピーコース↓
年齢に関わらず1人¥3,300~¥3,800

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。三児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/