子どものキャンプデビューにピッタリの越後妻有大厳寺高原キャンプ場インドアキャンプを体験/十日町市


2022年11月03日 3045ビュー
大自然の中、子どもたちとキャンプを楽しみたい!!!!

しかし、現実問題子どもが小さいと、二の足を踏みがちです。だって、キャンプって天候次第でいきなりハードモードになるじゃないですか。

ひとたび雨になったら……想像するだけで耐えられる気がしません。泣きながら帰宅です。お天気ギャンブル!

とはいえ「キャンプしてみたい」という子どもたちの希望もききたい。そこで、探しました!見つけました!

インドアキャンプができる「越後妻有大厳寺高原キャンプ場」を!!!
 

越後妻有大厳寺高原キャンプ場

というわけで訪れたのは、キャンパーにも大人気の越後妻有大厳寺高原キャンプ場。

御覧の通り湖畔に広がるキャンプエリアや高台のキャンプエリアがあり最高のロケーションの中、キャンプができます

そしてそして、翌日はサップやサイクリング、釣りなどのアクティビティも楽しめるんです!

この、越後妻有大厳寺高原キャンプ場は、2018年に三条市スノーピーク監修により改修したばかり!

シャワールームもトイレも新しく、素敵なアウトドアフィールドでキャンプができてしまうんです!!!

が!!!!!キャンプシーズンは梅雨に台風に、変わりやすい天気に見舞われる可能性もあり、本当に運次第!

天候が不安でもインドアキャンプなら安心!

私たちが訪れた日も、この先に本当に素敵なキャンプ場があるのか不安になるくらいの濃い濃霧(案の定か!!!)。

この中で赤ちゃんおんぶしながら濡れ盛り、走り回る子どもたちを気にしながらテント設営なんてできない。ママ、泣いちゃう

でーも!大丈夫!!!今日は越後妻有大厳寺高原キャンプ場でインドアキャンプします!

早速霧雨の中、この高台の希望館で受付へ!
インドアキャンプができるキャンプハウス「ばーどがーでん」はなんと受付であり、シャワールームもある希望館の真向かい(写真は翌朝のもの。2023年外装内装一部修繕予定)!

近い!玄関横の駐車場から荷物詰み下ろしもできて助かる!最高!
まずは希望館にて受付します!

うちは5人家族でインドアキャンプサイト(室内テント泊)一区画を予約申し込みして13,200円(税込)でした。
受付を終えると、

●テントの天井にかけれるランタン
●当日も翌日も使える車で約15分で行ける温泉「鷹の湯」のチケット
(翌日利用しましたが最高でした)
●ドームテントの鍵
●施設利用案内


を渡してもらえます。

いざ!ばーどがーでんでインドアキャンプ!

キャンプハウス「ばーどがーでん」の入口を入ると広々としたコミュニティスペースが広がります!
階段を上ると、二階が洗面所と宿泊スペースになっています。

うちは今回テントに泊ってみたいと思って参加しましたが、ばーどがーでんには個室もあり!
キャンプ場の雰囲気を味わったり、アクティビティを楽しみたいけど不安な人、赤ちゃんの泣き声やイビキが心配な人はこちらの利用もありですね~!

6畳(定員3名)と8畳(定員4名)のお部屋から選べます!シーズンや部屋によって13,200円~21,120円(税込)です。

テレビやエアコンもあるので、いきなりアウトドアが心配という人にピッタリです!
個室も、キャンプサイトも近い踊り場には洗面台とトイレがすぐあるのもいいですね~!

冬はオフシーズンになりますが、寒い時期にはヒーター貸し出し(有料)もあるので安心です。マジで至れり尽くせりのキャンプハウス!
さてさて、今日の私たちのテントはどこかな~わっくわく!
あった~!!!!!

意外と広々!多すぎる子どもたちの荷物ももりもり置ける!
カギでテントを開錠し~
子どもたちが入る入る!走り回る!テンション爆上がり!!!
いや~赤ちゃんがのしのし入っていくのを見て思いましたね。

「室内の安心感半端ない……インドアキャンプ最高」

あ、ついでに、freeWi-Fiも繋ぎました。越後妻有大厳寺高原キャンプ場はばーどがーでん、希望館はもちろん、テントサイトA・BでもWi-Fiが利用できるのでネット環境も快適です!
寝袋は4つまで借りられますが、うちは3つ借りて寝ました!
フロアマットのあるテントなので、寝袋だけでも寝られますが、季節によっては毛布も550円(税込)で借りられるので、心配な方はレンタルしておくのもあり!

また、キャンプ道具一式も借りられるので(当日の場合は在庫があれば)、当日行って焚火がしたくなったり、飯盒でご飯を炊きたくなっても体験できるのがいいですね。

子どもが小さいとBBQとか難しいのでキャンプ場で米炊いてレトルトカレー、お湯沸かして外でカップ麺!なんかもここならできる!

人気のキャンプ場なのに、初心者や手ぶらキャンパーにも優しくて最高だな、大厳寺高原キャンプ場。
さ、ら、に!ばーどがーでんには、共有キッチンがあり、冷蔵庫も、レンジも、ポットも、ガスもあります

ただ、調理用具、食器、カトラリー類はないので各自で持参しましょう

自分でお鍋とか食材もっていけばあとはなんとかなりますね~

左にチラッと見えるのは洗濯機、コインロッカーもあるので本当に安心感しかない(2023年はシャワールームも完備予定)。

テントの内情が解ったところでシャワールームと食事の確認に希望館に戻りまっす!

シャワールームもレストランも売店も多目的スペースもある希望館

徒歩1分以内で行ける希望館に戻って、シャワールームの確認と食事をします。
ただ、探すまでもありません。希望館入口すぐ右側には…シャワールームがありました(男女分かれており、ドライヤーもあってすごく便利)!
キャンプでキレイなシャワー室が使える安心感ってすごく大きいですよね!
そして、受付左側にはキャンプで「あったらいいな!」が大抵揃う売店があります。

食料品、日用品、薪、ビールにジュース、アイスまで!調味料やボディーソープなど忘れたものも買い足せて安心!
入ってすぐにある食堂も豊富なメニューがいっぱい!当日13:00まで(昼利用は11:00まで)に頼めばテイクアウトできるメニューもあります!
11:00~15:00(平日は14:00頃に終わる場合もあり)早めについてもゆっくりランチもできる~!

そしてこの希望館の2階もあります~!わくわく!
え!めっちゃオシャレスペース!!!!

私たちは外が雨だったので晩御飯こちらで食べましたが……
希望館下のスペースにはこんな素敵なピロティもありまーす!

夕方からは、キャンプハウス宿泊者はアウトドアスペースとして利用できるので、ここで晩御飯も可能!一瞬焚火をするか悩みましたが雨だし、断念!

次回はしたいな~!明日晴れたらここでご飯食べたいと子どもたちから要望がありました。わかるぅ~!明日晴れるのを祈ろ!

希望館で食事、シャワーを無事すませ、あとは寝るだけです。
アウトドアスペースの消灯時間は夜10時。

外のキャンプと同じく、みんな寝る時間なので起きる場合は静かに、静かに過ごしましょう。

子が寝てから、旦那と冷蔵庫で冷やしたビールを静かにいただきました。網戸から入ってくる夜風が心地よく、明日が楽しみ……!

越後妻有大厳寺高原キャンプ場で翌日は釣りに挑戦!

朝起きると……晴れている。なにこれ、最高じゃない。
すごく気持ちがよかったので、コミュニティスペースのポットでお湯を沸かし、カップ麺をキャンプ場が見渡せるピロティでいただきます。

うんまー-----!解放感やばい。親はコーヒーも堪能。
したら、メンズは釣りがしたいとのことで……
釣り竿レンタルの受付へ。

遊漁券2時間1,100円(税込)を購入し竹竿(練り餌) は2時間550円(税込)、ルアーロッドの場合は2時間1,100円(税込)で借りられます。
釣竿を選び、受付で練り餌をゲット。
不動池の湖畔に出かけていきました。

お魚が釣れたら2匹迄持ち帰り可能!3匹目以降は1匹330円(税込)で引き取りとなります。
釣れるのかな~!ニジマスはリリース不可なので、釣れたら焼いて食べること決定だな!笑
私たちは希望館2階のカフェスペースでくつろいでました。
こんなロケーション最高な場所でコーヒーやかき氷がオーダーできるのマジで贅沢。
うちはまだキャンプギアを購入してないのですが、ここの2階では色々と利用しながら試せるし、いいですね。

うっかりかき氷をねだられました!笑
赤ちゃんと外を見ながら釣りしているお兄ちゃんを探したり、まったりタイム。

をしている間にチェックアウトの11時が近づいてきました。
窓からすぐ見える「ばーどがーでん」、すぐ近いし、帰って片付けよう!

使ったテントスペースや利用した場所を片付け、ゴミもまとめておきます。
2時間ねばるもボウズの2人と釣り道具、鍵、ランタンを返し、チェックアウト!
駐車場にあるゴミ捨て場へ。
きちんと分別し、ルールを守って気持ちよくまた利用できるようにキャンプ場を後にしました。

手ぶらキャンプで、ゴミも捨てられて、この後の行動もスムーズ!!!いいキャンプ場だなぁ!

赤ちゃんとのキャンプにはインドアキャンプがピッタリ!

お兄ちゃんお姉ちゃんにはキャンプの雰囲気を味わってもらえて、赤ちゃんも汚れを気にせず自由に動けるインドアキャンプ。

手ぶらで行ったらテントがあって、いろんなキャンプギアも試せる越後妻有大厳寺高原キャンプ場は本当に満足度が高かったです!

設備やアクティビティもとても気に入ったので、来年はお外でテントキャンプデビューしたいな~!

4月からは雪中キャンプができたり(詳細はHP参照)、長い期間いろいろなキャンプを楽しめるのも魅力的ですよね!

キャンプデビューが不安な方、キャンプデビューに向けて子どもと下見がてらアクティビティを楽しみたい方は是非キャンプハウス「ばーどがーでん」に泊ってみてください♪
越後妻有大厳寺高原キャンプ場

越後妻有大厳寺高原キャンプ場

住所:新潟県十日町市松之山天水越3140 ※ナビによっては悪路で遠回りになるルートを案内することがあるため、必ず『国道353号線』と『松之山温泉入口』を経由したルートを利用してください(詳細は公式HP、交通案内を参照)
電話:025-596-2994
営業時間:9:00~16:30
営業期間:4月下旬(GW)~11月上旬 積雪状況により変更する場合があります。
※キャンプ施設は6月より本格稼働となります。
定休日なし
冬季休業中の連絡先:11月~4月
松之山温泉スキー場(大厳寺高原キャンプ場スタッフ宛)
TEL:025-596-3133 E-mail:info-ski@dance.ocn.ne.jp
※冬季期間、施設や道路は閉鎖となります。

越後妻有大厳寺高原キャンプ場

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/

PR