秋も楽しい♪ 佐渡でキャンプ!/佐渡市


2020年09月17日 1121ビュー
初めまして! 佐渡在住のnonです。
佐渡や新潟の楽しい情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。

さてさて。世の中はキャンプブーム。今年はコロナの事もあって特に注目されてますね。
ファミリーやグループ、そしてソロキャンと、それぞれのタイプや趣向に合わせて楽しめるのも魅力なのでしょうね。

佐渡にもキャンプを楽しむ人たちが大勢来島します ・・・が、来訪は夏休みに集中!海レジャーを兼ねてのキャンプをする人がほとんどです。
も、もったいない。佐渡の魅力は夏だけじゃないですよ!
キャンプシーズンの秋、佐渡でキャンプを楽しみませんか?

そこで、今回はこの秋も楽しめる佐渡おススメのキャンプ場を紹介します♪

長期滞在におすすめ 「オートパークさわた」

最初に紹介するのは、オートパークさわた。
緑あふれる広々とした敷地のオートキャンプ場で、佐渡のキャンプ場の代表的存在です。
市街地からさほど離れていないのに、あたりはとっても自然豊か。夜は星空もバッチリですよ☆彡
ここの魅力は、区画がきちんと整備されていること。
適度に距離もあり、プライバシーも保たれるので安心です。
車をすぐ近くに駐車できるのもいいですよね。
しかも区画ごとに、洗い場と電源コンセント、そして洋式トイレがついてるんです!

洗い場の順番待ちやトイレの心配をしなくていいのは、本当に助かります。

キャンピングカー専用の排水口もあるので、ユーザーには嬉しいですね♪
ある日のキャンプ風景。テントが緑に溶け込んで、なかなか良い雰囲気です。
施設も充実していて、コインランドリーに温水シャワールームを完備。
手作りの木の迷路もあって、子供はもちろん大人でも楽しめちゃいます。
キャンプ場のすぐ近くにある佐和田ダム。
ダム湖の散策コースもあるので、のんびり歩いてみるのもいいですね。

管理しているのは、アウトドアの達人のご夫妻。
佐渡島内をぐるりドライブしたり、トレッキングや磯遊びを楽しんだり、ハンモックをかけてのんびりお昼寝したり。
ここを拠点にできるだけ長く滞在して、佐渡を満喫してほしいそうです。

気さくな人柄なので、佐渡の自然やスポットとか色々教えてくれちゃいますよ♪

オートパークさわた

住所 佐渡市山田
連絡先 0259-52-3351
オープン期間 4月上旬~11月下旬(要予約 予約は年間を通して受付)
利用料金(車利用) 1区画 6,500円 2泊目 6,000円 3泊目からは5,500円 

海まで1分!手ぶらでキャンプもok! 窪田キャンプ場

佐渡屈指の人気ビーチ 佐和田海水浴場近くの「窪田キャンプ場」は、利便性がすこぶるよい!
道をはさんだ向かいは海。真野湾を一望できます。
潮風で松林がそよぐ心地よいキャンプ場です。
キャンプ場はそんなに広くないですが、敷地内に立派な炊事場があります。温水シャワーやコインランドリーもあります。
大型スーパーやコンビニも徒歩圏。繁華街もすぐ近くです。
テントもレンタルできちゃうので、キャンプの準備物も最小限ですみます。
なので1泊目はホテルで、2泊目にキャンプを楽しむ、なんて旅も出来ちゃいますよ~
海レジャーのほか、トライアスロンやロングライドなどのスポーツイベント時にも大人気。
気軽にキャンプできるところも魅力です。

夜も比較的明るく、車の往来も多いので、女子お1人様でも安心です。
ロケーション抜群なので、島外の観光客はもちろん、佐渡の人たちもBBQなどでよく利用してますよ。

窪田キャンプ場

住所 佐渡市窪田
連絡先 0259-57-2544
オープン期間 4月25日~10月31日
利用料金 テント1張りあたり 持ち込みの場合 1,000円 レンタルの場合 1,500円 + 入場料 200円(1名あたり)

ミシュラン二つ星の絶景を楽しむ! 「二ツ亀キャンプ場」 

新潟県で唯一の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載。
佐渡の景勝地として有名すぎるスポット、二ツ亀にあるキャンプ場です。
高台にある「SADO二ツ亀ビューホテル」と海水浴場を結ぶ途中にあり、見晴らしも最高です。
佐渡の北端に位置しているので、視界丸ごと水平線。地球って丸いんだなと実感します(笑)
夏場は海水浴目的が圧倒的。リピーターも多く、中には親子3代に渡って訪れる家族も。
海水浴場名物の階段(355段!)の途中にあるので、上り下りの苦労が和らぐのも人気のひとつでしょうか。

フリーサイトなので、思い思いの場所にテントを張っています。
このキャンプ場の魅力は、もうこれしかないですね。
二ツ亀のある外海府は、これからの季節は季節風と荒波にさらされるなかなか厳しい環境です。
でもダイナミックな自然を肌で感じるのも、佐渡旅の醍醐味。ザッツ日本海を堪能できます。
何より空が広い!夜、水平線から広がる星空を眺めながら、熱いコーヒーを飲むのも良いではないですか。
朝は近くの鷲崎漁港の大謀網の水揚げを見学するのもおすすめです。

ちなみに周りにはコンビニやスーパーなどの店舗はありません。
食事場所もほとんどないので、必要なものは両津など町中で揃えてきてくださいね。

二ツ亀キャンプ場

住所 佐渡市鷲崎
連絡先 0259-26-2311(SADO二ツ亀ビューホテル)
オープン期間 4月27日~10月31日
料金 大人900円、小学生550円

野鳥、星空...佐渡は魅力的なキャンプ場の宝庫

佐渡には他にも魅力的なキャンプ場がありますよ。

新穂ダムのほとりにある「新穂キャンプサイト」は、バードウォッチャーにおすすめ!
周囲は佐渡有数の野鳥の楽園。留鳥はもちろん渡り鳥も多く飛来します。
そして新穂はトキのホットスポット。上空を美しく飛ぶトキの群れに出会えるかも!?
写真協力 伊籐ヨシユキ

夜景や星空を楽しみたいなら「ドンデン高原」へ。
日本海を挟んで佐渡と対岸の新潟の夜景が見事です。
そして満天の星空。視界からこぼれるほどの星の数に圧倒されてください。
これからの季節は空気も澄んで、ますます美しく輝きます。
この景色は一生ものの宝物になりますよ!

まだまだ紹介したいキャンプ場がたくさんありますが、きりがなくなっちゃうのでまた次の機会に。

これからの季節は新米におけさ柿にりんご、そして旬の魚と美味しいもの盛りだくさん。
グルメを堪能しながら佐渡の秋を楽しんでください!!

今回紹介したスポット

この記事を書いた人
non

小千谷→東京→朱鷺に惹かれて佐渡移住7年目。オカメインコを相棒に”しなしな”暮らしています。佐渡や新潟の旬、話題、グルメ・・・あれやこれや発信していきます。

PR