猫を探して。鼠除けのお札とねこつぐら、ゲストハウスSansanYuzawa/南魚沼市・湯沢町
猫…と考えて、まず思い浮かんだのが、八海山尊神社の「ねずみ除けのお札」です。チルがいなくなって、ネズミが家に寄りつかないよう貼っておきたいと思います。
猫のお札を求めに、八海山尊神社へ。
ネズミ除けの、猫のお札。
八海山尊神社
住所:新潟県南魚沼市大崎3746
電話:025-779-3080
アクセス:上越新幹線浦佐駅から7km/関越自動車道大和スマートインターチェンジから6km・車で10分
湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」
■■■大規模改修工事に係り休館になります。■■■
【休館期間】令和5年6月1日~令和5年12月中旬 予定
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢354番地1
電話:025-784-3965
アクセス:JR越後湯沢駅より徒歩で約7分
開館時間:午前9時00分~午後5時(受付は午後4時30分まで)
休館日:毎週水曜日(祝日の場合は翌日が休館日) ※8月は無休
入館料:500円/小中学生250円 ※8月は小中学生無料
猫つぐらを作った小林さん。
小林さんに、猫つぐらを昔、使っていたのか聞いてみると、「昔は使わなかった」とのことでした。ただし、小林さんは50才で湯沢へ移住したので、生まれ育った小芋川(現魚沼市)では、と言われていました。なんで使わなかったんですかね?と聞いてみると、「こんなにワラがたくさん要る品物を、猫になんてもったいない。」と答えていました。猫に使ったのは「猫箱(ねこばこ)」。「木製で、大工さんから作ってもらった。」と話していました。
猫つぐらを初めて作ったのは、10年くらい前でした。近所の人から頼まれたのがきっかけで、子ども用のつぐらをヒントにしたそうです。
猫つぐらを愛用する、ゲストハウスのオーナー三浦さん。
ゲストハウスを始めてから3カ月ほど経ったとき、三浦さんはメスの保護猫を譲り受けました。
1匹目の猫、ツブ。
2匹目の猫、マル。
Sansan Yuzawa
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢4丁目1−36
電話:080-4020-3224(電話対応時間8:00〜21:00、電話予約は当⽇のみ受け付け)
アクセス:JR越後湯沢駅から徒歩3分/関越自動車道湯沢インターチェンジから車で約3分
共有スペース:要予約。午前8時から午後8時まで最大12時間が利用可能。利用料500円。ケトル、Wi-Fi、冷暖房、冷蔵庫、レンジ、トースターあり。お茶とコーヒー無料。
南魚沼で出会った人と猫たち
猫好きの皆さんもぜひ、南魚沼を訪れてみてください。
南魚沼市在住。趣味は写真撮影と読書で、本で調べた所へ行って写真を撮ることをライフワークとしています。神社彫刻が好きで、幕末の彫刻家・石川雲蝶と小林源太郎、「雲蝶のストーカー」を公言する中島すい子さんのファン。地域の郷土史研究家・細矢菊治さんや、地元を撮影した写真家・中俣正義さん、高橋藤雄さんのファンでもあります。