【祝・トキエア 新潟=札幌(丘珠)線就航】夢と希望を乗せて羽ばたくトキエアに乗って、新潟へ来いて!/新潟市


2024年03月12日 5372ビュー
今年2024年1月31日、新潟の空の歴史が大きく変わりました。

新潟市に本社を構え、新潟空港に拠点を置く初めての地域航空会社「トキエア」が、新潟空港=札幌(丘珠)空港線の運航を開始しました。

15年振りとなる、大手航空会社には属さない独立系新規航空会社でもある、トキエア。

「夢をあきらめるな!新しい挑戦の架け橋に」というコーポレートメッセージのもと、行きたいときに行きたいところへ、人やモノを運ぶことを通じ、新たな出会いや交流を生むことを目指す事業を推し進めています。
トキエアの構想が始まり、会社が設立されたのは2020年。

就航日を迎えるまで安全運航を最優先にし、就航延期などの紆余曲折がありましたが、いよいよ待ちに待った就航日を迎えました。

就航先である新潟県民や北海道民、航空ファンをはじめ、トキエアのスタッフの皆様も待ち望んでいた就航。

1月31日の記念すべき就航日、多くの期待を集める中、新潟空港では就航セレモニーが開催されました。
花角新潟県知事 「ゴールではなく、スタート。新潟県全体の活性化に大きな効果を持つものとして期待できる。乗客から信頼される路線に成長してもらいたい」
トキエア長谷川社長「安全運航が最大のサービス。気を引き締めて安全運航・平常運航対応をしていき、新潟の活性化に貢献していきたい」
東京学館新潟高校書道部の生徒による、記念品が贈呈されました
【札幌(丘珠)】【TOK(トキエアの航空会社コード)】の表示が見れる日を心待ちにしていました!
新潟空港9時30分発 札幌(丘珠)空港行きの初便が、お客様を乗せてまもなく出発。
トキエアスタッフの皆様の緊張感がとても伝わります‥
最終確認を終えて、プロペラが廻りだし、いよいよTAKE OFF!!

就航を歓迎するような青空が広がる中、朱鷺のように夢と希望を乗せて、札幌(丘珠)空港に向けて羽ばたきました。まさに、新潟の空の歴史に刻まれた記念すべき瞬間です。
新潟空港13時35分着 札幌(丘珠)空港からの初便が着陸!ようこそ、北海道から新潟へ!
札幌(丘珠)空港からの初便が新潟空港に到着すると、到着ロビーで新潟県のゆるキャラたちがお出迎え。
新潟は魅力的な観光地などがたくさんあるので、ぜひ楽しんで下さい!
様々な機関や関係者からも、期待の声が多く上がるトキエアの就航。

初便の新潟空港→札幌(丘珠)空港行きの予約状況は、1月19日の発売開始後約4分で完売し、利用客からも就航に期待の声が大きい事が伺えます。

まさにトキエアは、新潟の空の期待のルーキーであり、新潟の活性化に期待です。
2024年3月現在、トキエア保有の機体は2機。
2機とも、​​ATR社のATR72ー600型の小型プロペラ機​​(JA01QQ/JA02QQ)​​​​​​​​で運航しています。

長さ約27メートル・高さ約8メートルの機体であり、遠くから見ると他の機体に比べて、そこまで大きくないように見えますが、近くで見るとやはり大きいです。
トキエアのロゴが描かれた機体は紺色と白色を基調にし、日本海を越えて新潟から日本各地へ飛び立つ朱鷺(トキ)の翼や羽をイメージ。

また、「TOKi」の「i」は先端が赤いトキのくちばしを想起させ、「空をもっと自由に」というメッセージのアイコンとして、移動の自由を体現する象徴となっています。

白色と紺色の機体が新潟の空に映え、まさに朱鷺が優雅に空を舞うように見えます。
定員は72名。 座席は左右2列ずつの4列が並び、シートはリクライニングも可能であり、足元も広く充分な座り心地です。手荷物は座席上に収納可能ですので、狭くは感じません。

また、トキエアの機内は大手航空会社の飛行機と違い、機内サービスをはじめ、Wi-Fi設備、USBコンセント、シートモニターなどの設備はありません。

その分、窓から見える景色を眺めるのも良し、読書などリラックスタイムに使うのも良し。

運航時はパイロット2名・客室乗務員2名が乗務し、お客様の快適な空の旅を提供しています。

もし、不安な事・分からない事があれば、トキエアカウンタースタッフや客室乗務員さんから親切・丁寧に教えていただけますので、気軽にお尋ね下さい。

トキエアで快適な空の旅をお楽しみ下さいね!
格安航空会社は様々なコストカットがされ、その分大手航空会社と比べて価格が抑えられており、多くの方に気軽に乗って欲しいという思いがあります。

もちろん、トキエアの運賃設定も低価格であり、いつでも気軽に空の旅に行けるのが魅力です。

中でも25歳以下の利用に限定した運賃設定「トキユニ」は、新潟=札幌(丘珠)間を片道12,500円で利用できるお得な設定。
学生の卒業旅行利用や若者同士の記念旅行など、若者が気軽に空の旅に行けるのが魅力な運賃設定です。
新潟空港=札幌(丘珠)空港の所要時間は、約1時間45分。

新潟=北海道がより近くなり、移動の選択肢が増えました。トキエアの就航により、新潟県を訪れる方が増えることに期待します。

また今後、トキエアでは新規就航予定路線の拡大が計画されており、ますます利便性が高まる事にも期待です。

<2024年4月ごろ目標 新潟=仙台線 就航予定>
<2024年中目標    新潟=佐渡線 就航予定>
<その他、新潟=名古屋(中部)線、新潟=神戸線開設を計画中>


中でも新潟=佐渡線の就航は、世界文化遺産登録を目指す佐渡に多くの方に来ていただく、きっかけになれば良いなと思います。

今後もトキエアの動向から、目が離せません。
新潟空港からJR新潟駅までは「空港リムジンバス」に乗り、約25分でアクセスが可能。

上越新幹線や各在来線、路線バスや県内・県外高速バスなどに乗り換えもスムーズであり、空港からターミナル駅への交通アクセスが優れているのが新潟空港の魅力でもあります。

また、レンタカーやタクシーも充実しており、県内の観光地などを繋ぐ「空港直行ライナー」も運行しています。

今までは大手航空会社をはじめ、鉄道・フェリー・車で新潟県へ訪れていた方も、トキエアに乗って新潟空港に降り立ち、新潟空港を旅の出発点とした新しい新潟の旅も生まれそうです。

トキエアに乗って、多くの方に新潟へ来ていただき、新潟ファンが増えたら嬉しいです。

ぜひ、今回の就航をきっかけにトキエアを利用した、新しい新潟の旅はいかがでしょう?!

トキエアの皆様より、ご覧いただいている方にメッセージを頂戴しました!

【トキエアよりメッセージ】

新潟空港を拠点に札幌(丘珠)路線を皮切りに、多くの路線を開設してゆくことで、
日本中・さらには海外からも多くのお客様を新潟にお連れすることができればと思っています。

新潟県民の皆様と一緒に新潟の魅力を発信してゆきたいと考えています。

トキエアは地元・新潟に根ざし、地域密着型の航空会社として、交流人口の拡大や地域経済の活性化を目指しています。

ご愛顧、よろしくお願い致します。(トキエア一同)
ここで、ご覧いただいている方だけに貴重な写真を紹介します!

オペレーション室の様子です。(もちろん普段は入れませんが、特別に潜入しました!)

お客様に安全第一で空の旅を提供するために、他社を含めた運航状況や就航先の天気などのチェックが行われている、まさに航空会社の心臓部です。

お客様から見えないところでも、関係各所が連携し、多くの方に支えられてトキエアの飛行機は飛び立っています。

【ちなみに写真は、パイロットの皆様が無事に操縦を終え、和んでいるオフショット。ほっこりしますね!】
今回、就航前からトキエアの取材が始まり、就航日・就航後と取材を進めるうちに私が思った事は「地元・新潟に根ざした航空会社であり、スタッフの皆様の就航に対する熱意がとても熱い!」という事。

ここまで地域密着型の航空会社も珍しいのではないでしょうか。
トキのように多くの方に末長く愛される、地元・新潟の航空会社となりますように。

今後も新たな展開が楽しみです。夢と希望を乗せて羽ばたいていくトキエア、引き続き追ってまいります!

トキエア 予約方法・運賃・ダイヤ・チェックイン方法の紹介

トキエアの魅力を紹介してきましたが、「トキエアの飛行機に乗って、空の旅に行きたくなった!」という方も多いのではないでしょうか?

最後に、気になるトキエアの予約方法・運賃・ダイヤ・チェックイン方法を紹介します。

【予約方法】
①トキエアWEBサイト

②TOKIサポート(コールセンター)0570ー023ー237〔営業時間 9:00~18:00(年中無休)

③空港カウンター  ※当日搭乗分のみ購入可能 

(※②・③については、予約手数料3,000円(1人1区間)かかります。)
【運賃の種類】
①「トキトク」  大人6,900円〜19,900円  出発予定時刻の72時間前まで予約購入可能

②「トキユニ」  大人12,500円         25歳以下の方にお得な料金設定

③「トキビス」  大人24,000円〜29,000円 出発当日まで予約可能で、予約変更は何度でも可能
【就航ダイヤ】
週4日(月・金・土・日)運航 冬ダイヤ・夏ダイヤで時刻表が異なりますので、あらかじめご確認下さい。
⚫︎冬ダイヤ 2024年1月31日~2024年3月30日出発分の時刻表

【新潟→札幌(丘珠)】①9:30発→11:10着    ②14:15発→15:55着

【札幌(丘珠)→新潟】①11:50発→13:35着   ②16:35発→18:20着
⚫︎夏ダイヤ 2024年3月31日〜2024年10月26日出発分の時刻表

【新潟→札幌(丘珠)】①10:10発→11:45着   ②14:30発→16:05着

【札幌(丘珠)→新潟】①12:15発→14:00着   ②16:35発→18:20着
【チェックイン方法】
​空港カウンターでのチェックインは、出発時刻の90分前から30分前まで可能です。

また、お預け手荷物が無い場合は、スマートフォンで行う「WEBチェックイン」が便利です。
出発時刻の24時間前から35分前まで、WEB上でチェックインを済ませることができます。
事前にWEBチェックインを済ませておけば、空港カウンターに立ち寄る必要はありません。

※お預け手荷物がある方・障害者運賃・トキユニで予約の方は、
必ず時間内に空港カウンターに立ち寄り、チェックイン手続きをしてください。
<格安航空会社で気になるサービス面も、トキエアではしっかりとカバーしています!>
​・座席指定料 無料

・クレジットカード決済手数料 無料

・50cm×60cm×120cmの荷物は、個数制限無しで総重量20kgまで無料預かり可能

・搭乗者の車いすやベビーカー 無料預かり

※詳しくは、トキエアホームページをご確認下さい

トキエア TOKIサポート(コールセンター)

新規予約・予約変更・予約取消・各種問い合わせは、TOKIサポート(コールセンター)にお願いします。
空港カウンタークローズ時も、下記のTOKIサポート(コールセンター)にご連絡下さい。

・電話番号    0570ー023ー237
・メールアドレス contact@tokiair.com
・営業時間    9:00〜18:00
・営業日     年中無休

この記事を書いた人
GATA_TETSU

長岡市出身、新潟市在住。
首都圏の某ターミナル駅で駅係員として、10年間勤務をした経験を持つ、元鉄道マン。
新潟へUターン後は、趣味の鉄道と元鉄道マンの経歴を活かし、SNSなどで新潟&公共交通の魅力を発信中!
https://twitter.com/GATA_TETSU_0401

PR