新潟で南国フルーツ!?「瀬波南国フルーツ園」へ行ってみた。/村上市


2019年05月18日 1114ビュー
こんにちは。とも です。

おせじにも南国とは言えない新潟県で、南国フルーツが栽培されているのをご存じですか?
しかも県北の村上市で。 場所は瀬波温泉街のすぐそば。
汐美荘の方へ向かって直進すると左手に見えてきます。
こちらは南国果実を栽培しているフルーツ園。

パッションフルーツを中心にさまざまなフルーツを栽培しており、 南国フルーツのジェラートなどを販売しています。

店舗に隣接したビニールハウスで栽培しているとのことなので見学させていただきました。 
室内はさぞ暖かいのかと思いきや、そんなことはありませんでした。
なんでも冬だけ乗り切れれば何とかなるそうで、冬は温度調整をしているとのこと。

案外、強い子だったのね…。 (;・∀・)
見たことのない不思議な花…。
何の花だと思ます?
正解は、パッションフルーツでした。
カットすると星の形になるスターフルーツも。

その他にバナナ、ジャボチカバ、ライチなどがあり、 よくぞ新潟で栽培できるなぁと感心しました。

暖房費が大変なことになってそうなイメージですが、 こちらにはバイオマスエネルギープラントが設置してあり、 そこから生まれるメタンガスで発電と温熱を賄えているんですって。

バイオマスエネルギープラントとは残飯などをリサイクルするもので、 環境に優しい施設なんです。

すごいですね!!

ひとしきり見学を楽しんだ後、ジェラートをいただきました♪
今回のラインナップはこちら。
その日の天気や季節に応じて日替わりで提供してるとのこと。

私はパッションフルーツのジェラートにしました!!
せっかくここに来たのだからやっぱり南国フルーツははずせないですよね♪

パッションフルーツはここで栽培されてものを使用しているのだそう。

おお!!
不思議な触感~♪

黒いツブは種なんですけど、サクサクしていていいアクセントになってます!

不思議~ でも美味しい~~

すっかりパッションフルーツの虜になってしまいました。(*^ー゚)b
フルーツの販売もあります。
村上産の南国フルーツと言って渡したらびっくりされるんだろうなw

今回はパッションフルーツのジェラートにしましたが、 また季節を変えて行ってみたいと思います。

みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。
瀬波南国フルーツ園

瀬波南国フルーツ園

場所:村上市瀬波温泉1-1176
時間:6月~9月:10時~18時 10月~5月:10時~17時
定休:木曜日
電話:0254-52-5060

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。